photo:01
うちの近所のdm(ドラックストア)では現在エコ系洗剤ECOVERが
1.75ユーロ、ザクロのお試しサイズつき。
それぞれ香りを嗅いだけど、ザクロはザクロよりライム(も入ってる)
の匂いがする気がしてなりません。

普段はこよなくdmブランドユーザーなんですが、このオマケに釣られて
買ってしまいました。地球に優しい主婦になれた気がします(簡単)

dmブランドDenk mit


ECOVERは日本でもオシャレ輸入雑貨店などにあると思うのですが
今回、ベルギーの洗剤と初めて知りました(恥)
お値段的にはご当地ドイツのFroschの方がちょっとだけ安い気がします。
それにしても高い、なんで日本で売ることにしたんだろう…。
【正規輸入品】フロッシュ
¥756 Amazon.co.jp

あとドイツの一ブラ洗剤と言えば…

西ドイツ代表のPril



東ドイツ代表のFit

一通り試したことがあるけど、それぞれ香りや用途が違う種類がたくさん
ありすぎて、どれがいいかわかりません…ダメ主婦です。


そうそう、前はなかったような気がするんですが、最近はdmでも
イギリス王室御用達洗剤Fairyを見かけるようになりました。


表に王室御用達マークも名物の赤ちゃんマークもないけど、ドイツ向けに
別パッケージ作ってる?結構他国の王室が大好きなドイツ人
マークつければ売れると思うけど、なんでだろう。

ちなみに、私ドイツに来て間もない頃、前の住人が置いて行った
食洗機のすすぎ剤で皿を洗っていたことがあります…。
泡立たないし落ちないな~なんだよドイツ!って(笑)
日本で食洗機使ってたけど、食洗機にすすぎ剤があるって
知らなかったんですもの。しかもパッケージ似てて紛らわしい。

今では笑える話ですが、仲間はいませんか?



↓クリックでランキングへの投票よろしくお願いします