チャットしたい | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

カミさんと子供がlineのチャットをやっていた。

見るからに遅い。
つーか、私もスマホ入力が遅い。じれったい。
打ち込むのが苦痛。
と言うわけで、PC版のLINEを起動させてみた。

快適、極楽 ♪。

やっぱり入力はキーボードの方が効率的だ。
昔はNiftyServeのCBシミュレーターというサービスでよく遊んだものだ。
高速スクロール! とかいって、画面がどんどん上の方へ流れていく。
ものすごい情報量だった。(中身は軽薄だけど)
最初は臆していた知らぬ間に馴染んでいたなぁ。

ああいうチャットで燃える場所はどこかにないだろうか?
yahooチャットも無くなったし、WINMXについてたチャットは、外人相手だから英語力必要だし。

あぁ今思い出したが、ハンゲームのビリヤードでチャットやってたことがあったなぁ。
(…げ、これも廃止になってる(T_T;) )
 

そんな折、見掛けた記事。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://blog.livedoor.jp/tangomin/archives/27490956.html?1465137842#comment-form

フリック入力で、1分間に386文字を打つというのだけれど、これは予測変換も入ってるでしょ?
それに、フリック入力で仕事の書類を作るというのがイメージ出来ない。
結局、いくらフリック入力に長じていても、それが仕事の役に立つかどうかというと、立たないのではないかと思う。

スマホで書類原稿をベタウチで?
まぁ電車の中とか仕方がない環境下ではするかも知れないが、仕上げはやっぱりPCだよね。
大体難しい字がでないでしょ? それがものすごく不満。 スマホ用ATOKとか買えば登録辞書がスマホに移植できるのかも知れないけど、金掛けたくないし、そもそも仕事に使えないと思って居るから、投資する気が起きない。

また、スマホは、中毒性があるきがしてきた。
気がつくと、トイレでも、車を降りて職場に歩いて行く間でも、何となく、スマホを開いてネットとか見ている。

本気で、我が家版ノーメディアデイを設けなきゃならない必要性を感じている。

テレビもビデオもスマホも一切禁止の日を。