北陸ガスギャラリーで、こんぴらカメラ倶楽部写真展を観てきました。

撮影地は新潟に留まらず、福島、山形、長野など、みなさんアクティブでいらっしゃいます。

お祭りも風景も、写真はそこに行かないと撮れないんですよね。


会場でひときわ目立つ写真は、佐渡の巨木──わお!天野尚さんの賛助出品!です。

大迫力!!撮影のときは大変な寒さだったことでしょう。

雪をまとっても毅然としている巨木の姿に撮影者の姿が重なります。


写真展は全体的にコントラストがはっきりした力強い写真が多いように感じました。

日本アルプス北部、甲斐駒ケ岳の写真に ドキッ!

実際に山を登って撮った写真は違います。空の色が違います。

山に登ってこそ見ることができる空を、手軽に見せてもらって、嬉しいような申し訳ないような。。



こんぴらカメラ倶楽部写真展は 2月14日までです。