4月といえば、新学期や新生活のスタートですねニコニコ
環境が変わったみなさん、いかがですか?

この時期に、悩んでる生徒さんを見てると必ず自分の留学時代を思い出します。


『ホームシック』です笑


しかも、重度のホームシックでした笑

{6463B003-FCD7-479D-B2D8-A5D2F042DF5A}

↑ニューヨークまで母が送ってくれた本。

この題名で、どれだけ私が元気なかったかわかるでしょう笑

短文の本なのですが。。。。
頑張ろうと思えるお守りで、ニューヨークからエジプトまでも、持ってきました。

しかも扉を開けて一ページ目が

{EFB7CB05-ED50-4E19-ABE5-A954DDC03CC9}

大好きな、スージーズー!!

すごっ!スージーズーと、日本の本がコラボ?!



じゃなくてえー
母が私の好きなスージーズーを貼ってくれたのです笑


ホームシックは、今じゃ笑い話ですが当時17歳の私には大変深刻な問題で、泣きすぎて目が腫れて開かなくなるからレッスン行けないという感じでした。。。


レッスンいけないなら、なんで留学?と思い、また泣くという繰り返し笑

幸い、私の母はいくら弱音吐いても泣いても帰ってきなさい。と言わずタラー
(お腹痛い!とかも基本シカトです)

バレエの先生も、レッスンに来ないと呼び出されぐちぐち怒られてみんなが冷たい目線で見てくるという恥ずかしさとで、もはや死んでも休めない。という諦めで数日間耐えてました笑


数日間諦めると面白い事に、それが普通になり元気に過ごすようになりました笑


当時先生に言われた言葉で強烈だったのが。

『人間でしょう?人間なら適応能力備わってるからかかる時間は人それぞれ違うけど、絶対環境に慣れるから我慢しな』


でした。

本当にその通りです。

エジプトに入団する前も、ディレクターに

『あなたは、綺麗な日本からきてるからエジプトでの生活は無理でしょ。』


と、言われてました。

BUT‼️

最初やはり泣いてましたが。

すぐ慣れました笑

仕方ないと思い、この境遇を受け入れるのは時には大事ですてへぺろ

嫌だったら私の国じゃないし、すぐ逃げ帰れるくらいの気持ちでいたら、楽でした。


(逆に公演や普段は、変な事したら日本人全員がそういう人と思われる!と緊張してましたが笑)

新生活が大変なみなさん。

新しいお仕事が慣れないみなさん。

レッスンで悩んでるみなさん。

絶対なれますウインクウインクウインク

一緒に頑張っていきましょうラブラブラブラブラブ

ふと、思い出した私のホームシックでした笑