OSを使わずHDDを初期化できないかね? | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

DESKSTAR HDT722516DLAT80


ノートPCは電気も食わないし、持ち運べるから便利なんだけど、

こないだ書いたような、大画面を要求される仕事にはちっとも向いてない。


そういう訳で、デスクトップPCが欲しいなと思ったのでした。


そんな時ちょうどDELLからダイレクトメールが来ていて、何でも6月1日まで限定で、19インチディスプレイ付きで39800円のデスクトップがある、という内容でした。

思わず飛びつこうかと思っちゃったんですけど、カスタマイズしていく内に結局値段が6万円近くになってしまって、

これじゃぁ興醒めだな、と思って諦めたんですが、ふと思い出したのが倉庫に眠りかけてたPC。


それは…



以前、職場のお払い箱コーナーをウロウロしていたら、別部署の人が、

ペンティアム4のミニケースがあるからあげようか?


とASUSのT2 っていうのをくれた。


そいつに職場PCで古くなったマシンから分捕ったDVDドライブとか160GBHDDとかを装填して動かそうと思ったが、

ケースに詰める前に各デバイスを接続した状態では問題なく動くのに、

ケースに詰めて扨て電源をいれよう、と思うと起動しない、

という不可思議な現象に見舞われてそのまま力尽きてお蔵入りになりそうな機体があった。


そいつをもう一度再起さしてみようと思った。

今日、電源を入れてみると、やっぱり動かない。

こういう時はよりシンプルな構成にして試行錯誤するしかない。


調べてみると、この小さなケースに無理矢理詰め込んだせいか、FDケーブルの一部が断線していた。

これが原因か! と思って、FDを除外したら、ウソのように簡単にWINDOWSXPが起動してきました。


でも様子が変です。


ライセンス認証が必要です(趣意)


というメッセージが出てきて起動を阻止されました。

ネットでライセンスの確認が出来るというのでLAN線を挿しました。

でもよく考えると以前こいつを職場で組み立てた時とIPが違っています。

IPを静的にふり直さなければ、自宅のネットワークに入れるはずはありません。

じゃぁIPを設定すれば良い、わけですが、それをする為には、ライセンス認証をしなければならない。

もう訳がワカランですよ。一体どうすればいいんだー、と叫びたくなりました。

電話で認証することも出来ます、などと書いてあったけど、なんかそれは躊躇われた。

正規のXPディスクを持っているのだから、こんなライセンス認証云々するようなセットアップはお払い箱にして

もう一度XPをゼロから構築し直したら良いんじゃないか?

そう思って、

セーフモードで起動して自分自身をDELETE命令をさせてみたり(アクセスが拒否されました)

XPディスクでセットアップかけたり(どういうわけかブルースクリーンで度々停止)

しましたが、どうもうまくいきません。

セットアップ情報がHDDの先頭に書かれて居るみたいで、中断したセットアップが存在する、という所でブートする仕様になってしまいました。

HDDを初期化するにはどうしたらいいんでしょうかね?

やっぱり他のマシンにスレーブで接続して全消去、ですかね。そうなると職場へこいつを行かなければならない。

その160GBのHDDのメーカー(IBM→日立)にHDDツールがあったはずだと調べてみましたが、

FDドライブがないと、ツール搭載のディスケットは作れず、ノートにはFDドライブはありませんでした。

もう八方ふさがりって感じです。

おとなしくマイクロソフトに電話しておいた方が良かったのだろうか?

昔、WindowsMEなら、起動ディスクでFDISK.EXEを起動すれば初期化など思いのままだったのにナァ。

そういうのないかね?