平日の夜、事前の予約して行ってきたのは「 わらやき屋 浜松町 」。
高知(土佐)料理を味わえるちょっとイイ居酒屋。
よさこい祭りをイメージさせる明るくて元気な印象のはっぴ姿の店員さん達が
出迎えてくれます。

落ち着いた雰囲気の大人っぽい店内は天井高く心地よい!
広々としていて長くいたくなりました。

メニューの中でもオススメは、なんと言っても「かつおの塩たたき」
と店員さんが教えてくれました。
藁焼きで、その香りを楽しんでもらうために醤油ではなく塩で味わうのが
このお店ならではの味わい方とのこと。
早速かつおの塩たたきを注文。

テーブルに置かれた瞬間からふわっと香る藁焼き感。
カツオのツヤツヤした見た目も食欲そそられます。
お皿も素敵。
そしてカツオの分厚さにびっくりしました。
あまりに分厚いので食べ応えありすぎ!
このサイズで1~2人用と書いてあったのですがとんでもない、
二人でも結構厳しいぐらい嬉しい程ボリュームがありました。

そうそう、お通しのことを忘れていました。
野菜がお通しだったのですが、4つのソースから1人1瓶選ぶことができるんです。

4つのソースうち3つはカツオ系。
カツオマヨネーズやカツオショウガなど。

選んだ1瓶をしばらく手元において、他の料理につけて楽しめたりもして
面白い演出だな~と思いました。

「青さのりの天ぷら」は青さのりがた~~っぷり。
固形ほぼ全部青さのりぺこ

磯の香りがしっかりと感じられるおいしい天ぷらはレモンと塩で味わいました。
これだけたっぷりのあおさを味わえるお料理は高知ならではな感じがします。

「香南ニラ塩焼きそば」 

ニラと高知のイメージがあまり結びつかなかったのですが
あとで調べてみたら2010年以降、香南市はニラ生産量日本一なんですって。
それに伴いニラをつかったB級グルメ「ニラ塩焼きそば」が有名になったんだとか。
肉厚のニラがたっぷり入ったさっぱりとした塩焼きそばでした。

デザートには「柚子キャラメルクランチ」。

アイスクリームに、藁焼きの胡桃とカラメルを練りこんだ
柚子シャーベットとバニラアイスクリームの2種類。
注文してから胡桃を焼くというヒト手間があると知って注文しました。
香ばしい胡桃が良い感じ。
このお店ならではの味わいなのでしょうね、最後まで高知の食を
満喫することができました。

高知の日本酒も充実していましたよ~♪

わらやき屋 浜松町