平日の夜に席予約をして行ってきたのは

水炊きやすっぽん料理をウリにしたお店「恵比寿 井(エビス イ)」。


中に入ると二人カウンター席はスタイリッシュなデザインの椅子でオシャレ。

ボックスタイプのテーブル席は隣の人の顔が見えない仕組みになっていて

気兼ねなくグループで楽しめる。

外にも席があったのでテラスでお酒と鶏料理を楽しむのも楽しいかもしれません。

 

ここのお店で気になったのはワイン。

日本酒の品揃えも比較的充実していますがKENZOエステートの

高級ワインも置いてあったので接待にもおすすめ。

実はこのKENZOエステートワインのうち「rindo」が私は大好き。

今回は飲んでいませんが、このワインを仕入れていると知って

このお店が一気に好きになりました。

しかしこのワインがある=金額もなかなか良いということ。

お酒もお料理も決してリーズナブルではないのでちょっとした

ご褒美やデートなどに使いたいというのが私の感想。

しかし周囲を見るとサラリーマンが普通にお酒や食事を

普段使いとして楽しんでいる姿も多く見受けられました。 

 

前置きが長くなりましたが、この日味わった料理を紹介。

 

☆お通し (この日はバンバンジー)@500円

 

☆フルーツトマト

とても甘い!ぶどうを思わせるような強い甘みで

他のお料理の合間の口直しにもぴったり。

 

☆ねぎま 

もも肉と胸肉が一串で両方味わえる。

部位の味や脂の違いを感じられます。

お肉はふっくらジューシー。

串の焼き加減が絶妙で好み。

 

☆希少部位の串焼き(ふりそで)

希少部位はその日によって違うそうです。

この日はふりそで。柔らかい!

 

☆京都のお漬物

様々な種類を少しずつ味わえる。

 

☆水炊き鍋 

二人前からの注文です。

白濁したどろりとしたスープをまずは頂きます。

鶏の旨みがしっかりと感じられる。

続いて鶏肉そのものを味わう。

柔らかくてしっかりとした肉の食感。

梅酢たれやポン酢なども準備されているので味を変えられて

後まで飽きが来ない。

続いて野菜を入れて味わう。

取り分けも火加減などの鍋の面倒も全て店員さんがやってくれるので楽。

スープもたっぷり飲み干したあとは、〆があるそう。

ラーメンかごはんが選べます。

しかしこの二択の他にも別料金ですが小豆島のそうめんを使った

鶏煮込みそば」もあると聞き、追加注文しました。

 

☆鶏煮込みそば

とても長い小豆島のそうめんと、たっぷりのニラ。

もちろんそのままもおいしいですが、ラー油を少し加えるとまた違ったおいしさ。

 

店員さんは、気がきくしフレンドリーな接客で心地よいお店でした。

 

 

恵比寿 井