仕事の合間のランチをいかに有意義に過ごせるか。
味であり、雰囲気であり、コスパであり。
何かに満足できたらご機嫌で午後もなんとか仕事を頑張れます。

9席のみのカウンター席を狙ってダーッシュ!

向かったのはお寿司やさん
「日本橋さとう」。
私が行ったのは12時ぴったり。
ギリギリ席を確保!
どちらかというとご年配の方がお仕事の
合間のランチに利用されている様子です。
皆さん貫禄あるオジサマだった・・・
常連さんも多いみたい。

メニューはにぎり、1人前か1.5人前かの二択です。
1人前1100円をお願いしました。
やはりカウンター席は楽しい。
待っている時間もお寿司をにぎっている
姿を見ながらなので苦になりません。

店主さんは少々話しかけにくい雰囲気を
かもしだしていますが、実際に常連さんとお話をしている
様子を見ると人のよさそうな感じ。
でも仕事に厳しくまじめな印象。
会話にうつつを抜かさない真剣な姿勢。
そういうお寿司やさん、信頼できる!と私は思う。
奥様なのかは不明ですが、お姉さんが一人、お茶出しや
お会計などせっせと動いていて、感じの良い方。

最初に大根サラダとお茶を出してもらいました。
そこそこしっかりサラダの量があり、
食べているうちにお寿司が出てきた~♪

基本的にその日の仕入れ具合でお寿司の
内容は決まっているようです。
もし苦手なものがあったら事前に言えば対応してくれるみたい。

シャリがふっくら、ふんわり。
やわらかく、でもやわらかすぎない絶妙な握り具合、
私にはちょうど良く、好きでした。

ネタは比較的厚みがあるし食感もマル。
ネタ自体はあまり高級なものではないけれど、お値段を考えたら
それ以上の価値アリ。

途中でアツアツのお味噌汁も出てきました。
最後の巻物は2種類。

香りの良いパリパリの海苔がたまりません。
9貫+たまご、サラダ、お味噌汁。
これで1100円とはコスパ面でも最高だと思う。
外でランチといえば最近の予算としては1000円ぐらいが平均。
それにほんの100円足して静かにゆっくりとカウンターでお寿司。
いつもより+100円で幸せを感じられるなら
何度でも行きたい。
間違いなく再訪します。

食べログHP↓
日本橋さとう