電話線をLANケーブルとして用いる | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

別の支店でLANを引き回せないか、という相談を受けた。

私は専門家じゃないが、それでも自前で離れた部署同士をLANで結び、従前それぞれが契約していたプロバイダ料金を1つに合して経費節減させた経歴を持つ。


  その時は、屋根裏に昇り、便所の換気扇ダクトに穴を開け、そこにLAN線を通して屋外へ出し、

  別棟には換気扇の隙間から屋内へ侵入させた。


その時に使ったのは糸のように細いLANケーブルだったが、今パソコンショップを回って探してみるとどうも見つからない。


エレコム LD-GU/BE

エレコム LD-CTFS/BU100   100m1.4mm×8mm

エレコム LD-CTFS2/LG15   15m


細いには細いが、ちょっと違う。平たいのではない、糸みたいに細いのだ。

そこで、ネット検索をして

やっと見つけたのは

DSL-BB15W
ロアス 超極細LANケーブル 15m ホワイト DSL-BB15W/ロアス
¥3,255
Amazon.co.jp

←これだ。


型番が分かるまで大変だった。

ネットで頼めば手に入るのかなぁ?


見た目を気にする部署なので、白壁に目立たないように設置しなければならないだろう。


そうなると15mぽっちで、中継コネクタでツギハギをするというのは見た目が悪い。


やっぱり素人工事ではダメだ。


そう思って何か無いかと探していたところ、


「LANケーブルを電話線として使える変換器」

と言うのを見つけた。



こんなものは面白くとも何ともないが、こんなのがあるのなら逆もあるのではないか、即ち


「電話線をLANケーブルとして使える変換器」

と言うモノはないだろうか?

これができれば、モジュラーケーブルなどはフツーに非常に細い。しかも安い。

モジュラーケーブルをLANケーブルとして使えれば、わざわざ屋内配線など気にする必要はないにちがいない。



と期待を込めて探してみた。


あった⇒ HomePNA


このHPで紹介しているIO-DATA(ET/PNA-PCI )とメルコ(B13K0140 )のアダプタを見てみたが、どれも数年前に生産中止になっていた。

よ~く説明を見てみると、転送速度が1Mbpsとある。

折角速いADSLを引いていても、端末がこれでは意味がない。

というわけでこれは過去の遺物となっているに違いない。


どうしようかなぁ。LAN。

先方は無線LANはセキュリティが心配だと言うし、実際何かの原因で動かなくなったら、工場出荷値に戻して使いかねないからなぁ。怖いし。