5/7(日)は東京・水道橋で

日本創芸学院様主催の

グルテンフリーセミナーでした。

 

募集開始から間もなく

満席・キャンセル待ちとなり、

当日は学習意欲の高い参加者様に囲まれ、

3時間という時間もあっという間の

セミナーでした。

お伝えしたいことがあまりにも多く、

内容を詰めすぎてしまった感がありますが、

ご参加の皆様には

ご満足いただけましたでしょうか?

 

このセミナーの中では、

グルテンフリー等が原因で

腸壁に傷がつき、

そこから有害物質が

体の中に入り込んでしまう

リーキーガット症候群についても

お話ししました。

これは、消化不良や慢性疲労などの

軽い体調不調から

ひいては自己免疫疾患を

引き起こしてしまう

嫌〜な病気の一つです。

アメリカでは現在、

8割の方がこの疾患を

抱えていると見られています。

 

かくいう私も

リーキーガットには

かなり悩まされましたが、

リーキーガット改善の

ポイントは以下の4段階です。

 

1. Remove(除去)

2. Repair(修復)

3. Restore(再建)

4. Replace(交換)

 

まずは

リーキーガットの原因物質を

生活から取り除くこと。

そして、傷ついた腸壁を修復し、

バランスの悪くなった

腸内環境を再建する。

最後に、

原因物質を別のものに

置き換える。

例えば、

グルテンが原因物質だったら

グルテンの入った食品を

グルテン以外の食品に

置き換えるということです。

 

改善のステップの初めに

断食を行うことも効果的ですし、

最近流行りのスーパーフードは

栄養価が高いため、

腸壁の修復や腸内環境の

改善に役に立ちます。

 

さて、明日は

埼玉・越谷の整体院

越谷BASE」様にて

再びグルテンフリーセミナーです。

ご参加の皆様に

お目にかかれますことを

今から楽しみにしていますね!