Tモニターとレシポ

テーマ:

27日が9月権利取りなのでここのところマケスピとにらめっこ。

 

欲しい銘柄はまだ少ししか買えていません。

 

鞘取り両建てもしましたよ。

 

逆日歩軽減にできるだけサヤをとって両建てできたらいいのですが・・・

 

 

東証一部に昇格した持ち株のタナベ経営が上げていたので寄りで売りました。

 

1年以上持っていましたが3万円くらいリカクできてよかった。

 

 

 

100%還元ではないですが、Tモニターでティッシュが出ています。

 

 

image2.PNG

 

税込でだいたい200円前後くらいです。

 

当選しましたが、ティッシュは間に合っているので買うかどうかは思案中。

 

HelloティッシュのHPには23日からあちこちのポイントサイトでモニターが掲載される旨が記載されています。

 

テンタメではないのでたくさん欲しい人はあちこちのサイトそれぞれで応募してもポイント還元してもらえると思います。

 

 

 

久々にレシポで高額還元の案件

 

image1.PNG

 

 

サントリー極キレチューハイ2本同時購入で150ポイント還元です。

 

一人6セットまでOKだそう。

 

うちの近くのドラッグストアは税込で105円でした。

 

ポイントバックで1本当たり30円になる計算ですね。

 

 

チューハイも在庫だぶつき気味なので購入は思案中。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

九州ふっこう割旅行(9月6日~14日)3日目は平戸島をぐるっと周ってから長崎市内へ向かいました。

 

3日目は快晴とまではいかないまでも良いお天気です。

 

2日目、当初予定していた生月島(いきつきしま)ドライブは3日目に変更しました。

 

ホテルを出てまずは川内峠に行きました。

 

川内峠は平戸島北部にある草原でぐるっと360度平戸島からの景色を眺めることができます。

 

車を降りて少し登ります。

 

空が少々かすんでいたのが残念。

これがすっきりした青空だともっときれいだったと思うのですが。

 

 

 

向こうに見えるのはこれから向かう生月島

 

 

 

生月大橋を渡るとすぐに道の駅があります。

 

道の駅から橋をパチリ

 

 

この橋も数年前までは有料の橋だったようです。

 

 

道の駅から島の東側を通る県道42号と西側を通る農免農道と分かれます。

 

私たちが通るのは農免農道。

 

農業用の道路ってことです。

 

農業用道路だから細くて道が整備されていないのかと思っていましたが、片側1車線の道は走りやすい道路でした。

 

この農免農道が自然豊かな絶景スポットなんです。

ドライブ好きにはたまらない道路です。

 

車やタイヤメーカーのCMの撮影が数々行われています。

 

この10kmちょっとの道が私が今回の旅行で一番行きたかった場所なんです。

 

車を降りて海の写真を何枚か撮りましたが、考えてみたら道路の写真がない。

 

ということですばらしい写真をネットから拝借しました。

 

 

田んぼや畑や牛小屋みたいなものはあるけど家は1軒も見当たりませんでした。

(ピザ屋さんのお店が1軒あったかな)

 

海岸線ドライブが超気持ちイイ音譜

 

 

観光スポットである「塩俵の断崖」

 

 

反対側

 

 

 

生月島先端の「大バエ灯台」

 

 

 

灯台の上からの眺め

 

 

 

帰りも農免農道を通りました。

 

あまりにすばらしくてこの農道を3往復もしてしまったというブログを見ましたが、その気持ちよくわかります。

 

 

平戸島に戻って島を1周したいところですけど、時間がない。

 

半周だけすることに。

 

海の水がきれいで日本じゃないみたいと書かれていた人津久海水浴場と根獅子の浜海水浴場に向かいました。

 

 

人津久海水浴場

 

 

透明度がめちゃ高い

 

 

 

 

 

 

人津久海水浴場から近い根獅子の浜海水浴場

 

 

 

夫が水たまりに取り残されたカニやフグと戯れておりました。

 

 

 

 

戯れたら次は紐差教会へ

 

平戸は本当に教会が多い。

 

 

 

 

 

 

平戸島東の道路に出て再びホテル蘭風の前を通って平戸島を後にしました。

 

 

 

平戸島、自然に恵まれ歴史を感じることもできる本当に素晴らしいところでした。

 

 

長崎市内に向かう途中にあるのは「九十九島」

 

リアス式海岸に沿って多くの島が点在していて、特に絶景スポットして名高いのは「展海峰」

 

かすんでますが・・・

 

 

 

 

景色は伊勢志摩と似ています。

 

 

駐車場近くにやぎが長いリードをつけて草をはんでいました。

 

 

子ヤギはリードなしなんですが、お母さんなんでしょうか、このヤギのそばから遠くへ行かないみたいでした。

 

そばを通る人はみんなスマホで写真撮っては「カワイイ」を連発

 

 

 

佐世保から西海橋を通って長崎市内に向かうのですが、西海橋周辺は公園になっていて車をとめて散策しました。

 

アーチ形が美しい西海橋

 

 

この赤い橋は国道で、もう1本隣に新西海橋が架かっています。

 

こちらの橋は有料の西海パールラインの一部。

 

 

 

新西海橋の下は人間が渡れる通路があり、そこまで行きました。

 

 

 

真ん中あたりの床にガラス窓があり下が見えます。

 

 

夫の足です^^

 

下を見るとコワイです。

 

赤い西海橋がきれいに見えます。

 

 

時間によってはうず潮も見られるそう。

 

 

なかなか楽しくてここで思わぬ時間をつぶしてしまいました。

 

 

長くなったので長崎のホテル編はまた別記事にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

九州ふっこう割旅行 2日目

テーマ:

九州ふっこう割旅行(9月6日~14日)2日目は長崎の平戸島を目指します。

 

平戸は今回行きたかった場所のひとつです。

 

朝ドラを見てから小倉のホテルを出発。

 

高速道路もあるけど下道ドライブです。

ドライブも旅行の楽しみなので単に移動の手段だけだとは考えていません。

 

でも福岡市を過ぎると唐津道路など無料の高速道路が途切れ途切れながらあるので休憩しながらも4時間半くらいで行けました。

 

九州と平戸島をつなぐ平戸大橋

 

 

以前はこの橋は通行が有料だったそうです。

 

 

2日目は雨がぱらつくあいにくのお天気。

 

本当は平戸島の西にある「生月島」に行きたかったけど、予定変更で平戸の街並み散策です。

 

平戸市観光交通ターミナルの横の平戸港交流広場の駐車場にとめました。

3時間まで無料です。

 

観光案内所で地図やパンフをもらってまずは平戸オランダ商館に行きました。

 

 

 

建物は1639年建造の石造り倉庫を忠実に復元されたものだそう。

 

 

オランダ井戸

 

 

大ソテツ

 

 

 

六角井戸

 

 

平戸の街並み

 

 

ちょっとレトロな感じの街並みです。

人通りなくちょっと寂しい。

 

 

南蛮人などいたるところに銅像があります。

 

 

 

幸橋(オランダ橋)

 

 

1702年築造された石造りのアーチ橋

 

 

遠くに平戸城が見えました。

 

 

 

旧平戸藩主の私邸を利用した松浦(まつら)資料博物館

 

 

 

 

 

日本家屋なのに洋風の家具がある部屋が見えます。

 

ここに入るのは自由でした。

 

 

外国人をもてなしたお部屋でしょうか。わかりません。

 

 

資料館には入らずに茶室でお抹茶を頂くことに。

 

茶室閑雲亭

 

 

 

夫はこの茶室がいたく気に入ったようで写真を何枚も撮っていました。

 

 

 

 

お菓子は2種類から選べたので1つづつ

 

求肥の中に黒ごまあんが入っている「烏羽玉」というお菓子

 

 

 

もうひとつは「カスドース」

 

 

カスドースはカステラを卵黄入りの蜜につけ、なおかつ砂糖まぶしにしたお菓子。

 

聞くだけで「甘そう~」って思ってしまいますが、思ったほどではなく美味しかったです。

 

砂糖が貴重な時代、贅沢なお菓子だったのでしょうね。

 

カスドースって他で聞いたことがなく平戸だけのお菓子みたい。

ケンミンショーで見たような気がします。

 

 

一旦駐車場に戻り小高い場所にある「平戸ザビエル記念教会」へ車で行きました。

 

 

昭和6年に建てられた教会です。

 

ミサがなければ中に少しだけ入れます。

 

 

献金箱があったので少しだけ献金。

 

 

教会の裏手から下るとお寺と教会が一緒に見られる場所があります。

 

 

少しぼやけてますが、寺院の奥に教会の塔が見えます。

 

この位置からの写真はガイドブックやネットでたくさん見られる有名スポットみたいです。

 

 

石畳の道そのものにも風情がありますよね。

 

 

 

このあとお宿に向かいました。

 

千里ケ浜にある「ホテル蘭風」

 

 

 

とても大きなホテルです。

 

かつてはリゾートホテルとして一世を風靡したのかなと思えるちょっとバブリーで古めのホテルです。

 

フロントは大きな吹き抜けで続くロビーは広々(画像暗めですみません)

 

 

 

なのにお客さん少なめで閑散とした印象(夏は海水浴のお客さんで賑わうのかな)

 

 

お部屋も広々として全室オーシャンビュー。

 

 

 

 

建物は古くてもお部屋の畳は新しいしトイレもきれいでした。

 

 

食事をするレストランが劇場型で大きい。

 

 

舞台をぐるりと囲むように食事をします。

 

夕食

 

 

 

食事が終わる頃にショーが始まります。

 

ぶりの解体ショー

 

 

 

タコ踊り

 

 

これは何だっけ?忘れました

 

 

 

 

昭和だなぁと思いましたが、楽しかったですよ。

 

 

後から食事した方向をみると1階席は大広間

 

 

 

かつては大勢の団体さんなどで席が連日埋まったのでしょうか。

 

少々年月の経過を感じるお風呂はジャングル風呂っぽくて大きな露天風呂もありました。

 

 

朝食はフツーのバイキング

 

 

 

 

阪急交通社の平戸方面のツアーの新聞広告に、宿泊予定ホテルは「ホテル蘭風、当社Bランク」って書いてありました。

 

それほど悪くはなかったけどなぁ。

 

お値段とのバランスを考えれば十分満足できるお宿でした。

 

支払いは半額で購入したふっこう割宿泊券を利用しました。

 

 

 

 

 

 

AD

イートアンドから優待到着

テーマ:

今日のお株ちゃん、動きましたね。

 

個人的には下がって欲しかったけど、持ち株が上がるのは嬉しい。

 

最近の日銀の小手先の政策では一時的に株価上がってもすぐに下げてくるので外需株の空売りをしてしまいましたがさてどうでしょうか。

 

 

 

イートアンドの株主優待品が到着。

 

いくつかの中から選べたので去年に引き続き冷凍食品ゴージャスセットにしました。

 

 

冷蔵庫が一気にパンパン。

 

 

9月の権利分は選べなくて食事券2000円分が届きます。

 

去年の分、9月期限なのにまだ500円残ってる・・・

 

食事券よりたくさん食べられる冷凍食品のほうが嬉しいな。

 

 

 

昨日はウエルシアデーでした。

 

台風が過ぎ去った夕方からでかけました。

 

20日を楽しみにしていた割にあまり買い物しなかったな。

 

 

日用品はトイレットペーパーくらいで他は間に合ってるし、お酒いらない、お菓子いらない、シリアルや調味料、納豆やウインナーなどのチルド品を少し買っただけ。

 

とにかくお得に買えてなおかつお金を使わず買い物できるのが楽しい。

 

 

Tポイントって楽天ポイントほどは貯まらない。

 

楽天のようにアンケートやクリックポイントというのが少ないので、たくさん貯めようと思うと他のポイントと交換するしかない。

 

でもコツコツ好きな私、スマホにTポイント×ShuFoo!のアプリを入れて毎日チラシをクリックしています。

 

image1.PNG

 

タップしてチラシを見るとTポイントが1ポイントもらえるチラシがだいたい1日に2つあります。

 

寝る前の毎日のお仕事です^^

 

これで1年で700ポイントほどがもらえる計算。

 

 

ウエルシアでお買い物して7687ポイントに減ったはずなのに今日また8418ポイントに増えてる。

調べたら、九州旅行で宿泊した小倉のビジネスホテルをヤフートラベルから予約した分が709ポイント付いていました。

 

ホテルで5000円しか払っていないのに700ポイントももらえてさらにお得でありがたいこと。

 

これだからポイント生活やめられません爆 笑

 

 

 

九州ふっこう割旅行 1日目

テーマ:

去年5月から6月にかけて九州1周ドライブ旅行に行きました。

 

この時は夫応募の当選で伊万里での宿泊チケットを頂いたので、どうせ九州に行くなら1周しようということになったのでした。

 

この時も8泊9日で、本当にぐるっと1周しただけという感じ。

 

また改めてゆっくり九州旅行をしたいねとは言ってたものの、また今年も九州旅行に行くチャンスが来るとは思いませんでした。

 

熊本地震で観光客激減となった九州支援のためのふっこう割を利用させてもらって9月6日から14日まで8泊9日でドライブ旅行に行ってきました。

 

今回は長崎、熊本、大分県と九州中部をドライブです。

 

 

 

下道好きなわが家ですが、さすがに九州まで下道だけを利用して行くというわけにはいきません。

以前は高速道路もETC割引がいろいろありましたが、今は深夜割引くらい。

 

4時までに高速に入れば料金が3割引きになります。

 

それを利用するために夜8時に寝て(実際は寝られませんでした)、12時半に起床。

夜中出発です。

 

夫にはフェリーで行く方法を提案したのですけど、却下されました。

 

どうしても車を運転して行きたいのだそう。

 

 

ほぼ制限速度走行でのんびりと運転し、大きなサービスエリアごとに休憩しました。

 

休憩はもっぱら無料のお茶を飲むだけ。←どこまでケチなんだ(^^ゞ

そうそう朝食は手作りのお弁当持参です。

 

珍しく宮島SAで食べたカープパン

 

 

子供時代、学生時代を広島で過ごした私は当時大のカープファンでした。

 

今はその時の熱い気持ちはなくなってしまったけど、「カープ」と聞くと懐かしい。

 

 

 

高速を下りたのは門司港。

 

去年は北九州は素通りして博多で宿泊したので今回は門司港で下りてレトロ地区を観光することに。

 

そして小倉が1日目の宿泊地です。

 

私の当初の旅行計画では福岡は通過だったのですが、夫にそのことを言うと「そんなんしんどいわ、無理や」と言われ、一人で運転する夫のために途中下車的に北九州宿泊となりました。

 

運転する身のことはわかりませんから本当は夫自身に旅程表を作って欲しかったのに、「キミにまかせる」とおおまかな旅程から宿の予約まで私が決め、いざ決めると文句だけ言うのよね。

私はいつも夫に「アナタは政治家と一緒だ」と言います。(総論賛成、各論反対)

 

あら、つい愚痴ってしまったわ(^_^;)

 

 

 

門司港レトロ地区観光は初めてです。

 

駐車場無料のノーフォーク広場にとめたのでレトロ地区まで歩くこと20分です。

 

この日は暑かった~

歩くのも辛かったです。

 

景色はよかったですけど。

 

ノーフォーク広場は関門海峡大橋のたもとです。

 

 

 

門司港レトロ地区は貿易港として栄えた時代の建物を中心とした観光スポットです。

 

 

 

 

国際友好記念図書館

 

 

 

中は図書館そのもの。

 

 

 

旧門司税関

 

 

 

旧大阪商船

 

 

 

旧門司三井倶楽部

 

 

 

神戸の旧居留地に似た雰囲気があります。

 

 

 

お土産物屋さんもいっぱいで観光客がぞろぞろと歩いています。

 

 

 

そうそう、あまりに暑かったので夫がビールをごちそうしてくれました。

 

暑い時の一杯はとても美味しかった。

 

 

この後、車でめかり公園の展望台に行きました。

 

ここからは関門海峡が一望できます。

 

門司の街

 

 

 

関門海峡の向こうに下関が見えます。

 

 

 

そして関門海峡大橋

 

 

 

 

夜中に出発したので早目にホテルに入りました。

 

ホテルクラウンヒルズ小倉

 

ツインのお部屋

 

 

コンパクトです。

 

このホテルに決めた理由のひとつは大浴場があること。

 

 

温泉ではないし、景色も見えず味気ないですが、ビジネスホテルのユニットバスが私は好きになれないんです。

 

少し休憩してから散策を兼ねて夕食をとるために出かけました。

 

 

小倉では有名な旦過市場

 

 

 

通りは閑散としていました。

 

 

 

市場を見るのは大好きですが、夕方には店じまいというのは観光客向けではないんでしょうね。

 

 

商店街は賑やかでした。

 

 

 

どのお店がいいか事前にリサーチしていて、古くからある地元の居酒屋さん「武蔵」に決めました。

 

 

博多のもつ鍋のような小倉の地元グルメは何なんだろうと検索しましたが、よくわからず。

 

武蔵のメニューも特別変わった料理は見当たりませんでした。

 

 

いろいろ注文

 

 

 

鴨肉のつくね

 

 

 

たこ天

 

 

夫が頼んだ大きな串カツ

 

 

鶏のからあげ

 

 

生ビールが1杯300円と激安。

 

お料理も美味しいのにリーズナブル。

 

おなかいっぱい食べて飲んで2人で4000円チョイくらいでした。

 

 

このお店、くぅ~貯で調べたら、なんと対象店舗だったんです。

 

500ポイントすぐに承認されました。

 

ラッキー♪

 

 

小倉駅まで散歩

 

 

 

温泉旅館もいいけど、街で宿泊してうろつくのも楽しい。

 

 

ホテルクラウンヒルズ小倉、ビジネスホテルとしては朝食バイキングのレベルも高かったです。

 

 

 

るるぶでゲットしたふっこう割クーポン3000円分利用して、駐車場代込みで5000円の支払いでした。

 

初日からふっこう割サマサマです。

 

でもふっこう割がなくてもこのホテルは安いと思いました。

 

14日前割で、ツイン朝食付きで二人分7300円でしたから。

 

駅からは少し離れていますが小倉城や旦過市場などが近くて観光には便利だと思います。

 

 

翌朝は長崎は平戸に向かいました。