鰻を食べに二人で「赤坂ふきぬき」へ。
日曜の夜の訪問。
高島屋タイムズスクエア14階のお店。
レストラン街にはたくさんお店があり、
実はいくつかお店の候補がありましたが
どこも満席&行列苦笑

赤坂ふきぬきも並んでいましたが、
比較的回転が早い様子だったので並んでみました。

20分程で席に案内されました。
店内は広々。かなり余裕のある席配置で
ゆったりと過ごせます。
うな重と迷いつつも私は「ひつまぶし 中」3330円を注文。

お酒を注文すると、もれなくお通しもついてきます。


あまり待たずにひつまぶしが運ばれてきました。
ごはんがうすーく敷き詰められている上
には思ったよりもたっぷりの鰻。

まずはそのまま頂いてみます。
ふっくらした鰻。香ばしさはあまりなく、
ふんわり、ふっくら。タレは薄めで私はこの味、好み。
同伴者は濃い味が好きなのでかなり物足りなかった様子。
テーブルにタレが置いてあると良いかもしれないですね。
そしてテーブルに置いてある山椒は、香りが飛んでいて
あまり使いたくない感じ。

続いてネギ、ノリなどをのせて食べてみます。
少し味わいが変わり、飽きがこない。

最後に薬味とダシをかけてさらさら~っと頂く。
たまにダシをかけると鰻の臭みが出て
しまうお店がわりとあるのですが、
ここの鰻は最後までおいしかった!
ダシをかけても鰻のふっくらした食感はそのまま。

かなり味に満足感あるひつまぶしでした。
鰻そのもののおいしさを感じたい、
うす味が好みな方には良さそう。
そしてご飯の量はかなりお上品です!!