インフルエンザ

テーマ:

18日、19日は温泉であったまって美味しいものを食べるはずが・・・

 

17日夜から高熱が出て病院行きと相成りました(涙)

 

診断はインフルエンザです。

 

人生初のインフルエンザ、扁桃腺炎で高熱になるものつらいですが、インフルエンザの辛さはまた別物ですね。

 

身体のふしぶしが痛くて特に鼻と目の奥の痛みがつらかった。

 

 

クスリはタミフルかと思いきや(数年前夫がインフルになった時はタミフルだった)イナビルという吸入タイプの粉薬を1回使用するだけ。

 

こんなに簡単にインフルエンザが治るの?ってちょっとびっくり。

 

解熱剤とせきがひどいので咳止めのお薬ももらって帰宅。

 

 

昔は風邪で熱が出れば注射か点滴って感じでしたが、考えてみれば私自身注射を打たれたのはいつだろうってわからないくらい前。

注射を打つ時代ではないんですね。

 

改めて医学や科学の進歩に驚きます。

 

あまりに簡単な治療なのでありがたみもあまりありませんが、これが江戸時代なら私は間違いなく今回のインフルエンザで死んでいたと思います。

 

 

いい時代に生かされているんだなと感謝します。

 

 

お薬のおかげで2日目には平熱に戻りましたが、お薬の効果に身体がついていかなというかとにかくまだしんどいです。

食欲もありません。

 

 

今までインフルエンザにかかったことがないので予防接種を受けなくても大丈夫と勝手に思い込んでいましたが、こんなにつらいのなら来年からは予防接種を受けることにします。

 

 

みなさんもお気をつけくださいね。

 

 

 

旅館は、ドタキャンでキャンセル料も覚悟していたところ日程変更でいけました。

早く治して今度こそ温泉行きます。

 

 

 

AD

エクセディの優待到着

テーマ:

風邪が治らず寝たり起きたり。

 

バリューHRの優待ポイントで買った風邪薬が活躍しています。

 

株主優待ってなんでももらえるのねって改めて感心。

 

お米券使えるドラッグストアもありますものね。

 

 

 

お株はヒドイの一言。

 

ブレグジット再燃だそうで。

市場はなんでも材料にしたがるのよね。

 

 

株価の頂点見ちゃうとなかなか売れない。

 

頂点から下がってかろうじて含み益がある持ち株を売ろうかどうしようか迷って売らず。(スイング狙いの株)

マイ転したら損切りできる性格ではないのでここは少しでも利益あるうちに手放すべきなんだろうけど、高い株価を記憶しているから売れないのよね~

 

2時59分まで注文を迷ったわ(^_^;)

 

これが吉と出るか凶と出るか。

 

 

 

 

エクセディの2つ目のカタログ優待が到着。

 

チキンシリーズ

 

 

 

あちこちのカタログでおなじみの商品。

みなさん絶賛されていたので初めてチョイスしました。

 

これだけあるとおかずを考えるのに助かるわ。

 

 

 

 

 

サイバーエージェントからマイナンバーの提出を求めるメールが届いた。

 

リプレなどで報酬をもらっている人はマイナンバー提出を義務付けられているそう。

 

このメールって詐欺じゃない?と思ったりして。

 

検索すると確かに他の人にもメールが届いているようですが、ネットでささっとマイナンバー提出して大丈夫なの?って思う。

考えたらネット証券もネットでマイナンバー提出ですね。

 

期限は1週間。

 

みなさんどうされます?

 

 

 

 

風邪気味ですが、明日あさってと温泉に浸かってきます。(大丈夫だろうか)

 

 

 

 

AD

今日は診察

テーマ:

日本列島大寒波、週末実家ではただ寒いだけでしたが、ゆうべ自宅に帰ってきたら山の中腹のわが家は雪が積もっていました。。。

 

おかげで風邪をひいてしまった。

 

あさってプチ旅行なのに(>_<)

 

 

 

今日はいつものコレステ診察の日。

 

血液、尿検査の他に動脈硬化を調べるのに首のエコー検査も受けました。

 

結果は実年齢相応の動脈硬化があるようです。

(心配はいらないそう)

 

 

食べすぎたお正月明けの検査で心配していましたが、悪玉コレステロールは127とかろうじて基準値内でした。

 

他に人間ドックの結果についてあれこれ言われないかと(主治医の先生は検査が好き♡)戦々恐々。

 

こちらも特に何も言われずホッ!

 

 

クレストールのお薬と合わせて約13000円弱のお支払いでした(´_`。)

 

 

 

病院に行っている間にお株はダダ下がり~

 

ネガティブな決算発表でいっぱい被弾しましたゲロー

 

クリレス、SFPダイニング、ヒトコム、コーナン・・・

優待廃止のモリトも下がったけど、今日は朝から検査でほとんどお株をさわれず。

 

為替も114円をはさんでうろうろ。

 

ここが正念場ですね。

 

 

 

 

ブッキングテーブルのキャンペーンでホットペッパーグルメの期間限定ポイントが3000ポイント付いていました。

 

 

 

今度は何を食べようかな。

 

 

 

今日はお薬飲んで早目に寝ます。

AD

お株はこのまま下げるのかと危惧していましたが、今日は戻してホッ。

(まだまだ予断は許しませんが)

 

昨日下げたところで買った株の一部は上がってくれたのでリカク。

 

コーナン、エスコンはダメじゃん。

 

今の相場はこまめなリカクが必要なのかな。

 

そうそう、昨日は無配になったユーシンを売ったらその後株価は↑でびっくりぽん。

本業の業績は良いみたいですね。

せっかく長期で持ち続けていたのでいずれ買い戻します。

 

 

 

11月期限だったかな、エクセディの優待カタログから選んだ「TOKYO X」が届きました。

 

 

ロースとモモの2種類のしゃぶしゃぶ用豚肉です。

 

「TOKYO X」はブランド豚で、お友だちからもらって初めて口にした時、お肉の甘味にびっくり。とっても美味しかったのでエクセディのカタログから選びました。

 

明日実家で晩ごはんに頂く予定。

 

 

 

今日から全国的に寒くなるみたいですね。

 

実は来週水曜日に鳥取の復興割クーポンを使って三朝温泉に行く予定なんです。

 

雪が心配で毎日天気予報を眺めるも、ノーマルタイヤだとダメかもと急きょタイヤチェーンを楽天で購入しました。

 

 

タイヤチェーンなんていくらなのか全然わからない。

夫は週末にホームセンターで1万円くらいで売ってたいうので、フリマで中古が2800円だったのを思わず購入しそうになりましたが、楽天で新品が送料込み2480円で売られていました。

 

 

 

安い!

 

チェーンってピンキリあるのかな、よくわからないけど。

 

注文した翌日には届くということでしたが、週末不在なので月曜日に送ってもらうことにしました。

 

これでたとえ雪道でも旅館までたどり着けるわ^^

 

 

 

 

キリンファイアエクストリームブレンド100万人サンプリング第2弾

 

ローソン、ミニストップで引き換えられる無料クーポンが17万人に当たります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州熊本の老舗味噌屋さんであるホシサン株式会社さんのキムチ鍋の素を使って大好きなキムチ鍋を作りました。

 

 

ホシサン「キムチ鍋の素」

 

 

 

これ1本で2,3人前くらいでしょうか。

 

お鍋に1本全部を入れ同量のお水を加えるだけでカンタンに美味しいキムチ鍋のスープができます。

 

スープに白菜、ネギ、もやしなどの好みのお野菜と豆腐、豚肉を入れます。

豚肉だけではなく牡蠣やエビなどの海鮮でも美味しくできるそう。

 

私は餃子を入れるのが好き。

 

 

 

ホシサンさんは創業1906年の老舗のお味噌屋さん。

 

熊本産の素材にこだわり、このキムチ鍋の素もすべて熊本産の原材料で作ったこだわりのお味噌が使用されているそう。

 

 

お味噌ベースなので酸味がまろやかでお味噌の甘味が優しい、でも後からキムチ鍋特有の辛さがやってきます。

 

私はキムチを使ったキムチ鍋より口に合いました。

 

日本のキムチ鍋って感じです。

 

もちろんビールもすすみます^^

 

 

 

辛いのが苦手な夫も「美味しいなぁ」って食べていましたよ。

 

 

残ったスープはとっておいて、翌日ごはんと玉子を入れ玉子キムチ雑炊にして私の朝ごはんに。

最後まで美味しく頂きました合格

 

 

 

創業明治三十九年★みそ醤油醸造元『ホシサン☆通販ショップ』

 

 

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ

 

 

 

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中