東京はすごい | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

先日、東京へ出張してきた。半日程時間があったので、新宿をぷらぷら歩いた。
「平和記念資料館」とかいう無料の展示があると言うから地図を頼りに暇に任せて歩いて行った。
しかし、地図の示すところは高層ビルが林立するばかりで博物館らしき建物はなかった。
古い地図をつかまされたか?と思って注意深く見てみると、住友ビルの中に設置されている、事が分かった。
するとこのやたら高いビルを登るのか、と驚いた。
新宿、住友ビル
エントランスのエスカレーターを下り、ビルの中央から吹き抜けの上方を見上げた図

なんか宇宙船みたい。。。
住友ビル
そういえば10年くらい前ここに飲みに連れてきた貰った事があったな。形を見て思い出した。

一体これだけの建造物を造るのにどれくらいの金がかかっているのだろうか?
イージス艦一隻分ぐらいかかってるんじゃ無かろうか?
高級寿司店など様々な店舗が入っていたが、ビルの持ち主はここがこれだけ繁盛すると踏んで建てたのだろうか。
それだけの熱意と行動力には脱帽せざるを得ない。
ビルがあるから人気店が集まるのか、人気店があるから人が集まるのか?
田舎者の性を隠さず言おう
とにかく、ものすごい建物に圧倒された。
未来少年コナンというマンガを思い出した。



新国立劇場? 更に初台の方へ歩いていった。

新国立劇場ってのが建設中だと言うことは知っていたが、いつも車で通りかかるだけで、歩いて近寄ったことはなかった。

歩き疲れた体が癒されるような木陰があった。