以前より人気のある天ぷら店、
横浜にある「天七」。
縁あって予約し、訪問しました。

私にはちょっと高級なお店という位置づけ。

そこそこ良いお値段のコース料理ということもあり、
行く前から期待値も高め。
そのせいもあってちょっと厳しい目で見てしまったのかもしれません。
結論から先に書くと、私はお値段相応の価値を見いだせず。
ちょっと高いんじゃないかな?という印象。
でもサービス面では会話を楽しめ、リラックスできて楽しかったです。
高級店なのにとっても気さくに店員さんが話しかけてきます。

おかげて注文しやすいし会話も楽しめてカウンターでの天ぷら
というとちょっと緊張するのですが、この日はとてもリラックス。
思いっきり旬の味を味わうことに集中できました。

休日の夜の訪問で予約のみで満席。
常連さんも多いようです。

注文したのは「夢コース」。
天ぷらの他にサラダやお刺身、デザートが出る充実のコースです。
このお店の特徴は最初に出てくる才巻海老の足の天ぷらと
稚鮎の天ぷらだと思います。


最初にカラっと揚がったサクサクの海老の足をどうぞ、
と出てきました。

続いて前菜、旬菜の黄身酢かけ。
刺身はマグロと眞子鰈。

しっかりとした身で味も良く、天ぷらのお店ですが
お刺身の目利きもナカナカ。
盛り付けも美しく器も素敵。

サラダは温泉卵のせ。

くずして黄身をからめて味わいました。

天ぷらは9品。

(↑写真は鱧)

*才巻海老
*水ナス
*鱧
*アスパラ
*山芋大葉揚げ
*稚鮎
*蓮根
*帆立
*海老と小柱のかき揚げ

目の前で揚げて、カウンター越しに置いてくれます。
これはそのままで、これはお塩で、これは天つゆでどうぞ、
と丁寧に1品ずつ解説とおすすめをしてくれます。


山芋の大場揚げはふわっふわ。
やわらかくてアツアツの山芋と大葉の香りと外側の
サクサク感がウマイ。
鱧も中がふわっとしていて絶妙な揚げ具合。

稚鮎には気分盛り上がりました。

立ってます~!!
上から見ると影ができていて、まるで泳いでいるかの
ような臨場感と美しさ。一番印象に残りました。

コースの天ぷらの量が少し物足りず、追加をしました。
穴子を1本。1000円です。
これがちょっと泥くさかった。
口の中に泥くささが広がり、穴子は良くこういう感じのことが
多いけれど私はこの泥臭さが苦手。

食事は9品目の海老小柱のかき揚げをつかった
3種類の食し方を選べます。

①天ぷら+ご飯
②天丼
③天茶 

私は③の天茶を選びました。

これがウマかった!
ごはんの上にかき揚げ。
そしてほうじ茶(たぶん)。
さらさらっとかきこめるサッパリ感はほうじ茶だからこそ。

かき揚げは少しカリっとしたところとお茶でふにゃっとした
部分の両方の食感を楽しめ、海老のぷりぷり感も満足。

最後のデザートはパティスリー雪ノ下から仕入れたという
「マンゴープリン」。

マンゴーの濃い味と濃厚で少しもったりとした味わい。
マンゴーというところが横浜(中華街)らしさを
連想させてくれてイメージ通り。

季節感を感じられる食材達で揚げたてをほおばれる贅沢さ、
満足です。ただ、これが10300円のコースと思うと
ちょっと量的に物足りない。
(サービス料は10%です。穴子も追加しちゃったし。)
もっとボリュームがあっても良いんじゃないかなと思う。

お酒も割高な印象を受けました。
品揃えにはそんなに強いこだわりを感じられず、
でも高級な値段設定。
注文してみたら品切れ等々、もう少しお酒にも力を入れるべきだ!
と酒好きには超不完全燃焼だったのも不満のひとつ。

季節感のある食事を上質に、でも緊張感なく味わいたい時、
そしてそんなにお酒にこだわりがなければ
良いお店だと思いますよ~♪

天七