薬 | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

うちの小学生、プール開きで喜んで登校してったが、帰ってシャワー浴びてると日焼けが痛いと泣きが入ってた
プールじゃ日焼け止め禁止だから仕方がない

ぺたぺたと、ローションを塗ってやった (うる星やつら 竜之介風に?)


明治製菓のデコムAローション
明治製菓 デコムAローション

明治製菓 デコムAローション

明治製菓 デコムAローション

http://www.drug.co.jp/products/detail/1211


これは効く、とにかく効くという確信があって、ウチでは愛用している。とはいってもそんなに日焼けで困ることもないから、買ってから何年か経っているが。確か富士登山の帰りだったのではないか?


ちっちゃい容器はすぐに無くなってしまうと思われたから、ドラッグストアに行ったときに、それを買い求めたが、


残念ながら弊社ではお取引がありません、


とのことで、入手できなかった。代わりに勧められたのが


桃の葉ローション と

アロエローション


だが、これなどはうちのトモちゃんが小っちゃいときに風呂上がりように常用していた。

効くんだかどうだか分からないシロモノだった。


でもそれしかないというので、(同じ薬効を含む他の製品もあったのだが、これが一番安かった)


買った。



帰ってから今回入手できなかった 明治製菓? デコムAローション を検索してみた。


えーと、いま俄に詳細を記せないが、なんだか含まれているブフェキサマク成分にアトピーを引き起こす恐れがあって欧州では使用が禁止されたとか、いう記事を見かけて、そして日本でも販売を自粛している。。。らしい。



がっちょーーーーーーんん。


我が家御用達なのに。

調べてみないと分からないものだな。


因みに、桃の葉ローション は試しにかかとのザラザラ部分に使ってみた所、意外にもよく効いていたみたい。

これからは桃の葉ローションを御用達にしよう。


オリヂナル 薬用桃の葉ローション/オリヂナル
¥972
Amazon.co.jp