サントリー×レシピブログ、オトナ女子のための
楽しく学ぶワインイベント
に参加しました。

このサントリーのワインイベントは今回で6回目だそう。
氷で注いで愉しむキュートなワイン、
「VERY」の存在を教えてもらいました。

以前はワイン通の人に氷を入れて飲むのを
止められたことが何度もありますが
今や「がぶ飲みスタイル」としてバルや
レストランでも氷入りワインが提供される
ようになってきました。

そんなわけで、氷を入れて堂々と飲める
時代が到来!
早速氷を入れてVERYを注いで乾杯\(^-^)/

フルーツの香りがほんのり。
冷たくて少し薄まるから飲みやすい。
アルコールは10%で販売価格は1000円弱。

フランスではオシャレなパーティーにも
ウェルカムドリンクなどで登場するほど
VERYは人気なんですって。
ホームパーティーにも良く利用されているそう。
飲みやすさ、気軽さ重視の時におすすめのワイン。

今回のイベントでは、テーブルにすでに
オシャレなフードが並んでいました。

これをアペロスタイルと呼ぶとのこと。
フランス風の0次会、アペロタイムがスタート。

VERYは二種類。

ロゼベースのベリーグレープフルーツと
白ワインベースのベリーピーチ。
ほのかなフルーツの香りと甘さ、
キリリと冷えた飲み物が喉に通った爽快感。
緑に囲まれウッディ感満載のテーブルと
椅子でくつろぐ自分が見えてくる。
(注:単なる妄想)

お料理ブロガー、Mayuさん考案レシピの
デモ&試食タイムもありました。
VERYに合うお料理ってどんなものだろう?

☆皮パリパリ!ジューシーチキンとイチジクのサラダ


☆生ハムとかぼちゃとチーズのタルティーヌ

の2品。
どちらも見た目の美しさにホレボレ。
さらに食べてホレボレ。
見た目も味もセンスを感じるオシャレレシピ。

最近ピンクペッパーやバルサミコ酢使ってないな。
よし、家でも作ってみよう!
(そんなやる気の出る素敵レシピでした)

どちらも素材の甘みやうまみをいかした
お料理なので少し甘いフルーティーな
ワイン、VERYととーっても合う。

VERYの魅力とオシャレレシピを学べて大満足の一夜でした。

【参考】
サントリー VERY