モニプラさん×伏高 さん の企画、


鰹節削り方講習会 に参加してきました。



鰹節は自分で削ったほうが風味豊か。
でも粉々になり食感が悪い
少しでもプロに近づけないものかきらきら
くるんと綺麗にまるまったものがけずれないものかカエル

そんな悩みを持っていました。


しかし、参加して一気に解決!
感動の講習会の様子をお伝えします笑顔




講習会の場所は築地にある仲卸 伏高 さんのお店。

行動派OLの個性的な日常

店頭には鰹節 がズラリまるちゃん風


普段自分が使っているかんなを見て調整してくださる

とのことだったので持参しました。


どうやら粉になる原因は歯がですぎていた

ことによるようです。
木槌かなづちで叩いて歯を調整。


さて、準備が整ったところで鰹節の部位についての説明。

行動派OLの個性的な日常

このように一本の鰹から四本の鰹節が出来上がります。


頭、尾、腹、背の部位を見極めて削るのが大事きらきら!!

頭の部分かんなにあてて削ります。

ポイントは上から力を入れ両手で削ることポイント。
そして鰹節とかんなの角度は40度ポイント

行動派OLの個性的な日常


説明を受けて早速私も挑戦ビックリ


見て見て!!
こんなにくるんと削れた音符

行動派OLの個性的な日常


まさか素人でもこんなに綺麗に削れるとは思いませんでした。

途中、力の入れ具合や角度をチェックしてもらい

しばらく練習。家に帰ってもしっかり削れそう。


参加して本当に良かった、とつくづく。


この鰹節講習会 無料でどなたでも
予約すれば参加できるそうです。

マンツーマンなので、つきっきりで教えてもらえるのもいいところ。


綺麗に鰹節を削りたいのに粉々になってしまう、

などとお悩みの方!!
ぜひ一度参加してみてくださいおんぷ


鰹節を削るのがこんなに楽しいとは。

只今毎日鰹節を削ってくるりん削り具合に

ニンマリにこしています。





築地仲卸 伏高ファンサイト応援中