人形町にある イル・マーレ ブルーに平日のランチで行ってきました。
お店に入ると左側にまるで喫茶店のような構造と雰囲気の席が広がり
2階席もあるらしい(階段です)。
1Fの席に案内してもらいました。

ランチメニューは6種類。
4種類はスパゲティ、あとはラザニア(限定10食)、リゾット。
一律1080円でサラダ、デザート、ドリンク(コーヒーor紅茶、ホットorアイス)
もついてきます。
しかもラザニア以外は大盛り無料!
貧乏性かつよく食べる(おかげで肥え続けている)ので
大盛りで「渡りガニのスパゲティ」を注文しました。
すぐにサラダが運ばれてきます。

ランチでついてくるサラダにしては量もあり嬉しい。
サラダを食べてしばらくするとスパゲティが運ばれてきました。

大盛り具合は想像以上。
(写真うまく撮れなかったけれど、これでもかーなーりボリュームあり)
お店の方が「お待たせしました、大盛りです」と言ったとたん、
隣の席のお姉さん、さらにその隣のおじさんまでもびっくりしたように
顔をあげてこちらを向いた。
おじさんに至っては私がスパゲティをほおばる姿をじーっと見ている。
や~、恥ずかしい。
よく食べるな~とびっくりしたんでしょうね。
周囲は大盛りを注文している気配なし・・・。
確かにこのボリュームはスゴイ。
でも逆に考えるならこんな大盛りで無料なんて良心的です。

渡りガニのスパゲティはカニの足がのっていますが、とても小さい
とがった殻も入っていて気を付けて食べないとちょっと危ない!
トマトとカニの色が似てるので、少し慎重に見てカニの殻を取り除いてから
口に運ぶのがおすすめ。
蟹身はほとんどなく、ほんのり蟹の味がするな~という感じです。
値段を考えたら蟹身がなくても十分。
トマトたっぷりのソースで、酸味もあり、比較的後味さっぱり。
細い麺でつるつる、するすると入ります。

スパゲティを食べ終わった頃にデザートが運ばれてきました。
この日はきなこのムース。

イタリア料理店できなこ!?面白い。
量もしっかりあります。

ドリンクはアイスコーヒーをお願いしました。

ドリンクに関しては冷蔵ケースやコーヒーメーカーを見る感じ
味を追求したものではない感じがありますが、これだけ出してくれて
1080円は本当に安い。
お会計時に「サービスチケット」というものを渡されました。
1000円以上の利用で1枚くれるそうで、10枚たまったら
平日のランチタイムのパスタランチをサービスしてくれるそうです!


イル・マーレ ブルー