宮崎焼酎蔵巡りツアー。

2日目は午前中から酔っ払い、午後イチでも追加で飲んで酔っ払い。

そんな状況でのトレッキングなので軽めに・・・ネ。

 

場所は猪八重(いのはえ)渓谷

ガイドさんと一緒にワクワクツアーがはじまりました。

猪八重渓谷は名前の通り、猪が多いそういのしし

実際に歩いていて猪に(遠いけど)出会いました!!

 

そしてこの渓谷はで有名なんですって。

苔の研究者や苔マニアが足しげく通うスポット。

あ!そういえば1日目の飫肥城下町散策で

服部植物研究所という苔の研究所の前を通りました!!

世界三大苔類研究所のひとつだと渓谷ツアーガイドさんに聞いてびっくり!

もっとちゃんと見ておけば良かった~お~

 

そんな苔の宝の山とも言うべき猪八重渓谷は片道60分~90分ぐらい歩けます。

しかし酔っ払いの団体ですから、軽めに!とお願いしているので

真ん中ぐらいまで行って引き返す。

 

それでも苔をところどころで見ることができたり、

山イチゴを見つけて食べてみたりと散策を大満喫いちご

森林セラピー基地の認定も受けている場所だそうで、

ちょっと立ち止まって森林浴。

目をつぶってふか~く深呼吸してみたら

日々のストレスなんてどこへやら木

すがすがしい気持ちになれて「もうちょっとココにいたい」と思った快適さ。

苔のこと、ぜんぜん知らなかったのですが少し興味がわきました。

じっくり見てみると苔って美しいものなんだな、とか。

形が面白いな、とか。

苔にハマる人の気持ちがほんの少しだけわかった気がします。

 

このあとは、超はしゃいだ観光列車「海幸山幸」の話。

乗ってみたかった憧れの観光列車に乗れた~!!

 

つづく