野村大阪支店でのIRセミナーに初参加。


本町にある大阪支店のビルはりっぱですね~

セミナー会場の会議室も広くて、ホテルを借りる必要性はなさそう。


医療関係の会社のIRセミナーってあまり参加したことがないので

今回申し込んでみました。


4社はお互い競合しあう会社同士ではなく

それぞれ医療の世界で住み分けています。


テルモ・・・病気の予防

オリンパス・・・病気の検査

武田薬品工業・・・病気の治療

メディパルホールディングス・・・医薬品の流通


どこも大企業ばかりで、会社案内も説明会の資料もりっぱ。


説明する人も小さな会社だと社長自らってことも多々ありますが

これだけ大企業だとIR担当の人が手馴れた感じで説明されます。


メディパルHD以外の3社はたいていの人が知ってる会社

できあがったイメージと実際の会社の業務内容は結構違うことに

びっくりします。


テルモは体温計から始まった企業ですが

今では体温計の売上げは全体の1%。

オリンパスにしてもカメラ会社のイメージですが

今では医療関係の売上げのほうがうんと高い。


セミナーの詳しい説明はsiferさんのブログ で^^


大企業すぎて成長企業というより安定企業。それも超が付くくらいの。

定期預金の代わりに持っていればよさそうって感じの会社ばかりです。


でも企業を知る機会になり出席してよかったと思いました。


各企業さまより頂いたお土産です。


株主優待を楽しむ日記


テルモは20秒で計れる電子体温計←これ2625円もするそうです

オリンパスはボールペン

武田はアリナミンR3本

メディパルHDは殺菌ジェル



思わぬお土産も。


株主優待を楽しむ日記


nepinepi さんから千鳥屋のみたらし小餅をいただきました。


たいしたことしてないのに気を遣わせてしまってかえって申し訳ないわ~

義母が好きなので週末に3人でいただきますね。

ありがとうございました。


ご一緒していただいた、siferさん、柿みずきさん、nepinepiさん

久しぶりのnaiさん、平尾さん、お疲れさまでした。



今日は今からサンソウカンのモニター会に突撃です(^-^)/