やっぱりってくらい優待銘柄は下がりました。

貸借銘柄は比較的ましでしたが、

逆日歩、すごいものが・・・


優待銘柄のみの取引でした。

両建てしたものは6つ、うち4つが現渡し、

ひとつは売りと買いに差をつけて少し、利益。

ひとつは差をつけたら現売りだけ成立。空売りは踏まれています(涙)


現物で売れたのは、エフ・シー・シーとベネッセだけ。

あとはまだ持ってます。

3月と違ってほぼ底値になりつつあるので

もう少し様子見でロスカットはしませんでした。

数日見て下げるようなら、優待銘柄は見切る予定(?)


<現渡し>

○フコク100株 逆日歩 260円

○タカノ100株  逆日歩 20円

○アドバンスクリエイト1株 逆日歩なし

○トランコム100株 逆日歩なし


 

○大和システム100株 現物2260円→2260円売り

                空売り2390円→2250円買い戻し

                逆日歩なし


○近鉄1000株 現物342円→342円売り

           空売り342円 踏まれ中

           逆日歩 800円


○ベネッセ100株 4230円→4240円売り


○エフシーシー100株 1961円→1965円売り



誤算だったのはUSS,いつも権利オチがそれほどでもないのに

今回は大きな下げ、権利オチというより、下げ局面だったのかな?


それと全日空の逆日歩が200円と少なかったこと。

去年は8000円もついたし、貸借倍率は0.04まで下がったのに

この逆日歩の少なさ。両建てすればよかった・・・


ちなみにJALは1000株で12000円の逆日歩 おお~こわっ!

他には、亀田製菓、高千穂交易、ぴあが3200円(各100株)

丸一鋼管は100株お米券2kgもらうのに逆日歩9600円 すごっ!


優待銘柄、現物だとオチが大きく、

両建てだと逆日歩がリスキー

どっちにしても優待はとりづらくなってきましたね。