おうちでの一息9.12 | まぁトン日記**Ordinary life**

おうちでの一息9.12

今日は 朝から 度肝を抜かれた あの子には…


出勤中の車内地下鉄で 清楚なワンピを着た 腰まで長い黒髪の若い女の子が居た


染めもせず真黒なストレートな髪 に すっぴんの顔  


”彼女はナチュラルな子”


私はもちろん まわりもそう思っていたであろう



しかしよく見ると



髪はびちょびちょ 素足にパンプス


ぉゃ?


”まぁまぁまぁ寝坊して急いで出てくることなんて ナチュラルな子にもあるゎウンウン



次の駅で ナチュラ子ちゃんは座席に座る  その隣の隣に私も座る


落ち着きのないナチュラ子は バックをがさごそ アメピンを取り出し


厚めの前髪をパツっと留め 引き続き がさごそと騒がしい


その がさごそ音は 化粧ポーチを探る時に出る 化粧品が擦れる特有の音


その音はハンパなく イヤホンしていない乗客の殆どが ナチュラ子を見る


私も見てみる  と・・・


ナチュラ子は 化粧ポーチではなく 持っていた紙袋の中に入った化粧品を


ものすごい勢いで まさぐっていた



その紙袋の中を見て唖然とする


チューブ式のクリームは 3.4個全てキャップが外れている


シャネルとかいろいろなコンパクトは チュープから出たクリームと お粉で真白


ペンシル類だ ビューラーだ ウェットティッシュだ なんやらかんやら


紙袋の中で はちゃめちゃになっているのを がさごそ…・・・



ナチュラル子は 化粧水からつけだす、、、 乳液、、、、下地、、、、


まわりの乗客の気持ちは ”やっぱりな” と ”まじかよ” が入り乱れていた はず


本を読んでた人、寝ていた人、ぼーっとしてた人  みぃ~んな大注目


ナチュラル子は まわりの視線をもろともせず 顔作りを続ける


すごい顔でパウダーファンデを 顔に塗りたぐる


ハイライトだって抜かりなく 入れてます


一連の流れは もちろんみぃ~んな大注目


停車駅で乗ってきたおばさんが ナチュラル子 改め メイク中子を見て 後ずさり笑


そりゃ 驚くわ


眉毛を停車中に急いで描く メイク中子


それを見て おばさんは車両を変える


そのへんの動きも もちろんみぃ~んな大注目


前のリーマン 口開いちゃってるし  その隣のリーマン 読んでるマンガが進まないようだし


私の視線届け  とばかりに ガン見するが そんな私たちに一向に気づかないメイク中子


メイク中子が ケバ子に なるのを見届けたかったが 私の降りる駅、、


私が降りる時は メイク中子は シャドーのパレットを2つ開いてハケに取ってる最中


ラメのシャドーが 車内に舞っている中  また新たな乗客が乗って行ったのでした



長くなりましたが




ひとことあの子に言ってやりたい


「滑稽です」




観察日記的  ひとりごと