週末、冷え込みました。

お昼に 会津喜多方ラーメン蔵のけやき通り店へ。

飾ってある赤べこがなんとも可愛らしい。

 

寒い日の麻婆麺は格別。

山椒が効いています。

餃子は、味噌だれと一般的な醤油だれで、味の違いを楽しめます。

ごちそうさまでした。帰り道は からだポカポカ。

 

雪が降ると、ふだんは見えないものが見えます。

例えば、足跡。

 

AD

映画『本能寺ホテル』

テーマ:

映画『本能寺ホテル』を観てきました。

公式サイト→ http://honnoji-hotel.com/

 

謎の多い「本能寺の変」に迫る歴史エンターテインメント。

展開がやや強引ですが、、まぁ、それはタイムスリップものの宿命。

本能寺ホテルの宿泊客が盛り込みすぎだったような。。

ホテルはもっとミステリアスな方がぐっと締まったような気がします。

 

タイムスリップする現代人、倉本繭子(綾瀬はるか)。

織田信長(堤真一)、繭子の婚約者の父 吉岡さん(近藤正臣)。

・・・つい最近、この3人にスクリーンで会ったばかり…

あぁ、そうです。映画『海賊とよばれた男』で、それぞれ光っていました。

今回も、キラリといい感じです。特に綾瀬はるかは、適役。

森蘭丸役の濱田岳も良かった。不思議な安心感があります。

 

信長は物語になりますねぇ。

京都へ行きたくなります。

篠笛の音色が印象あざやかでした。

 

そうそう、繭子の婚約者 恭一くんへ言いたいことがあります。

が、ネタバレになるので、公開が終わってからにします。

「 」。

 

おけいこ広場のフラワーの教室がまたひとつ増えました。

花はな工房おし花> ─ 押し花とレジンの教室です。

新潟市北区の自宅教室と新潟市中央区のアークオアシスデザイン内でもレッスンがあります。

初心者には花の採取の仕方から指導してくださるそうです。

 

お花は心を潤します。

何か習いたいという時、お花はすぐに飾れるのが嬉しいですね。

 

「おけいこ広場」?という方のために簡単にご説明すると…

◇おけいこ広場は新潟県内の趣味・教養系のおけいこ・習い事教室のご案内サイトです。(開設2005年11月11日)

◇自動登録サイトではありません。管理人(私)がおります。

◇掲載ご希望のお教室さまは、おけいこ広場の「ご案内/お教室さまへ」をご確認の上、おけいこ広場「お問い合わせ」より、ご連絡ください。レッスン内容がわかるHPやブログのアドレスをお忘れなく。Facebookページでも可能です。ただし、掲載不可の場合もあります。

◇受講生さまからの推薦ではなく、主宰者さまからご連絡をお願いします。

◇新潟県外のお教室さまは、新潟県内での催事や会場レッスンのみ、掲載可能です。

 

進学や就職、転勤や結婚などで 新潟に引っ越しが決まった方へ─

新潟には暮らしを彩る素敵な習い事教室がたくさんあります。

 

何か習いたいとお考えの方へ─

始めるのに、遅すぎるということはありません。

タルト・タタン風りんごケーキを作りました。

タタンはバターと砂糖で炒めたりんごを敷き詰めますが、カラメルソースに薄く切ったりんごを敷いて、タルト生地のかわりにケーキ生地で作ったお手軽ケーキです。

こうすると、りんごが焦げる心配がありません。

 

お皿の図柄が白雪姫だったのは、偶然です。

 

ケーキ生地をのせる前の状態がこちら。

ふじりんごを1個使いました。