卯房(うぼう)という新大久保にある居酒屋さんへ。
おいしいごはんやお酒、そしてお店の方の人柄に
すっかりトリコになったおじさまが
紹介してくれた、いきつけのお店。


メニューはそのおじさまにお任せだったので
注文内容や金額は不明です。

前菜プレート!?

ひとりずつ頂けるのですね。

大皿からみんなでとるのもいいけど、こうやって
ワンプレートで少しずつ頂けるほうが気を
使わなくてすむので
私は好きです。

枝豆もでました。

明太バクダン豆腐。
豆腐、納豆、オクラ、梅、めかぶなどがのっていて
これをスプーンで細かく砕きながらまぜまぜして食べる。

これはヘルシー!!
そしておなかにもたまるしいい。
家でダイエットメニューとして採用したい。

根菜の煮物。
これもおいしいんだなー。
ちょっと甘みが強めで、その甘みが優しくてホロリ。
ざく切りな根菜の食感を楽しみました。

キャベツとアンチョビの炒めもの。
そして鮭の酒肴焼き(=ハラス)。
ポテトサラダやゴボウの唐揚げ。
トントロ焼きは松の実がポイントのおいしさ。
ほんとね、どれもムラなくおいしい。

しめはアサリ炊き込みごはんと生のりの味噌汁。

旨味がぎっしり詰まった味わいに
胸いっぱい、おなかいっぱい。



素朴さに見えかくれする絶妙な工夫が、私にはたまらない。
普段食べたいもの、というものを提供してくれる
印象がありました。
和の恵みをうまくいかした気軽なお店、という感じ。
もし近かったら何度も行くと思います。

【余談】
ご存知とは思いますが私はわりと酒飲みです。
でもそのお酒を飲むのを忘れちゃった
…そんなウマウマごはんなお店です。

卯房居酒屋 / 新大久保駅大久保駅西武新宿駅