ありがとう!kmmacro(キーボードマクロ) | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

アドビシステムズ
Adobe(R) Photoshop(R) 7.0日本語版 Windows(R)版 Upgrade版

====================

なんだかマニュアルが難しすぎて取っつきにくかったけど、最近PHOTOSHOP君が頼もしく思えてきました。投資分の働きはして貰わないとね\(*`∧´)/

今日はこんな仕事をした。

その数、千にも及ぶ、不必要に解像度の高い画像を、扱いづらいので
解像度をオリジナルの16%にまで下げて保存する、という仕事だ。

この作業は以前もやったことがある。
でも今回は数が違う。さすがにやってられない!! と思った。

そこで、私には目論見があった。

まず、PHOTOSHOPのバッチを用いる。
これで、

  1. 保存してあるディレクトリィから画像を読み出して――
  2. 解像度を16%にして――
  3. 別名保存する――

という動作を自動でやってくれる。
でも、解像度をいじった画像を保存する際に、画質をどうするか聞いてくる画面で
いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち いちいち
[enter]キーを押さなくてはいけない。(T_T)
どうにかしてこの処理も自動化できないんだろうか?
いろいろPHOTOSHOPのマニュアルをめくってみたが、わからん。

んで、持ち出してきたのがこれ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

きーぼーど まくろ~~(ドラえもん調で読んでほしい)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se211440.html

である。

これも以前使ったことがある。
起動の仕方にクセがあって(いや設定次第なんだろうけど)結果オーライで使った記憶がある。
(そう、これで楽天トラベルの宿のIDをすべてゲットさせようと試みたが、挫折したんだった)

しかし今回は単純である。ひたすら[enter]キーを押させればいいのだから。

そういうわけで、こいつを使ってみた。
このkmmacroのいいところは、テキストデータでPCにさせたい動作を記述できる点だ。
だからひたすら

KEY [RET]
KEY [RET]
KEY [RET]
KEY [RET]
KEY [RET]
KEY [RET]
KEY [RET]
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
と300回ほど記述した。

そして実験――!

ん?  うまくいかない・・・・動作と動作の間の待ち時間を設定していなかった(^。^;Aフキフキ
kmmacroのマニュアルを見ると、1秒待たせるのに、PCでは1000を数えさせる、とのことだった。

つーことは1秒間に千回も[enter]キーを押させてしまっているわけだから、PHOTOSHOPのバッチが画像を開いてくる間に、kmacroの動作が終わってるわけで、これぢゃ動かないわけだ。

気を取り直して

KEY [RET]
delay 1500
KEY [RET]
delay 1500
KEY [RET]
delay 1500
KEY [RET]
delay 1500
KEY [RET]
delay 1500
KEY [RET]
delay 1500
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
と訂正して、kmmacro起動!


そしてすかさずバッチが動くばかりにして表示させておいたPHOTOSHOPの窓をアクティブに。


すると、見事に動き出しましたよ!

こういうのはパソコンを使っている醍醐味、ともいうべきものだね(^_^)(^_^)

コメント