「烏山頭水庫/八田與一紀念園區」へは高鐵、BRTと台鐵を乗り継いで。その前におもしろ台鐵の站☆ | 茉莉工作室  atelier mari ~アトリエ茉莉~|川崎駅5分の台湾茶・中国茶教室

茉莉工作室  atelier mari ~アトリエ茉莉~|川崎駅5分の台湾茶・中国茶教室

台湾陸羽茶藝中心「泡茶師」の茉莉(マリ)です。

台湾茶・中国茶教室の「アトリエ茉莉(マリ)」です。


今日3月3日はひな祭りですね。

実家の母は、今だに毎年私のお雛様を飾ってくれています。
今年ももちろん飾ったよと。。

季節の行事を大切にして暮らしている両親です。


******


さて、先日行った烏山頭水庫へは色々な行き方があるのでしょうが

なかなか複雑そうです。

まずは行き方から忘れないうちにまとめておきたいと思います。


私たちはまずは高鐵(新幹線)に乗って嘉義へ。


茉莉工作室 in Taiwan


ここから一気にタクシーで・・・という手もありますが

季節もいいし、情緒溢れる在来線にも乗ってみたいし。。。で


嘉義へ着くと

駅前のBRT嘉義行きのバス停で台鐵嘉義站後站行きのシャトルバスを待ちます。

(ややこしい名前の駅ですよねキャハハ


茉莉工作室 in Taiwan


BRTとはBus Rapid Transitの略でバス高速輸送システム。

北米などで発達したこのシステム

嘉義では普通に一般道を走りますが・・・


バスの運転手さんに乗ってきた高鐵のチケットを見せるとフリーチケット(下)が渡されますよ。それを降りる時に手渡します。


茉莉工作室 in Taiwan

こうして感激する位まっすぐに伸びて走る道路を20分ぐらいバスに揺られ

台鐵嘉義站後站に到着。(写真正面がバスが到着した所)


茉莉工作室 in Taiwan

                  (ここまでの写真は拡大できます)


途中にもバス停があり、何人かは降りたものの殆どの人はここで降りました。

ここで台鐵の隆田站までのチケットを購入。

たまたま莒光號(急行)で1人62元。

[ 區間車(各駅停車)だと52元です ]


階段を降りて台鐵嘉義站(前站)

なるほど~後站から前站へ~目   おもしろいグッド!


茉莉工作室 in Taiwan


この台鐵嘉義站(前站)は阿里山への森林鉄道の出発点でもあり

ちょうど列車が停車中でした。


茉莉工作室 in Taiwan


茉莉工作室 in Taiwan


私たちはこれを横目に反対側の列車に乗り込み

15分も走ると線路の両側に広がるのは青々とした田園風景ごはん

緑がきれいでしたきらきら


ずっと見ていたら

八田さんの強い意志と重なりうるうる~としてきそうでした。。。。



バナナの木バナナや椰子の木やしの木がところどころに見受けられます。

やはりここは南国なんですね~ラブ


そして乗ること29分、台鐵の隆田站に到着~。

もし記念に切符を持ち帰りたい時は、切符にハンコを押せば大丈夫です。


茉莉工作室 in Taiwan

駅前には何もありませんがタクシーが数台停まっています。


茉莉工作室 in Taiwan


そこからタクシーで烏山頭水庫へと向かいます。

タクシー料金はメーターで(台中もそうですが80元からスタート)

ぐるっと観光してまたこの隆田站に戻ってくるようにドライバーに話します。


烏山頭水庫の入り口ではタクシーに乗ったまま入場料を支払います。


この日は半額だったみたいで

大人二人で240元、タクシー一台50元で合計290元でした。



私も観光スポットは一応下調べして抑えてはきたものの

敷地内はかなり広いし

効率よくどこからどういうふうに回ればいいのか・・・

そのあたり、全く心配は無用でした。



要所要所で車を停めてくれます。

(かなり広いので歩いて回るのは時間的にも体力的にもムリかと思われます)



結局2時間ぐらい乗ったり降りたりして見て回ったでしょうか。

隆田站に戻って、タクシーの料金は710元でした。


とても感じのよい運転手さんでしたので

ほんの少しばかりプラスしてお渡ししました。


在来線の旅も(今回は短い距離でしたが)いろいろ発見があっておもしろいですね好



あっという間に長くなりましたので

感激の烏山頭水庫の様子はまた次回にさせてください。





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村