次女★言葉とネントレ | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

前回の記事はコチラ


その後、次女のお喋りですが、「おっぱい」のことを「っぷぅ」とか「っぱっ」とか言い始め、先日は「おっぱー」と「」の発音がしっかり出来るようになりました。


でも、日によってかなりバラバラで、しっかり「パパ、ママ」など連呼している日もあれば、うにゃうにゃ言ってばかりいる日もあり…。はてなマーク


そういえば長女も、それまでしっかり発音出来ていた言葉が急に言えなくなったり、一歩進んで二歩下がる~じゃないけれど、本当にそういう感じだったな~と思い出しました。今だって、英語に関しても特にそうですもんね。


次女は相変わらず、長女への絵本の読み聞かせ(英語が多いです)を傍らで聞いている毎日です。


次女だけに対しては、1ヶ月に1度あれば良い方?ショック!

この間すごく久しぶりに読んだのはこちら↓。



くっついた
くっついた
posted with amazlet at 08.11.14
三浦 太郎
こぐま社
売り上げランキング: 767
おすすめ度の平均: 5.0
5 こどもも私もお気に入り
5 なかよし~!
5 『2ヵ月からの読み聞かせ』
5 最高の愛情表現
5 子供の一番のお気に入り絵本です!


次女の3ヶ月検診で頂きました。

欲しかった絵本だったので嬉しかったです。


途中から長女が読み聞かせてくれました。簡単な文章なのですぐ暗記してしまうんですよね。グッド!


次女にはもっと読み聞かせた方が良いとはわかっているものの…。英語ではなく日本語の絵本を、です。1日1回は読みたいですねー。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




ところで、この頃の次女、夜中に良く起きるようになってきた気がします…。ダウン


長女の頃は「ネントレ」なんて言葉も知らず、とにかく少しでも泣いたらあやし、ベッタリ添い寝に添い乳…を繰り返していた結果、


今でも夜中に「ママー!」と泣いて起きることもしばしば…。寝る時も私の顔や腕などを触っていないと眠りにつけません…。


次女はそうならないようにと意識していたのですが、おっぱいの威力ってすごいですね…。もうパパでは寝かし付けられなくなってきました。


機嫌が良い時は、ベッドに放置で勝手に寝てくれるのですが、それも段々少なくなってきたような…?


ついつい面倒臭くて、おっぱいで寝かし付けてしまうのが増えてきたので、余計にいけないんですよね~。わかっているのだけど、次女は泣くともう大騒ぎで…。


これまで先延ばしにしてしまいましたが、もういい加減、ネントレが必要かも…。


どんな風にトレーニングすればよいのか、midokitaさん政井マヤさん などのブログも参考に、チャレンジしてみようと思います。ニコニコ



昨日からまた暖かくなって嬉しいですね♪ 応援クリック励みになります♪