「上越オープンガーデンと花めぐり」が開催中の高田を先日訪ねて、お庭めぐりと町家見学をしてきました。

 

 

 

どのお庭も優しい雰囲気が漂います。

 

 

 

高田の歴史にもふれて、充実のまちなか散歩になりました。

 

珍しい花との出会いもありました。

「三寸アヤメ」

小ぶりで可愛らしいアヤメです。

アヤメは湿地に咲くとは限らないんですね。

 

旧今井染物屋

江戸後期に建てられた高田を代表する町家建築。

内部も見学できます。

 

受付の女性が親切丁寧な説明をしてくださり、高田に良い印象を持ちました。

 

名前は聞いたことがあった「高田世界館」もオープンガーデンに参加しています。

 

高田世界館は日本最古級の現役映画館。

映画館が無くなっていく地域もある中、明治に築かれた劇場で今日も映画が上映中。

凄いことです。

 

 

高田小町は、明治時代の町家を再生し、交流施設として活用されています。

 

 

 

思いがけず、高田の街なみや豪雪の写真も見ることができました。

同じ新潟県でも、雪の降り方が随分違います。

 

 

 

きれいに手が入った町家でした。

 

高田駅から近い、大町通りと本町通りを主にまわりました。

夜桜が有名な高田城、高田公園までは、高田駅から車で5分くらいです。

高田で最初に見たところは写真が多いので、次の記事にします。