銀幕と緑のピッチとインクの匂い

映画は洋画、それも古い映画が大好き。本は外国文学。ドラマは洋物。サッカーは海外チームと代表の応援、という思いっきり偏った嗜好で、天の邪鬼に感想を語ります。但し、脱線話題多し。トラックバックは承認制を取らせて頂いておりますので、掲載まで少しお時間を下さい。

シーズン開幕!また今年も新生バレンシア。ファンに沢山の楽しみと喜びをください。四つ葉


ピグ版「リーガと海外サッカーについて語る会」を作っています。サッカーファンの皆様の参加をお待ちしています。詳細は、2009年8月23日の記事に掲載しています。



テーマ:

 スペイン代表のユーロに向けた第一次メンバーが発表されました。形としては、今度行われる親善試合のためのメンバーで、CL決勝、国王杯決勝を控えたチェルシー、バルサ、ビルバオの選手は選ばれていないそうです。


 バレンシアからは、ジョルディ・アルバとソルダードが選ばれました。親善試合でアピールして、何とかユーロメンバーに残って欲しいものですね。


 メンバー一覧はこちら へ。




最近の画像つき記事 画像一覧へ ]

テーマ:

 最終戦で有終の美を飾ることは出来ませんでした。


Real Sociedad 1: Bravo, Mikel, Griezmann, Agirretxe (Xabi Prieto, min 57), Aranburu (Pardo, min. 75), Ansotegi, Zurtuza, Illarra, Estrada, Vela (Llorente, min. 85) y De la Bella.

Valencia CF 0: Alves, Bruno, Maduro, Feghouli (Jonas, min. 59), Aduriz, Dealbert, Jordi Alba, Pablo H. (Alcacer, min. 77), R. Costa, Tino Costa y Bernat (Piatti, min. 59).

Goles: 1-0 Min. 63 Griezmann.
 

 なんとなく~見ている方と一緒でまったりした試合で、アドゥリスも何度もあった決定機を決めることが出来ませんでした。すると後半にまたもやグリーズマンに決められ(前半戦も彼に決められた)、そのまま1-0で負けてしまいました。まあ、負けてもさほど悔しさを感じないのは、3位が確定している余裕でしょうか(苦笑)。


 ベルナトや後半途中からですがパコを出すなど、若手を少し使うことの出来た試合でもありました。デアルベールとブルーノは、今季が最後とニュースで読みました。またチームが変わっちゃいますね。二人とも、お疲れ様でした。バレンシアに来てくれて、ありがとう。


 ソシエダは今季限りで引退するアランブルを送るセレモニーから始まり、今日はアランブルのための試合でした。この勝利もアランブルに捧げたものになるでしょう。


 そして、ウナイ・エメリ監督。貴方のオーバーアクションが見られなくなると思うと、とても淋しいです。バレンシアを十分誇れる順位に毎年してくれました。本当にありがとう。新天地でも頑張ってください。




  



 


テーマ:

 最終節はアウェイでソシエダ戦です。


 もう順位が決まってしまって、モチベーションが持てない試合かもしれませんが、最終節ですから出来れば勝利で飾ってくれるとファンも選手も気持ち良いまま今シーズンを終われるでしょう。そして、ウナイが指揮を執る最後の試合でもありますから、ウナイへの感謝を勝利という形で捧げられたらいいと思います。


 召集メンバーです。


  • Porteros: Alves, Cristiano.
  • Defensas: Barragán, Bruno, Dealbert, Ricardo Costa, Víctor Ruiz, Jordi Alba.
  • Centro del campo: Maduro, Tino Costa, Parejo, Bernat, Feghouli, Piatti, Pablo Hernández.
  • Delanteros:Aduriz, Jonas y Alcácer.

  •  やっぱり、ガラリと違いますね。今日は思い切って、パコなどの若手を使ってくるでしょうか。ソルダードはまだ違和感が良くならなかったようで、彼にはもう少しゴール数を積み上げて欲しかったのですが。というのも、ユーロメンバーに選ばれるかどうかが心配で……。


     この試合が終わったら、今季のリーガも終わります。浮いたり沈んだり、色々あったけれど、終わってしまうと淋しいですね。とりあえず、今日を頑張れ四つ葉






    テーマ:
    銀幕と緑のピッチとインクの匂い-20120501173602.jpg

    銀幕と緑のピッチとインクの匂い-20120501173549.jpg

    ツツジの花が満開です。桜のように見上げて楽しむ花も良いけれど、目線で咲いてくれるツツジにも親しみを感じます。

    テーマ:

     バレンシアの新監督にOBのマウリシオ・ペジェグリーノ氏が決定しました。


     ペジェグリーノは、バレンシアが強かった時期にアジャラさんと鉄壁のディフェンスを組んだ人です。ドブレテの思い出を捨てきれない私には、思い出すだけで胸がキュンとなる一人です。そのペジェグリーノが監督ですって。感無量です。


     人格としては何も問題ありません。知的で物静かなイメージのペジェグリーノであれば、きっと色々考えてくれるでしょう。唯一不安があるとしたら、1部で指揮を執った経験がないこと。これは、もう、チームと一緒に成長していくしかないですね。ということで、お帰りなさい、ペジェグリーノ。


     そして、4年間、本当にありがとう、ウナイ・エメリ。タイトルこそ獲れなかったけれど、貴方が成し遂げたことは十分誇れるものだったと思います。ベンチでのあの派手なアクションがもう見られなくなると思うと、寂しいです。






    テーマ:

     バレンシアダービーでした。そして、ウナイ・エメリのメスタージャでの最後の指揮でした。ビジャレアルは残留争いをしているとはとても思えない固い守備とキーパーの好セーブ連発でした。バレンシアは、何度もあった決定機をものに出来ず、苦しんだ試合でした。しかし!後半ロスタイムに、ジョナス!アドゥリスが頭で落としたボールを、ジョナスが決めて、劇的な勝利を収めたのでした。


     この勝利で、3位確定。つまり、チャンピオンズリーグのストレートインが決まりました。マラガの躍進で、終盤に来て3位から滑り落ちたりして、ハラハラさせられましたが、ちゃんと元の場所に戻ってのフィニッシュ。今出来る最高の結果ではないでしょうか。


     これだけ毎年スター選手を放出しながら、それでも3年連続3位でフィニッシュするというのは大したものです。ウナイ、本当にありがとう。



     ところで、バレンシアのHPが見られなくなってしまっています。フェイスブックの入り口が出てくるのです。私だけでしょうか?治って欲しいなあ。





     



    テーマ:

     今日は、全試合同時刻のキックオフだと聞いています。試合放映は録画になるので、ご注意ください。


     召集メンバーです。



    Porteros: Guaita, D.Alves

  • Defensas: Barragán, Bruno, Rami, Ricardo Costa, Víctor Ruiz, Jordi Alba.
  • Centro del campo: Albelda, Topal, Maduro, Tino Costa, Feghouli, Pablo Hernández, Bernat y Piatti.
  • Delanteros:Jonas, Alcácer y Aduriz.


     ん?ソルダードはどうしたのでしょうか。まだ違和感があるのでしょうか。彼には、もっと得点を重ねてもらって、何とかユーロに選ばれて欲しいのですが。


     バレンシアは、あと1勝すれば3位確定。ところが、ビジャレアルはまだ残留が確定していないそうで、あちらも死にもの狂いでしょう。おまけにダービーです。熱い試合になることは間違いない。


     CL権はとりましたが、ストレートインの3位で何が何でも終わって欲しい。そのために、この1戦を勝利で飾って欲しいです。頑張れ四つ葉 


  • テーマ:

    銀幕と緑のピッチとインクの匂い

    Valencia CF 4: Guaita; Barragán, Rami, R. Costa, J. Alba; Albelda (Parejo, min. 70), T. Costa; Pablo, Jonas, Mathieu (Piatti, min.51); Soldado (Aduriz, min.46).

    C.A. Osasuna 0: Andrés; Marc Beltran, Roversio, Lolo, Damiá (Raitala, min.46); Puñal, Nekounam; Leka, Raúl García, Lamah (Loé, min. 46); Nino (Timor, min.80).

    Goles: 1-0 Min 77, Aduriz. 2-0 Min 83 Jonas. 3-0 Min 86 Aduriz. 4-0 Min 88 Jonas.



    銀幕と緑のピッチとインクの匂い


     大勝ですクラッカー。試合を見ていないので、経過はわからないのですが、77分過ぎからアドゥリスとジョナスが2点ずつ取るという展開。ここまでは、見ている方も選手もイライラしたことでしょうね。そして終わってみれば、4-0です。本当にまあ、好不調の波が激しいチームです。でも、今日は勝ったから良しとしましょう。


     気になるチャンピオンズリーグ圏内争いですが、マラガとレバンテが敗れました。5位のレバンテとは6ポイント差になり、もし勝ち点で並んでも直接対決の結果バレンシアが上回っているので、バレンシアのCL出場圏内が確定しました。後は、ストレートインの3位を狙うだけ。予備戦を闘って欲しくないので、何が何でも3位でお願いします。






    テーマ:

     今週はミッドウィークにも試合があります。今節はオサスナ戦。前半戦では、痛い思いをさせられましたね。


    召集メンバーです。


    Porteros: Guaita, D.Alves

  • Defensas: V.Ruiz, Rami, R.Costa, Mathieu, J.Alba.
  • Centro del campo: Albelda, Maduro, Topal, T.Costa, Parejo, Piatti, Bernat, Pablo.
  • Delanteros:Jonas, Aduriz, Soldado.

  •  前節を終わって、バレンシアはマラガに勝ち点で並ばれました。ただ直接対決の結果でバレンシアが3位です。まさしく首の皮一枚でつながっています。今節は、マラガがバルサと対戦します。もしバルサが勝ってくれて、バレンシアも勝つことが出来たら、少し放すことが出来ます。勝ってなことばかり言っていますが、私が夢見る結果です。


     残念ながら放映はありません。録画でもいいから、放映して欲しかったなあ。とにかく、あと全部勝ちにいくつもりで試合に臨んで欲しいです。まずは今日の試合から。頑張れ四つ葉






    テーマ:

     5月1日の夜、突然に、水泳のダーレオーエン選手が亡くなったというニュースが飛び込んできました。北島選手のライバルであり、親しい仲でもあり、ロンドン五輪では金メダルの有力候補でもありました。まだたったの26歳。浴室で倒れているところが発見されたそうですが、何があったのでしょう。


     五輪イヤーに飛び込んできた衝撃のニュース。北島選手も辛いでしょう。五輪での二人の対決が見たかったです。今はただ、ダーレオーエン選手のご冥福をお祈りするばかりです。






    Amebaおすすめキーワード