株主優待を楽しむ日記

ご訪問ありがとうございます♪
株主優待のみならず、料理やお菓子・パン作り、そして懸賞やアンケート・モニターも楽しんでいます。


NEW !
テーマ:

18日~20日、2泊3日でドライブ旅行してきました。

 

ゴールデンウィーク明けから5月の株主総会時期までの間ってちょっと時間が取れる。

 

気候もいいしどこか旅行に行きたいなとツアーパンフレットを眺めていたのですが、どれもピンとこなくて、リソルの株主優待券を使って旅行することにしました。

 

もっとも共立メンテナンスと違ってリソルの優待券が使えるところはとっても少ない。

 

去年は九州旅行で博多にあるホテルリソルに優待券を使って宿泊しました。

 

関西から2泊3日だと、金沢、岐阜、名古屋のホテルリソルくらい。

 

岐阜ってあまり行ったことがないので、岐阜のホテルを予約。

 

安かったし。

 

2000円の優待券を一人2枚まで使用できます。

 

岐阜のホテルは専用のサイトから申し込むとツインで一人3600円。

安いですよね。

 

 

宿泊ありきで観光の目的が希薄。

 

とりあえず出発しよう!みたいな(笑)

 

 

まずは近江八幡のステーキ宮に行きました。

 

最近お肉を食べさせていなかったせいか、夫が「肉が食べたい!」ってうるさい。

 

 

早く家を出たので遠回りに琵琶湖湖岸をドライブしたのに開店前に到着。

 

 

18日は「宮の日」でてっぱんステーキ120gが888円なんですって。

 

 

知らなかった。

 

夫は二人前注文しました^^

 

私は1つ。

でもワインとミニサラダを付けましたけど。

 

 

 

お安いのでそれなりのお肉ですが、ここはスープバーが美味しい。

 

またネットクーポンでドリンクバーが無料。

 

食後にデザートも注文しました。

 

 

 

たっぷり食べておなかいっぱい。

 

 

一人でおなじように888円ステーキを2つテーブルに並べて食べていた男性が他にもいましたよ。

 

 

 

これからまた遠回りして、琵琶湖湖岸をドライブしながら岐阜に向かいました。

 

岐阜市内までに途中寄れそうな観光地は関ケ原古戦場跡か養老の滝くらい。

(他にもあるのかもしれませんがあまり下調べしていないのでわかりません)

 

 

何もなさそうだけど、関ケ原古戦場跡に行きました。

 

「真田丸」を見ているのでどんなところかちょっと興味がありました。

 

でもやっぱり何もない。

 

 

こういう記念碑が畑の真ん中にあるくらい。

 

のどかなところです。

 

 

 

地図には石田三成の陣とか徳川家康の陣、誰それの首塚とかあるんですけど(それぞれ結構離れています)、観光って感じじゃないですね。

 

ハイキングしながら「昔ここで豊臣と徳川が戦ったんだな」と物思いにふけるって感じなんでしょうかね。

 

そうそう資料館みたいなところはありましたが行きませんでした^^

 

 

予定より遅くなりそうだったけど宿泊はビジネスホテルだから早くチェックインしても温泉を楽しめるわけじゃないので、次は岐阜城に行くことにしました。

 

 

 

金華山ロープウエーで山の頂上にある岐阜城に向かいます。

 

 

 

割引券がないかスマホでチェックしたけどクーポンは見当たらず。←細かい^^

旅館などに100円引きクーポンが置いてあるそう。

 

 

下から見上げると山の上に岐阜城が見えます。

 

 

 

あら、この写真ではわかりませんね(^_^;)

 

 

岐阜城は家康によって廃城になった後、明治になって再建されたお城。

 

山の上のお城なので天守閣からの眺めはよかったです。

 

長良川が見えます。

 

 

 

 

 

こんな高いところにお城を築いたらお城に行くのが大変だろうなと思いました。

 

 

 

ロープウエーで下りた後、駐車場から歩いてすぐのところに長良川があったのでそこまで散策することに。

 

長良川といえば、「鵜飼い」

 

屋形舟に乗るだけで3400円かかるし、それほど興味なかったのですが、行ってみると大勢の人が鵜飼いを見物する舟に乗るために集まってきます。

 

 

 

鵜匠が何やら説明しているところに人が集まっています。

 

舞妓さんのような着物を着た人や旅館の浴衣の人もいます。

 

お弁当を運んでいる人も。

 

 

 

これを見て夫が俄然興味がわいたようで「乗りたい」と言い出しました。

 

屋形船、6時台の出発はいっぱいでしたが7時台はまだ空きがあるらしい。

 

でも乗るなら心の準備がないとね。

せっかく高い料金を払うなら前もって楽しみにしていないともったいない。

 

 

長良川の鵜飼い見物は次回ということになりました(^_^;)

 

 

 

岐阜駅に近いところにあるホテルリソル岐阜には6時ごろチェックイン。

 

優待券を出す時には優待カードの提示が必要って書いてあったけど、提示は求められなかった。

 

駐車場はホテル契約のところは1000円。

 

でもホテル前にタイムズがあってこちらは24時間最大700円。

 

タイムズの優待券を利用してタイムズにとめました。

 

 

ホテルのお部屋、なかなかよかったですよ。

 

 

 

 

 

 

博多でホテルリソルのメンバーズ会員になったので、バスタオル2枚サービスがありました。

もっともお風呂は夜1回入っただけなので2枚は要らなかったですが。

 

あと会員サービスとして朝食バイキング1200円が900円になりました。

 

結局宿泊代3600円と朝食代900円で一人4500円、二人で9000円。

優待券4枚利用して持ち出しは1000円だけですみました。

 

 

朝食はホテルの宴会場です。

お料理は定番品に加えて、地元の食材を使ったお料理がいろいろあって予想以上に満足感ありました。

 

 

串にささっているのは鮎の塩焼き。

 

ハムは地元の明宝ハム。

 

お茶碗に入っているのは鶏肉の雑炊です。

 

 

 

話が前後しますが、夕食はお初の「鶏貴族」

岐阜の夜の街をうろついて、どこで食べようか探していたら鳥貴族を見つけたのでした。

 

鳥貴族には一回行ってみたかったのよね。

 

 

 

税別280円均一でとってもリーズナブル。

お味もとっても美味しかった~

 

お客さん、いっぱいでした。

 

お昼にステーキ食べたのでたくさん食べられなかったのが残念。

 

一から炊く釜飯も食べてみたかった。

 

 

 

2日目の宿泊は粟津温泉って決まっているけどそこに至るまでは行き当たりばったりのドライブが続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒューリックのカタログから選んだおなじみのベーコンが届きました。

 

 

 

桜チップの香りがよくてとっても美味しいベーコン。

 

以前は確か800g表示で850gくらいのものが届いたような気がしますが、ここ最近は700g表示で710gとかほぼ表示通りの重量です。

 

 

デパートの北海道物産展のチラシにこのベーコンが載っていました。

 

100g540円くらいだった。

 

ということは物産展で買えば3000円以上するんですね。

 

大事に頂きます。

 

 

 

今日のお株、私の持ち株は主力が低迷したので評価はさして上がらず。

 

売りたい株はまだまだ買値に届かず。

買いたい株は上がるので買えず。

 

今日は見てるだけ、でした。

 

 

AD
いいね!(37)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月の伊勢志摩・紀伊勝浦旅行の旅行記、未完のまま放置しようかなとも思ったけど、自分のためでもあるのでせめて写真だけでもアップしておきますあせる

 

 

 

 

3月9日~11日の2泊3日の旅行の最終日は熊野那智大社参拝です。

 

大社参拝というよりやっぱりここは「那智の滝」でしょう。

 

 

那智の滝からは少し離れていますが、大門坂駐車場に車をとめます。

(この駐車場は無料ですよん)

 

 

 

そして大門坂から歩きます。

 

 

忘れてたけど、この日も雨がぱらつくあいにくのお天気だったわ。

 

 

那智大社や那智の滝があるところまで30分くらいかかったと思います。

 

道中が熊野古道なんです。

 

 

 

 

ツァーで那智の滝に行ったことがありますが、滝に一番近いところでバスを降りて滝と神社を観光しただけで古道歩きはスルーなんですよね。

 

こういう道中を楽しむのも個人旅行のいいところ。

 

 

最初は「さすが熊野古道。いい雰囲気だ」と喜んでいましたが、結構石段を登るのがキツイ。

 

遠くに那智の滝が見えた時はホッとしました。

 

 

 

世界遺産と書かれています。

 

 

 

 

熊野那智大社

 

 

 

お隣の青岸渡寺

 

 

 

 

 

三重の塔と滝が見える写真スポットで私たちも写真撮影

 

 

 

ここから那智の滝までまた古道を進みます。

 

 

この石段は岩が大きく段差があって足が筋肉痛になりそうでした。

 

ここを歩く観光客は少なかったです。

 

 

 

鳥居をくぐるともうすぐ那智の滝です。

 

 

 

だんだんと滝が見えてきます。

 

 

 

近くまで寄るとすごい水量で迫力あります。

 

 

 

このあと駐車場までまたてくてくと歩いて戻りました。

 

 

 

那智からは下道で帰宅。

 

 

 

途中有名な「谷瀬の吊り橋」をパチリ

 

 

 

この橋は地元の人がお金を出し合ってできた生活用の吊り橋だそう。

 

ちょっとだけ歩きましたが、下が丸見えだし揺れるのですごく怖い。

 

 

この橋を地元の人や郵便配達の人はバイクで渡るなんて信じられない。

 

橋を歩くのは無料です。

但し、周辺の駐車場は有料です。

 

 

以上で、伊勢志摩・紀伊勝浦旅行記は終了です。

 

次の旅行記を書かなくちゃあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!(10)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はエスフーズの株主総会に行ってきました。

 

毎回西宮神社で開催されるここの総会は神社に車をとめることができるので私は行きやすいのです。

 

総会会場前にはお茶が入ったポットがありましたが、座る椅子がありません。

なのでお茶を注いでいる人があまりいません。

 

去年はよく覚えてませんが以前は椅子とテーブルがあったのに。

 

 

前方の大きなスクリーンで事業報告がされた後は質問タイム。

 

いつも5,6人くらいは質問していたのに今年は2人だけ。

 

社外取締役の状況についてとCSR活動についての質問、TPPに関連しての質問のみ。

(答えはすべて他の役員に振っていました)

 

業績も株価も上がっているのでそれほど文句がないってことでしょうか。

 

 

頂いたお土産です。

 

 

グループ会社の商品詰め合わせ

 

う~ん、去年も似たような詰め合わせを頂いたのですが、美味しかった商品がある一方でクセがあり口に合わないものもありました。

 

 

昔のお土産のローストビーフ、カムバック希望^^

 

あ、2年前のハムでもいいです(^_^;)

 

 

 

総会終了後はさっさと帰宅。

 

お昼ご飯を作る時間がないかもとお弁当を2人分作っておでかけ。

 

家でお弁当食べました^^

 

 

 

牛肉とスナップエンドウの塩麹炒め

小松菜のナムル

玉子焼き

野菜天ぷらとじゃがいもの煮物

 

 

アルミの古いお弁当箱。

 

母が働いていた時のもので私が受け継ぎました。

 

同じおかずでもお弁当箱に詰めると美味しい気がします。

 

 

 

 

<大量当選>

 

サントリーほろよい10万人体感キャンペーン

 

コンビニ引き換え

 

 

LINEでジョージアコールドブリューが33万人に当たる

 

コンビニ引き換え

 

こちらはその場で当たりがわかります。

私も当たりました。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(35)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

手入れなんてほとんどしていないのに毎年キレイな花を咲かせてくれるわが家のアマリリスです^^

 

 

実家にも色は違うけどアマリリスがあって実家のほうが日当たりいいのに日当たり悪いわが家のほうが花が大きい。

 

 

 

株主優待、イロイロ届いています。

 

株価がツラい東京一番フーズから。

 

 

ここは3月権利です。

 

去年は特別優待で500株で2枚の優待券が頂けましたが、今年からは1枚のみ。

 

500株×2名義です。

 

昨シーズンは暖冬で需要が落ちたのととらふぐの原価が高くなり収益悪化して株価も↓。

 

今年3月権利前に売ろうと思ったのに売りそびれちゃった。

 

トーゼンながら含み損ですえーん

 

 

 

 

2月権利の吉野家から

 

 

 

昨年末、節税でジャブジャブして評価を下げたのにまたまた含み損転落というこちらもカナシイ持ち株ちゃんです。。。

 

2つ権利を取っていますが、1つはいつもお友だちに譲っています。

吉野家だけだと1冊でも使い切れない。

(京樽やはなまるうどんでは使わないので)

 

でも今回の優待から傘下のアークミール(ステーキのどんやフォルクス)でも使えるようになったとのこと。

 

こちらで使うと3000円の優待券は1回でなくなりそう。

 

しばらくフォルクスに行っていないので行ってみようかな。

 

アークミールはジェフグルメカードの他に各種クレジット会社のギフトカードも使えます。

 

 

 

今日はモリトを損切り。

 

100株は優待用に取っていますが、昇格狙いで余分に買っていたものを見切り売り。

 

業績伸びてて頻繁に自社株買いをしているのに株価は冴えないまま。

権利落ちが大きいので権利前に売ってしまいました。

 

 

 

 

 

いいね!(36)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。