大國魂神社へ行った際、以前からとても気になっていたカフェに入りました。

こぐま屋珈琲店

実は2度入れなかったのでようやく入れて嬉しい!

1回目はラストオーダー終わってしまったと言われて帰る。

2回目は満席で入れず帰ることに。

3回目の挑戦(?)でようやく入れました!

1階席と2階席があるようで、私は1階席。

入口のマットにはこぐま書かれていて、店内は照明落とし気味でリラックスできる落ち着いた空間。

お店入口にはコーヒーを淹れるスペースがあり、外からも見えるのですが

中だと淹れているときの香りや機械音がちょっとワクワクしたりします。

(コーヒーはハンドドリップではなく機械で淹れているようです)

初訪問には目が回るようなデザートとドリンクの種類の多さ

わけわからん、とじっくりメニューを見ていたら「お決まりですか?」と店員さんが声をかけてくれたので質問。

シフォンケーキは今日ありますか?と。

あるとのことだったので注文。

シフォンケーキは「曜日限定」と書いてあるのでいつもあるわけではないみたい

行った日は紅茶のシフォンケーキでした。

この他にも気になるスイーツがいっぱい。ブラックペッパーチーズケーキとか、

マーブルパウンドケーキとか。

西国分寺の「ボーンスマイル」のケーキも一部仕入れているそうです。

スイーツメニューに書かれた値段は基本的にドリンクとのセット価格。

ドリンクは数種類から選べ、そのセットドリンク以外のものが欲しい場合は基本料金+150円。

お酒の場合は+200円と書いてありました。

自由度があって良いですね♪

セットのドリンクメニューの中から「カフェラテ」を選びました。

ころんと丸みのあるカップでお店のかわいらしいイメージとぴったり。

カップのトレーには入口のマットと同じこぐまのイラストがあり、

添えられていた木のスプーンにもクマがいる!細かい部分にもたくさんこぐまがいてほっこりします。

(こぐまは実物だと怖いのにイラストだとかわいいと思ってしまう。)

エスプレッソの苦味しっかりときいていて結構好みのカフェラテだったので

おかわりもチラっと考えましたがまた今度。

おかわりは珈琲が入るものに関してのみ通常価格からマイナス100円で提供してくれるそうです。

シフォンケーキはふわっとしつつもしっとり。

紅茶の香りもとても良くおいしいですが、量がもっと欲しい!

ゆったりとした雰囲気のお店なので、ちょっと一息つきたい時はまた立ち寄りたい場所です。