週末に南魚沼へ行ってきました。

Crescent Diary (クレッセント ダイアリー)

Crescent Diary (クレッセント ダイアリー)

目的地1…八海山泉ヴィレッジ

レストラン「タベルナ ゴッツオ」4周年感謝祭!

ピッツァ、パスタ、サラダに大満足☆

ピッツァは、石釜で焼くカリカリなクリスピータイプで10種類ほどあり、りんごピッツァなどスイーツ系ピッツァも愉しみました。サラダのふきのとうドレッシングも絶品☆

ごちそうさまでした~恋の矢 


おなかいっぱいになったあとは、いつも散策するのですが…


Crescent Diary (クレッセント ダイアリー)

建物裏手のガーデンパークは予想以上に雪が多く、夏場はニジマスやイワナなどの渓流釣りを楽しめる清水川はまだ雪景色。それでも、青空が綺麗で、明るい陽射しの中に早春の匂いが感じられるようでした。


次に向かうのは、目的地2…八海神社です。

Crescent Diary (クレッセント ダイアリー)


八海山(2012.04.15)が、くっきりと見えました。

Crescent Diary (クレッセント ダイアリー)


この冬は相当な積雪だったようです。

参道の杉並木は、天保7年(1836年)に大干ばつが起こったときに植林されたもので、何本も巨樹があり、県の天然記念物に指定されています。

一瞬、ここまでしか行けないのかと思いましたが、雪の上は、しっかり踏み固められていました。


Crescent Diary (クレッセント ダイアリー)


八海神社に参拝。気持ちがキリッと引き締まります。


そして、目的地3…魚沼の里へ


南魚沼市長森の一角に、美味しい蕎麦の「そば屋長森」、魚沼の美味しいお土産「八蔵」、食のライブラリー「八蔵資料館」が集まっています。そこに、日本酒や酒粕などのこだわりの素材を使ったお菓子の「菓子処 さとや」が昨年秋にオープンしました。


Crescent Diary (クレッセント ダイアリー)

「菓子処 さとや」

近づくと 甘い匂いがしてきます。ガラス越しに製造中のバウムクーヘンが見えて、わくわく♪


Crescent Diary (クレッセント ダイアリー)

2Fが喫茶スペースで、大きな窓からの眺めが素敵です。

Crescent Diary (クレッセント ダイアリー)

八海棒夢(はっかいばうむ)は、発酵バターとアーモンドパウダーを使った、キャラメル風味のバウムクーヘン。白いグラス(外側の甘いところ)に八海山大吟醸が使われていて、ほのかにお酒の香りがします。

うーん、おとなのバウムクーヘンですね~身も心も潤います。



Crescent Diary (クレッセント ダイアリー)

こちらは、酒粕入り さとやバウム。2種類を夫と分け合いました。

八海山の新鮮な酒粕を練り込み、米粉ともち粉を使って、しっとりと焼きあげたという、こだわりのバウムクーヘン。本当にしっとり。美味しゅうございました。


大福やお饅頭、串だんごなども美味しそうでしたよ~。


魚沼こしひかりで知られる「魚沼」。

美味しいのは、お米だけじゃないんです。


日常から離れ、リフレッシュした良い一日でした。