6/12 | あさブロ。

あさブロ。

~ 早起きして朝に更新して、一日を楽しく過ごそうブログ ~

行ったことある国 ブログネタ:行ったことある国 参加中
本文はここから

 

国ですか。

ぜんぜーん、最近行ってませんが、昔アメリカとカナダには行きました。

 

またいつか行きたいなぁ。

 

さてさて、

 

先日の手話教室。

 

おかげさまで、12回シリーズも半分まできましたぐすん

ここまで「皆勤賞」で来られています。

 

前回の教室は、

「はんたいことば」とかやりました。

 

上手と下手

 

寒いと暑い

 

広いと狭い

 

・・・うーん。もうすでに怪しくなっている。

 

最近の手話の自主勉は、もっぱらNHKの手話教室。

 

YOUTUBEに不法?に投稿されている三宅健さんのもので学んでいます。

 

V6のメンバーはあさイチのイノッチしかしらなかったので新鮮です。

 

三宅さんが手話をはじめたきっかけは、

 

握手会に来てくれていた女性が手話で一生懸命話しかけてきたのにさっぱりわからなかったから。

 

だそうです。

 

ステキですね。

 

今朝は、改めて「曜日」の復習をしていました。

 

指文字はほぼ覚えたものの、反射的な理解をするためにはもう少し慣れが必要ですね。

 

でも、やっぱ、手話は指文字じゃない気がします。

 

表情を「鍛える」ためには、自主勉だけじゃ難しいですね。

 

さ、今日明日は連休です音譜

 

元気早起きいい天気ーって、今日は雨かなあせる