皆様、沢山のお祝いコメントを頂き、ありがとうございます。新しい年に抗ってはみても、やはりお祝いコメントって嬉しいですね。ホント、ありがとうございます。

 さて、今年の誕生日ケーキです。



 子供の頃以来のホールケーキにしようかな、とも思ったんですが、食べきれませんから、翌日に回すことになるし、まだ暑い今、大丈夫かな、とも思ったので、ショートケーキにしました。

 


 ここ最近のお気に入りの、シェフのお勧めのマ何とかケーキです。クリームや下のパイ生地にざらっとしたお砂糖の感触が残っているんです。口に入れると、それがシャリッとして、美味しいんですよ!大好きです。



 こちらは、初めて買った夏のケーキ、何とかかんとか。上にグレープフルーツが乗っかっていて、酸っぱさと甘さが混在しているケーキです。生地にドライフルーツが混ざっていて、多分お酒も入っていると思うんだけれど、美味しい!新しいお気に入りになりそうです。


 さてさて、両親からもお祝いを送って貰いました。いい年した娘ですが、嬉しいものです。

 


 私が大好きな、アンリ・シャルパンティエの詰め合わせ!!

 


 思いっきり上等のバターを使っています!と自己主張しているフィナンシェ。詰め合わせにこれが入っていないと泣きます。



 レモンの香り豊かなマドレーヌ。上品な美味しさです。



 ラングドシャにラムレーズン入りのクリームが入っているクレームビスキュイ。これも、美味しくて大好き!



 叶匠寿庵の詰め合わせも貰いました。水ようかんは食べたことがあるけれど、この和菓子たちは初めての出会い。どんなお味がするのでしょう。


 馬鹿な娘の戯言としては、親には、どうかこれからも何年も何年も、誕生日プレゼントを贈って欲しいです。ずっと、ずっと……。

 さ~て、こんなに美味しいものが一杯あると、体重が気になりますねあせる