アラカルトの醍醐味 「アピシウス」 |  諏内えみ.com                 極上オーラのメンテナンス

アラカルトの醍醐味 「アピシウス」

ライビウムの【個別テーブルマナーレッスン】
定番となっている日比谷「アピシウス」
 
 

 
個室をお取りいただきました。
 
 
つい、オーダーが簡単なコース料理を
選んでいませんか?
 
今回は、お料理一品一品を丁寧に選び、
フルコースとしてのバランスや
ボリュームを考えていただくお時間や、
ギャルソンとのご相談をより楽しめる
アラカルトでの注文の仕方をレッスン。
 
 
 

春らしい華やかな位置皿に変わっていました。
 
 
時間を掛けてゆっくり選んだのは。。
 
●オードブル
 【初代高橋料理長へのオマージュ・雲丹とキャビア、カリフラワーのムース】
 選んだ理由: 以前召し上がってとても気に入られたので。
 
●スープ 
【小笠原産母島の青海亀のコンソメ シェリー酒風味】
選んだ理由: ワシントン条約により、 1年に135匹の捕獲を許されている
小笠原諸島の海亀の内、11頭が「アピシウス」と契約されており、
現在、冷凍でないフレッシュな海亀をいただける時期なので。
 
●季節の一品
【フランス ロワール産ホワイトアスパラガス】
選んだ理由: こちらも正に“旬”ということで。
 
●魚料理
【ブルターニュ産 平目のポワレ】
選んだ理由: こちらは、お好みです。
 
●肉料理
【黒毛和牛フィレ肉のポワレ】
選んだ理由:
間近に控えたお食事会に出そうなものをチョイス。
 
●チーズワゴン
すでにボリュームがあったので、こちらはご遠慮
 
●デザートワゴン と ハーブティー
選んだ理由: フレッシュのハーブから選ぶ楽しみがあるので。
 
 
 
 

 
ロワール産ホワイトアスパラガスに、
たっぷりとオランデーズソースを。
 
 
 

 
 
ライビウム受講生のみなさまも
レストランでのお食事に慣れていらしたら、
 
ご自分のお好きな食材やソース、調理法を
ゆっくり時間を掛けて選び、ご相談し、
自分だけの最高のコースを組み立てられる
醍醐味、“アラカルトでのオーダー”を
ぜひ楽しんでくださいませ!