龍雲寺

龍雲寺(新潟市中央区沼垂東3)の門前のお言葉が、

「正しいとは 一度 止まってみること」でした。

 

正しいという字は一度止まると書きます。

正しいかどうか、一度止まって考えよということでしょうか。

 

龍雲寺は戊辰戦争の時、新発田藩の本陣になりました。

大きな歴史を彷彿とさせるような深みをも感じました。

立場が違えば、正しいことも違ってくるんです。

 

 

 

 

 

 

 

AD

2018年1月18日(木)6時6分11秒、内之浦宇宙空間観測所から高性能小型レーダ衛星(ASNARO-2)を搭載したイプシロンロケット3号機が打ち上げられ、52分35秒後には衛星を予定の軌道に投入、打ち上げは成功!

詳細は→  JAXA特設サイトへ http://fanfun.jaxa.jp/countdown/epsilon3/

 

無事に成功!良かった!ほんとうに良かったですね。

今回の打ち上げでは、打ち上げ費用が従来の小型ロケットの半分程度に抑えられたとか、民間企業から委託された人工衛星搭載は初めてだとか、これからのロケット産業の活性化や後継機の発展を予感させる明るいニュースとなりました。

 

Twitterには、イプシロンの打ち上げでできたロケット雲(夜光雲)の写真が次々にUPされました。

投稿してくださった皆さま、ありがとうございました。

各地で撮影されたロケット雲の美しさ……幻想的です。

 

 

 

先日、マイアリーノ(新潟市西区坂井東)で食べた佐渡カキのスパゲッティは、カキ好きな方にお薦めの美味しさでした。

 

ほっこりと気軽に佐渡気分を味わいました。

 

 

 

 

ランチは、サラダ、フォカッチャ、ドリンク付きで、コーヒーを頂きました。

ごちそうさまでした。

 

駐車場の看板がユニークです。

 

白鳥がゆく

テーマ:

昨夜、雪は止み、朝から青空です。

 

見上げた空に白鳥が8羽ほど列をなして飛んでいきました。

 

写真写真と焦ったものの、白鳥のスピードは速い。

 

写真中央の白い筋が白鳥です。

 

寒さ厳しく大雪では、白鳥も大変でしょう。

 

湖は凍らなかったかな?

 

 

大雪になりました

テーマ:

昨日の朝9時頃は積雪0だったのに、10時頃から雪が積もり始め、午後から夜にかけて、しんしんと降り積もり、今朝には積雪70cm超えになりました。

里雪になったのは、久しぶりです。

 

一日で、別世界になりました。

 

 

今日は、人間ドックに行ってきました。

特に大きな問題なし。

皆さまも、年に一度は体のチェックを!