クリちゃんの車椅子 | No Legs,No Cry!

No Legs,No Cry!

足がないけれど元気に陽気に生きている猫のノエル、
にーさん猫のドラ、メイと暮らしています。
ボランティアに通う茨城・CAPIN(キャピン)の
シェルターのみんなのことも♪

土曜、クリちゃんの車いす練習で。

相変わらず、イヤイヤ~のクリちゃん。
No Legs,No Cry!
あまり歩いてくれませんでした。

胴輪をかなり上に引っ張って胴を持ち上げると、
少しは歩きやすいようなのですが、
No Legs,No Cry!

これも、もしかしたら痛いのかも…と思っていました。

自由にさせてみたら、案外歩くかも?という意見もあって、
手を離して様子を見たところ、

予想外のスピードで、
だーーーーっDASH!
と駆け出してしまい、
あれよあれよという間に、バランスを崩して、
車椅子ごと転倒してしまいました。

慌てて追いかけて、だっこして布団に戻したけど、
転んだ拍子に、足に擦り傷が2ヶ所できてしまって、
血が滲んでいました…ガーン

驚きと恐怖で、ブルブル震えるクリちゃんを、
抱きしめたりなでたり、必死で声をかけながらなだめて、
傷は消毒して包帯も巻いたけど、
ほんっとうに、
可哀想な事をしてしまって、
クリちゃんには、謝っても謝りきれません。

あの時のクリちゃんの恐怖、怪我をさせてしまったこと…
今でも、
思い出しては胸が痛んでいます。
本当にごめんね、クリちゃん…

しばらく震えていたクリちゃんですが、
すぐ元気に吼えたりして、立ち直ってくれました。
しかも立ち直る直前に、ぺろぺろっと私の手をなめてくれて、
もう、
クリちゃん、

惚れてまうやろーーー!!!

そして車椅子ですが、
クリちゃんが試乗しながら作って頂いた訳ではないので、
微調整が必要で、
後ろの棒が少し長いので体が平行にならず、
2センチ切りたい切りたいという話が出ながら、
なかなか修理をできる人もいないようで、
ずっとそのままになっていました。

なので今回、思い切って車椅子を持ち帰らせてもらって、
修理することにしました。
(修理するのは夫だけど)

そこで昨日は譲渡会のお手伝いができず、
大規模ホームセンターで、
半日ウロウロしていた次第です。

腰を乗せる部分のひも(?)も、
アイデアで、もう少し負担のないように改良できる予定です。
たぶん、足を乗せる部分も少し後ろにずらせば、
あんなに胴を持ち上げなくてもいいのでは、とも思っています。

↓ジャマ専門家・ドラをじさん
ネジは転がすわ、割ってはいるわ…むかっ
No Legs,No Cry!

あとは、今週土曜日に持っていって、
夫と一緒に、クリちゃんを乗せながら、
ベストポジションを探りつつ、完成を目指します!!

私の最初の頃の目標(というか願い)は、
1クリちゃんの笑顔を見ること
→達成
2クリちゃんが少しでも動けるようになること
→達成

最終的には、クリちゃんが自力で歩けるようになること、だけど、
今は、
クリちゃんが車椅子に乗っても笑顔になること!!!

車椅子を一生懸命作って贈ってくれた方の気持ちを感じつつ、
さらに良くできるように、
頑張ります!!

↓クリちゃんスメールをチェッキング中のノエさん
「むむっ、これは…」
No Legs,No Cry!

「なかなか…」
No Legs,No Cry!

「たまらん!!ドキドキ
No Legs,No Cry!