【森高千里】TOMORROW NEVER KNOWS ザ・森高 ライブレポート | 森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

【森高千里】TOMORROW NEVER KNOWS ザ・森高 ライブレポート

===================================

2017/10/06(Fri)

place:昭和女子大学人見記念講堂

東京都世田谷区太子堂1丁目7-57

Website:https://hall.swu.ac.jp/

START 19:00

===================================

SET LIST

01:彼女

02:短い夏

03:ザ・勉強の歌

04:あるOLの青春~A子の場合~

05:ザ・ミーハー

06:雨

07:ザ・のぞかないで

08:ザ・ストレス

09:NEW SEASON

10:臭いものにはフタをしろ!!

11:その後の私

12:夜の煙突

13:GET SMILE

14:八月の恋

15:ファンキー・モンキーベイビー

16:テリヤキ・バーガー

17:この街

====================================

森高さんのライブでは珍しく雨の降る公演日でした。

定刻より10分遅れて、19時10分にザ・森高ショーは始まった。

 

このライブのおよそ3カ月前にザ・森高完全版DVDが発売され

毎日のように見ていたので予習はばっちりでした。

予習をする度にこの日のライブが待ち遠しく期待が膨らんでいった。

※来週にLUCKY7とROCKALIVEの公演がありますが、

アルバムを聴き直すくらいの予習はして来たほうが楽しめると思います。

 

この日のライブで1発目に、うぉぉーー!!っと客席で

立ちながら唸ったのが、ザ・勉強の歌のイントロでのダンス。

歌い終わっての「ダイッキライ」までのダンスもキレッキレ。

ライブ映像と同じじゃん!!と、つい唸ります。

 

おそよ120分、2時間のライブの最中で

狂喜乱舞の森高さん大好き状態、チサトー!チサトかわいー!

チサト大好きー!と吠え唸りまくりになります。

 

ライブ映像を映し出すテレビと同じものがいまリアルに目の前に見えている。

しいていえば髪の長さが当時よりも短くなっただけで

20数年前の復刻版のライブという希少なコンセプトでしたが

目の前でライブをしている森高さんは当時と変わりませんでした。

昔を味わってください。と言うMCの森高さんでしたが、

セットリストが当時と言うだけでリアルに今なんですよね。

(この表現わかりますかね?)

 

森高さんが今日は恥ずかしがらずに躍ったり歌ったりしたほうがいいですよ。

最初のMCでの言葉から、これは攻撃的モードで仕上がりは特上の

体力自身満々で挑んできたなと感じましたね。

 

森高さんの自分への挑戦というかファンを楽しませようという

挑んでくるスタンスは大きな魅力の1つです。

 

さてさて少し曲の事を書きましょう。

セットリストが事前にわかっている

TOMORROW NEVER KNOWS ザ・森高ライブの中で

期待度無限大の最高に楽しみにしていたのが酸欠タイム。

 

その後の私 夜の煙突 GET SMILEの流れは

森高さんの体力を奪うわけですが、いやぁー気持ち良かった。

脳天突き抜けるほど全身が真っ白になりました。大・大満足♪

 

ここだけの話、今回のライブに向けて酸欠タイムに挑むため

3~4ヶ月間の自宅ライザップトレーニングをしたんですが、

20代の頃の体重・体脂肪・肺活量まで手にするまで結構ハードな

トレーニングを積んで仕上げたつもりの自分ですが、

GET SMILEの最後の最後は飛び続けられなかったですね。

 

ファンの方それぞれいろいろライブの楽しみ方があると思うんですが、

僕はライブが終わったときに客席で疲れて倒れてしまうくらい、

足も腰もガクガクになるまで体を動かし追い込みたいタイプなんです。

けっこうなドMって思ったでしょ?いま(笑)いいえ、熱量ですから!

 

森高さんが歌い終わって息を切らして、次の曲やMCに入れない

場面のときに自分も同じ状況にあると、ライブってこれだよなと実感出来るんです。

 

森高ライブの真骨頂って、ストロングってこことだと思うんです。

復刻ライブが告知された瞬感、森高挑んで来たな、これは。

と熱量を察知したので、僕も自宅ライザップに挑む決心をしたんです。

ライブ中に、ちゃんと付いて来てくださいね。というのはこういうことかなと。

 

おかげさまで身軽になった体でライブが楽しかったです!!

(脱げば体だけ佐藤健って言われてます←聞いてない。笑)

 

跳んでも跳んでも疲れないし、これは無尽蔵の体力を得たのか?

と思っていたらGET SMILEとテリヤキバーガーでふくらはぎの筋肉が、腰が、

悲鳴を上げましたし、肺も潰れるかと思うほどでした(笑)

 

臭いものが終わり静寂から、その後の私のズガジャガジャガって

何度も繰り返し見たDVDでも楽しみの場面の1つで、

イントロ部分これ聴きたかったんですよね。おぉー来たー、聴けたーって

もう嬉しいし興奮することばっかりでした。

 

衣装替えはライブ中4回あって、当時の物はもう残って無いと言うものの

ファンを喜ばすリバイバル仕様で、今の森高さんの着こなしにあっていて、

可愛かったです。ストレスなんて、まんまストレスの衣装ですよ~!!

 

最後のザ・森高をイメージした黄色の衣装は、

やべー、やっぱキタはこれ。予想はしていたけど自分の熱視が強くなるほど

威力が凄かった。森高さんもザ・森高と言ったらこの衣装ですよね♪と

客席の反応を楽しむように笑顔でした。

 

それら衣装が当時とダブって見えたのは、全て森高さんの

ライブパフォーマンスの凄さなんですけどね。超仕上げてきてます。

プロのエンターティナーの実力を感じましたね。

 

最後のMCでも、私まだまだ体力的には大丈夫なんですよ。

と涼しい笑顔で自信満々を見せ付けてたけど、

振り付けにしてもだけど練習や体力作りの努力は賞賛に値しますね。

自分も含め客席のファンのかたもっとがんばらないと駄目ですよ(笑)

 

来週のZepp DiverCityはスタンディングなので

体力持つかなぁなんて自分もいま居ますが・・・。椅子が欲しい(笑)

 

いま思うのは、僕は運がいいと感じました。

こんなに楽しい事は他にはない!という幸せな時間を

経験できましたからね。森高さんに感謝です。

あと2回も楽しめますし!

 

森高さんが、当時のザ・森高に来た人居ますか?と客席に問いかけて

僕も驚きましたが、思ったよりも少なかったことに「ちょっとショック~・・・」と

凹みコメントがでてたので、来週のROCK ALIVEとLUCKY7公演は、

当時のファンも増えてさらに盛り上がる事を期待しています。

 

けど当時を知らなくてもアルバムを聴いてくる予習・復習だけでも

十分過ぎるくらい楽しい時間になると思います。

 

あっと言う間に終わってしまいますから、恥ずかしがらずに

歌って踊って、最初から飛ばして行きましょう!

 

25周年のときに色々やっていただいたので、30周年では

特に何もする気は無かったんですがというMCの森高さんの笑顔は

最高で、こんなにお楽しみポイント満載のプレゼントがあるなんて

ファン冥利に尽きますね!

 

「20代の頃に戻れましたか!」とファンに問いかける森高さん。

声を大にして、はい!と言えるし、森高さんの活躍は自分の若さを

維持する元気の元ですね。

 

来年の春頃に今回の3公演分の配信が決定しました!!
長文のレポート、最後までご拝読ありがとございました。

 

 ✳ファンサイト運営の励みになりますので、遊びにに来て戴けると嬉しいです。

森高千里ファンサイト Love moritaka

 

創設4年目、40本の「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。ファン必見のポータル応援サイト。
充実したコンテンツで話題が満載です。気軽にお楽しみください!