平日の夜、残業帰りに二人で寄った
天厨菜館というお店。
タカシマヤタイムズスクエア14階にあるお店です。
(行った日はレストラン街、どのお店もかなり
空いているように見えました。)


なかなかリーズナブルなコース料理にひかれて
@3100円のコースにしました。
(二名から注文できるそうです)

紹興酒で乾杯。

カメから注いでくれる演出、雰囲気でていいね~♪
(ちなみにおかわりしたら、二杯目はこのような演出はなく
グラスに注がれた状態で運ばれてきた)

☆蒸し鶏とネギのトマトソース
☆フカヒレと鮑の醤油煮込み


ネギとトマトの塩だれが鶏肉と良く合います。
ネギソースはよくあるけれど、トマトを加えることでさっぱり爽やか。
フカヒレと鮑、この安いコースでも出してくれるのがスゴイ。
小量ですが、贅沢な味わい。
醤油煮込みにしては薄めの味付けで私は好み。

☆えび、すずき、イカのチリソース
☆干し貝柱と白菜の煮込み


チリソースは食べ終わる頃に小さな蒸しパンをもってきてくれました。
ソースをパンにつけてどうぞ、とのこと。
白菜の煮込みは大皿で持ってきて、テーブルでお店の方が
取り分けてくれる。

☆ほうれん草のチャーハン
(大根の漬け物とともに)
☆マンゴープリンと杏仁豆腐


チャーハンはほうれん草がたっぷりで油感も少なく
年配の方に受けが良さそうなあっさりチャーハン。
デザートがおいしかった!
濃厚なゴマ味の杏仁豆腐とマンゴープリン。
ほんの少しの量だけど、濃い味わいでちょうど良い。
ぷるんとした弾力もあって至福のデザートでした。

お客さんの食べるタイミングは考えず、お店の
タイミングで料理が出てきますがそこはサービス料も
とらないし、リーズナブルなコースだったので文句なし!
安定的な味で安心感あるので再訪すると思います。

天厨菜館 新宿高島屋タイムズスクエア店北京料理 / 新宿駅代々木駅新宿三丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3