パルバティ インドネパールレストラン(新潟市中央区花園2)で、美味しいカレーを食べてきました。

 

カレーは、チキンマカニをチョイス。

メニューを見ると、どのカレーも美味しそうです。

気になるネパール料理などもいろいろ。

そして、良心価格ですねぇ。

 

カレーの辛さは5段階の中から甘口の1でお願いしました。

(辛いのは苦手なのです)

そして、ナンが大きい!50cmですって!

残ったら持ち帰りできますよ~と、声をかけてもらいました。

が、

ナンも旨し。うっかり完食。

ナンのほのかな甘みがカレーによく合います。

 

ごちそうさまでした。合格合格合格合格

 

 

新潟駅万代口から駅を背にして右側。交番の前の道を東跨線橋に向かって徒歩7分くらい。

夜も行ってみたい。

 

カレーを食べると、元気がでます。

 

AD

雪がちらちらと舞い、寒くなりました。

暖かい所でお花に囲まれたい…

そんなときは、いくとぴあ食花(新潟市中央区)へ。

 

ガラス張りのアトリウムに季節の花々が並べられ、ベンチもあります。

 

花々に癒されているような、落ち着かないような……

適度に混んでいる方が、ベンチにも腰かけられるというもの。
お花の写真を撮るには、絶好のスポットですけれど。

新潟のブランドいちご・越後姫

 

 

クリスマスローズ

様々なお花を愛でてきました。

 

いくとぴあ食花らしい、ひな壇飾り。

 

京都の平安宮内裏の紫宸殿の「右近の橘」と「左近の桜」に由来するという、桜と橘のうんちく。

知っていると楽しいです。

ただし、物事の由来には諸説あるということと、知識を振りかざすようなことは慎んだ方が良いですね。

 

チューリップ いくとぴあ食花 http://www.ikutopia.com/

先日、メディアシップ2階のギャラリーで、新潟県工芸会ミニアチュール作品展を鑑賞してきました。

 

金工、陶芸、漆芸、染織、木工、七宝など、小さな作品の中に、どれもアイデアと美しさが宿っていて、和みます。

2月21日迄。

 

メディアシップに行ったら、展望フロアへ。

 

新潟も梅が咲きはじめました。