数日前。
兵庫県 城崎温泉に1白2日で行ってきました。
すっかり旅慣れてると自分で自負していましたが・・・
ぜんぜん慣れていなかったようです、私。

2日目に城崎温泉発→コウノトリ但馬空港行き
バスを目指してバス停に向かいます。
ところが。バス停に向かう途中で乗るはずのバスが行ってしまった。
あれれ?
唯一の交通手段が目の前で行ってしまい、次のバスは数時間後。
タクシー以外に手段はないとわかりタクシーに慌てて乗り込みます。

私が見ていたバスの時刻表はコウノトリ但馬空港の
ホームページからのリンクでした。
それが、古かった。
ダイヤ改正していてバスの出発が早まっていたのです。

バス停で時刻表を確認するとか。
バス会社のホームページで確認するとか。
もちろん事前に防ぐことはできたと思います。

でも私はその空港のリンクを信じ込んでいた!!
一応空港には連絡しました。
(すぐに訂正をお願いし、今は直っています)
悔しいので空港にちょっと文句を言わせてもらったのですが
返ってきた言葉が胸にささりました。

「旅は自己責任ですから」

「バス停などで時刻表を確認することはできたはずです」


もちろんそうです。
でもその言い方、ちょっとヒドイ、と思った。

空港連絡バス時刻表を空港会社の
ホームページで見たら信用しません??
疑うことをしませんでした。
もうちょっと空港も責任を感じて欲しいな。
誤った情報をのせることで人がどれだけ
左右されたり困ったりするか自覚してほしい!!

そんなこんなでタクシー代¥6500超。
旅は自己責任、というのを痛感したちょっと高い勉強代。
1回飲み会+αぐらいの出費ね。
(↑すぐ酒を飲むことで換算してしまう私のクセ)

ちぇっ、飲み会1回我慢するか(_ _。)

【今回の教訓】
きらきら!!1か所の情報だけを信じない。
  (どんなところに落とし穴があるかわからない!)