今日気付いたこと | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

突然、色んな事が出来るようになったかと思うと、そのうち出来なくなっていたり、そしてまた出来るようになったり…。


いつも一緒にいる私も、いちいち覚えられなくなってきてます。


今日気付いたこと。


夜ご飯を用意していたら、寂しくなったMarionが来て「アァーップ!(Up!)」 と抱っこを要求。火を使っていて危ないので、せめて手だけ繋いでやろうと、


「Give me your hand.」と言うと、右手を差し出して来ました。


そして手を繋いだまま、「バーッ、バーッ」とうしろ歩き。本人は「Back.」と言っているつもりです。


でも、「back」って、一度スーパーで教えたのは覚えてるんですが、それでもう覚えてくれたのかな…?記憶が曖昧。


ドーラ を見ていたら、「オー、メーーッ!」と言いました。


これは登場キャラクターSwiperが言う台詞、「Oh, man!」のことなんです。こんなの覚える必要ないんですけどね…。女の子だし。


ボールを手で押し潰すことが流行ってます。「ボーネルンド」の「オーボール」なので、軟らかくて楽しいようです。

私に「Push! Push!」と言って欲しがります。自分ではまだ言えないみたい。

英語とは関係ないですが、食事の時、スプーンを使うのが段々上手になってきました。


食べさせる手間が減って、すごく助かりますね。その分、時間も掛かりますけどね~。


食い意地が張っているのと、妙に几帳面なところがあるせいか、Marionは自分のお皿に入っている食べ物が全部無くならないと、お腹がいっぱいでも、ほぼ100%「ごちそうさま」をしません。


そのくせ、私が横から手を出すと嫌がって、無理矢理食べようとするんですが、結局最後には、私がササッと食べてしまって、残りのひとくちを残しておいて、それをMarionに食べさせて終わり、となります。


自分でちゃんと食べた!という感じじゃないと、気に入らないようです。


明日は、Marionを初めての皮膚科体験させてきます!


ここ2週間くらい、両手のひらに微かに湿疹が出来ていて、夜中ボリボリ掻きまくっているんですよね…。


今夜、両足の裏にも、同じような湿疹が出来ていたので、ちょっと怪しくなってきました。何事もないと良いんですけどね。


RhinoToys O・ball オーボール ミニ 青/黄/赤
¥787
ORANGE-BABY