ところ変わって
チリからアルゼンチンに
来ています。
今日はサルタという
郊外の小さい町から
プルママルカという
これまた
さらに小さい町まで
ドライブです。



途中、
ボリビアとの国境に
近いところに
塩田があります。

チリのスノートレッキングと
絵柄は似てますが、
こちらは雪ではなく、塩!

舐めるとたしかに塩っぱい。
でも、
完全に加工されてないので
舐め過ぎはNG。

こちらはランチ。
アルゼンチンは肉とワインの国。
仲間がカルネを堪能するなか、
私はチーズのエンパナーダと
キヌアスープを頂きました。
私はスーパーフード「キヌア」で
しっかりたんぱく質補給よ!



そして、こちらが
懐かしのコカ茶。
何か懐かしいかって、
去年ペルーに旅行した時に
高山病対策として
いろんなホテルのロビーで
無料で提供されてたんです。
これをものすごーく精製すると
いわゆるコカインが出来るのですが
お茶は無害・・・どころか、
地元では健康茶として
愛飲されているもの。

アルゼンチンでも
飲まれるのは
北の山岳地帯で、
首都ブエノスアイレスでは
コカ茶は禁止されてるとか?!

私、飲んじゃったけど(笑)。
ま、いっか?
いまは山岳地帯だし。



コカ茶で高山病対策もして、
到着しましたプルママルカ。



今日は山の麓の
こんな可愛い宿に泊まります。