彼が最後まで聞いていた、姫神が歌う「神々の歌」のお話を少しさせてください。


どこでこの歌に出会ったのかわかりませんが、彼はいつも聞いていました。


特に信仰深い訳でもなく、神様に手を合わせるような人ではありませんでしたが、心の琴線に触れる歌だったのですね。


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=69FGedIk7Cg


「私の名前はマポ
私は赤い服が好きです
弟が泣くので 彼をだっこします

私の名前はマポ
私には祖母、両親、兄と弟がいます」


この歌は縄文語です。。


そして最近姫神について調べたところ、彼が生まれ育った岩手県和賀郡東和町で活動をしていたと知りました。

彼は知らなかったと思います。

偶然なのでしょうか。


幽霊さんとの涙と微笑みの生活


もう一つの偶然。


私の大好きな外国の作家ヴァン・ダインの命日が彼と同じ日だった事。


不思議なお話がいっぱい・・・。