最近すごい勢いで店舗拡大中なのでしょうかね、牛カツ専門店 京都牛勝
様々な場所で見かけるようになりました(旅先の京都でも見た)。
今回、初訪問。
以前から気になっていたので事前にレアな感じのカツというのは知識としてありましたが
食べてみると想像以上においしかった。
IMG_20170425_225214494.jpg
そしてこの質にしては安いほうだと思う。さらに、揚げるの60秒とのこと、当然注文してから
出てくるまでも早い。
牛丼店やファーストフード店と同じように、牛カツを気軽にパパっと楽しめるという
便利さも良いと思いました
 
今回訪問した新宿西口店は、かなり立地も良いこともありお店は狭め。
カウンター席もテーブル席もあるので一人でふらっと入るにも、
友人と数人で入るにも使える。 
 
休日の昼間に二人で訪問し、テーブル席での利用です。
ハンガーがあり、コートをかける場所もあったのが嬉しかった点。
荷物を入れるかごもありました。
牛カツといえどもバリエーションのあるメニュー。
牛の種類や量が選べたりもします。
 
☆黒毛牛カツ京玉膳(1980円)
☆特選みぞれ牛ロースカツ膳130g(1450円)
を二人でシェア。両方味わいました。
ごはんはおかわり自由。
 
黒毛牛カツ京玉膳は食べ方がポイント。
IMG_20170425_225214635.jpg
もちろん正解なんてものはありませんが、わさび醤油、山椒塩、牛カツソース、
和風カレーつけ汁、たまごやとろろをつけて食べると様々な味わいを楽しめて飽きがこない。
お肉は中を見ると本当にレア気味!
IMG_20170425_225213100.jpg
レアが苦手な方は言えばしっかりと火を通してくれるみたいです。
お肉の柔らかさがとても好きでした。
外側はサクっとしていて衣薄いので肉の食感や味わいがしっかりと伝わってきます。
 
 
特選みぞれ牛ロースカツ膳だって、中はレア。
IMG_20170425_225214763.jpg
上にびっくりするほどギッシリと大根おろしがのっています。
控えめのおろしポン酢が牛のうまみを消さない程度でちょうど良い。
IMG_20170425_225214494.jpg
大根おろしのおかげで後味さっぱり。
IMG_20170425_225214786.jpg
そして追加で「とろろ」を注文し、ごはんにかけて食べました。
ちなみに「追い牛カツ」は1枚500円。(←安いと思う)
たっぷりと牛カツを食べたかったら麺の替え玉ように牛カツをおかわり注文してみるのも楽しそう。
 
<勝牛 新宿西口店>