品川で飲むことになり友人が予約してくれたお店です。
品川牡蠣入レ時

店名からもわかるように、牡蠣に力を入れているお店でした。
店内はちょっと暗めの照明でカウンター席とテーブル席があり、ムーディーで大人っぽい印象。
料理メニューやお酒のメニューを見ても、こだわりが随所に感じられ、
面白くて品のあるお料理ばかり。

最初は芋焼酎。

「にごり芋」。
店員さんが気をきかせてボトルを見せてくださったのですが、シンプルで素敵なラベル。
ふくよかなのに軽い飲み口で、とても飲みやすい芋焼酎でした。

「宮島の牡蠣」

焼き牡蠣と蒸し牡蠣、両方注文しました。
1個単位で注文できるのも嬉しいところ。
ふっくらとした牡蠣で火の通り加減も絶妙。
蒸しのほうが、よりふっくらした食感に感じられました。

ちなみに牡蠣は生、焼、蒸を食べ比べできるセットもありましたよ!

「カモミールで深漬けした茶豆」

カモミールの香りがしっかりと感じられる、これまで味わったことのない新感覚な茶豆。

カモミールには日本酒を合わせたらどうかな?とここで日本酒。
「ひやおろし 開春」

目の前で注いでくれます。
とてもすっきり。
料理と合わせやすい飲みやすさで、牡蠣との相性はもちろん、カモミールの香りがする
枝豆とも合いました。

「カキフライ」

牡蠣の殻にのせて運んできてくれて見ためも良い!
サクサクで火が通りすぎていないふっくらジューシー感、さすが牡蠣を専門に扱う
お店は火加減が上手。

「鶴齢 特別純米」 

渋いラベルが素敵。
鶴齢は普段から良く飲んでいますが、クセのないすっきり感で安定のおいしさ。
もちろん料理との相性は様々なものと合う。

「牡蠣の春巻き」

春巻きの中に牡蠣が入っているのですが、パリっとした春巻きの皮の食感と同時に
牡蠣のやわらかい食感も感じられて楽しい。
牡蠣フライとはまた違った味わいでした。

「焼き雲丹のリゾット 海苔のクリームソース」

クリーミーな海苔と雲丹を使ったメニュー、大好きなんです。
おなかいっぱいでも食べたい、と店員さんに量を聞いてみたら結構あるとのこと。
すると気をきかせて半分サイズにしてくれました。
そんなふうに臨機応変に対応してくれるお店は再訪したくなります♪
雲丹の入った焼きおにぎりらしきものに海苔のクリームソースをかけたもの、
という表現が近いかも。
崩して混ぜて食べました。
うんうん、雲丹とクリームソース、濃厚でまろやかな旨みたっぷりのリゾットは贅沢気分。
海苔の香りが良く、あと一口、もう一口、と「おなかいっぱいで残すかも」と友人に
言ってしまった言葉、撤回。

メニュー数は少ないものの、面白くて工夫いっぱいのお料理ばかりだったお店。
日本酒の品揃えがとくに充実していたので、日本酒好きさんは特に楽しめそう。

品川牡蠣入レ時