先週に続き今週も優待利用の映画鑑賞です。

 

本日封切りの「オリエント急行殺人事件」

 

 

 

あまりに有名なアガサ・クリスティーの名作でご存じの方も多いでしょうが、私は原作は知らないし過去に映画化されたりドラマ化された作品も見ていません。

 

 

イスタンブールで休暇を楽しんでいたエルキュール・ポワロが、イギリスへの帰国に際し急遽、豪華列車オリエント急行に乗ることになった。

ところが深夜に雪崩のために脱線し立ち往生した列車の中で殺人事件が起こる。

事件解決のためにポアロが乗客ひとりひとりに聞き込みを始めるが、乗客の言葉にはうそと本当が混とんとしいったい誰が犯人なのか・・・

 

 

先入観なく観たので、犯人は誰?って目を凝らしてスクリーンを見ながら推理していました。

 

最後はこうきましたか。

さすが推理小説の名作ですね。

 

悪役のジョニー・デップ、ハマっています。

 

オリエント急行の豪華さとキャストの豪華さを一緒に楽しみつつストーリーに引き込まれました。

 

テレビドラマを見たことがある夫も楽しめたと言っていました。

 

 

 

神戸ハーバーランドでEPARKグルメランチ

 

image1.JPG

 

お蕎麦屋さんのカレーそば、めちゃうま~

 

 

おやつは映画の半券でお得に買えたビアードパパ

 

image2.JPG

 

 

 

 

神戸メリケンパークにセットされた世界一のクリスマスツリーを見てきました。

 

image3.JPG

 

 

image4.JPG

 

 

夜にライトアップされたらキレイなんでしょうね。

 

今日から神戸ルミナリエも始まり、夜は見物に来る人が多そう。

 

 

 

 

AD

マルコ JFLA 優待到着

テーマ:

昨日のプチ暴落から今日こんなに切り返してくるとは・・・

 

少し売りました。

 

JAL、ヒトコム

 

含み益が出てる持ち株をながめるのは心地いいけど、売り時も考えないとね。

 

 

 

マルコから優待案内が到着

 

 

800株×2名義

 

12000円分のポイントです。

 

補正下着の会社だけにインナー中心にファッション系が多かった。

 

ライザップグループとしては私には初めての権利取得。

グループが大きくなり選択品が増えたということだったので権利取りやすそうなマルコを買いました。

 

でもあまり欲しいものはないなぁ。

 

マルコは以前、毎年奈良の橿原神宮駅前のホテルで総会が開催されていて2000円の図書カードのお土産が議決権もらえたので何度か参加した懐かしい銘柄。

(今は議決権分もらえずお土産が何かも知りません)

 

その頃は200円以下の株価でした。

 

ライザップグループになり業績も株価も上がったようで。

 

 

 

 

ジャパンフードリカーアライアンスから優待案内

 

 

 

去年の優待があまりにつまらなかったので次年度は権利取得をやめようと思っていたら選択品になるというので今年も権利取得。

 

なかなか良くなりましたね~

 

1000株~5000株未満が2000円相当

5000株以上が3000円相当

 

それぞれ選べる商品が決まっています。

 

5000株未満のほうにはロールケーキやバタどらなどスイーツがあり、こちらをチョイスしたいくらい。

 

5000株を2つ権利取ったので、ひとつはローストビーフで決まり。

もうひとつはワインか日本酒で悩みそう。

 

 

AD

コシダカ株主優待到着

テーマ:

トランプさんがまたやってくれましたね~

イスラエルの首都をエルサレムにするってことで中東情勢が不安定になり株が売られたということですが、結局のところ相場は下げる(売りたい)理由が欲しかっただけかも。

 

今日何か買おうかなと物色しましたがまだ手を出さず。

もう一押ししたら出動しようかなと思っています。

 

 

 

コシダカから優待到着

 

 

100株で3000円相当のカタログとまねきねこなどで利用できる5000円の優待券という太っ腹な内容です。

 

資金回転のためにクロスで権利を取得しましたが、結果的にはここはじっと持っておくべき株でしたね。

 

この1年で株価は約2.5倍になっています。

 

カタログが8月、優待券が2月というように年2回の優待であればじっと持っていたかもしれませんが、年1回だとどうしても資金効率を優先させてしまう。

 

目先の優待に目がくらんで本当の投資ができないタイプです(^_^;)

 

 

AD

日清食品優待到着

テーマ:

ちょっと怪しげな相場つきになってきましたね。

 

マイPFはトータルとしてはそれほど評価額は下がっていません。

 

 

昨日ドサッと届いた株関係の郵便物、ポストに入らずマンションの宅配ボックスに入っていました。

なのに今日は5,6通と激減。

 

 

日清食品から100株優待が到着

 

 

のし付きは、年越しそばのカップ麺と年明けうどんのカップ麺

 

写真撮ってから気づいたのですが、安藤CEOの本が1冊入っていました。

撮りなおすのが面倒なので省略

 

ひよこちゃんカレンダーがひと回り大きい。

パソコンそばに置いている卓上カレンダー、今年はずっとひよこちゃんカレンダーを使っていました。

 

 

 

他には、

 

東洋ビジネスエンジニアリング

 

 

オリジナルではなく普通の図柄に変わった。

 

普通の図柄の500円クオカだと金券ショップで高く買ってもらえるので嬉しいかも

 

 

 

アサンテ2名義

 

 

ギフトカードはできたらJCBがいいな。

 

ユニクロや、いつも買い物するスーパーのライフではJCBしか使えない。

日本はJCBが強い。

2017年10月9日(月)~18日(水)東北ドライブ旅行記

 

 

10日間の東北旅行記もいよいよラストです。

 

 

17日の朝、那須のホテルを出発、次の宿泊は同じR&Sホテルの蓼科虹の平。

 

下道だとそのまままっすぐに行っても次のホテルまでソコソコ時間がかかるが、那須から近いところにある観光地にどうしても行きたくなって、急きょ予定変更。

 

寄り道したのは日光東照宮です。

 

当初の計画段階でも日光と富岡製糸場に行けるのではないかといろいろルートを考えましたが、今回の旅行の目的はあくまで東北旅行、日光と富岡製糸場はまた違う機会にゆっくり行こうということになったのに、近くまで来たら「やっぱり行きたい!」となったのでした。

 

 

ちょうど秋季大祭の何か催しがあるようで平日にもかかわらずすごい人出でした。

 

写真はたくさん撮ったのですが、もう整理しきれないので有名どころだけアップです^^

 

 

 

 

 

 

「見ざる 言わざる 聞かざる」おなじみ三猿の彫刻

 

 

 

ここも↓超有名スポットですね。

 

 

 

歴史上一番有名なネコちゃん(?)

 

左甚五郎作 「眠り猫」

 

 

 

日光東照宮、ウン十年ぶりの訪問でした。

 

 

 

予定外の行動でホテルのチェックインは6時半ごろになりました。

 

R&Sホテル蓼科虹の平

 

 

周囲は何もありません。

 

 

ホテル前から見える景色がなかなか素敵でした。

 

 

ロビー

 

 

 

お部屋は和室

 

 

やはりここも布団敷はセルフです。

 

お風呂はホテルがこじんまりしている割に広かったです。

 

 

夕食はすぐに始めて欲しいということで部屋に荷物を置くなりレストランへ。

(チェックインが遅くなったので仕方ないですね、こじんまりしている分人員配置の段取りもあるでしょうから)

 

 

レストラン(これは朝食時の画像です)

 

 

レストラン前のくつろぎスペース

 

 

 

夕食はすき焼きがメインでした。

 

 

 

 

 

前日は洋食でこの日は和食、バランスが良いわ~

 

 

朝食

 

 

ごはん、お味噌汁、サラダ、コーヒージュースなどのドリンクはセルフです。

 

 

このホテルの食事も美味しかったです。

 

料金は那須と一緒でした。

 

 

 

 

18日はおうちに帰るのみ。

 

長野から岐阜へはアルプスが見える国道を通りました。

 

穂高岳が遠くに見えます。

 

 

 

最終日はいいお天気で快適なドライブで締めくくることができました。

 

 

 

 

走行距離2602km、かかった費用は宿泊代約52000円を含めて10万チョイでした。

こんなに安上がりに旅行できたのも株主優待のおかげです。

 

マイカーでの旅行は、自由だし、交通費もホント安くすみますね。

 

来年は北東北に行きたいなぁ、と今から妄想しています。