こんにちは。

 

足の小指の爪ほぼ皆無同盟の皆さん、お元気ですか。

珍獣ママです。

 

 

先日書いた足の小指の爪について、あんなにも私も私もといらっしゃると思ってなかったんでビックリしました。

 

 

足の小指の爪ほぼ皆無同盟組めるやんと。(長いわ。呪文か。)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

ベルNEW

ベルNEW

実際に反響の多かったレシピやAmebaトピックスで紹介して頂いたレシピ、TVで紹介して頂いたレシピなどをギュッと詰め込んだ1冊になっておりますナイフとフォーク本

 

 

 

レシピです。

 

 

すいません連日弁当、弁当と。
弁当屋じゃあございません。

から揚げ弁当は売り切れです。(そうなんかい)

 

 

 

今日は髭メガネのワンポイント弁当

パケ弁・ワンポイント弁当についてはこちら→★★★

 

 

 

インスタで以前にサッとお見せした事があったんですが、それをこの度きちんと紹介させて頂こうと思いまして。テレテレテレマッチョ。(きっも)

 

 

今日のワンポイントもめっちゃ簡単。

 

 

絵心ない方にもおススメ。(そっと手を挙げる)

やー、見ておくんなましよ。

 

入ってるおかずの乏しさ。

なのに、ワンポイントのおかげで何とかなってる。

 

素敵!珍ママさん!
ヨッ!中高年のアイドル!(きみまろか。またサクラか。)

 

 

・髭メガネご飯

・ちくわにオクラ詰めた

・ソーセージ

・ミニトマト

・ハニバタキャロット

・明太子のネギレモン和え

・梅干し

 



こちらはパケ弁使用。

 

ひん曲がってる。(あかーん!w)

 

 

 

 

ひん曲がってる髭メガネのオッサンだっていいじゃない。
そこに愛があれば。(下手なフォロー)


 

*ちくわにオクラ詰めた

 

(材料)2人分

 

ちくわ…1本

オクラ…1本

 

(作り方)

 

①オクラはネットのままゴシゴシして産毛を洗い落とす。
ヘタを切り落としラップに包み600wで8秒加熱する。(何や中途半端に)

 

②ちくわに①のオクラを詰めて4等分に切って完成。

 

(補足)

 

もう1本ぐらい多めにチンして飾りに使うのも星形みたいになって可愛いです。でもその為だけなので不要です。(どっちやねん)オクラの産毛取るのにまな板でゴリゴリするのも面倒だし茹でるのも面倒なのでネットとレンジを使って。これめっちゃ楽。

 


 

*ハニバタキャロット

 

(材料2人分)

 

人参…1/2本

バター…大さじ1/2

A

はちみつ、白ごま…各大さじ1/2

醤油…大さじ1/4

 

(作り方)

 

①人参の皮を剥き、千切りにする。

バターを熱したフライパンで人参がしんなりするまで中火強で炒めたらAを加え強火で水分がなくなるまで炒めて完成。

 

(補足)

 

どうせ作るなら倍量で作り2日間ぐらいに渡って入れると楽です。夕飯の副菜にしてもいいと思います。白ごまは黒ごまでも。ヘソのごま不可。(だろうよ)

 


 

*髭メガネ

 

(材料2個分)

 

海苔の佃煮…大さじ1/2

 

(作り方)

 

①小さいジップロックに入れて先を1箇所チョンと切り、ご飯の上に描いて完成。

 

(補足)

 

ご飯を詰める時に真っ平らになる様にペタペタ詰めると描きやすいです。デコボコになってると絵が描きづらいんで。濡れたスプーンでペタペタする感じで。

 

まずメガネの◯を2個描きます。その○の間に横線1本。

その下に髭を描くんですが、細すぎると頼りない感じになってしまうんで先は細く、真ん中辺りは太めにとイメージして。


 

海苔を細かく切るのって、本当に神経使うしめっちゃ大変なんですよね。
ああ、ここはもっと細くー!

ああ、カーブがもっと欲しいー!

海苔を切るだけでどんだけ時間かかんねん、と。

 

 

それが海苔の佃煮を絞る事で解決します。

 

 

 

あ。

 

 

書き忘れたんですが明太子のネギレモン和えは、明太子1本(1/2腹?)を4等分に切って、刻みネギ(適量)とレモン汁(小さじ1弱)を合えただけです。

 

レモン汁は生の物をしぼらなくて大丈夫。市販のレモン汁で。

レモン汁と合える事で味も爽やかになって美味しいし、傷みにくくしています。

 


 

ほんで、1つだけ私事ですがいいでしょうか。(いや自分のブログやろ)

 

 

お料理のお仕事をさせて頂いているものの、大抵家におります私が何故そんなに弁当にこだわるのか。

 

 

ずっとブログを読んで下さっている方はご存知かもしれないんですが、最近読み始めたよーという方もいらっしゃると思うんで書かせて下さい。

 

正直、我が家は珍獣達は給食ですし旦那は居る様で居ないので(居るやろw)必要ないんです。

 

だったら熱々のご飯を出してやれよとお思いでしょう。

そうでしょう。

え!そうなんでしょーよ!グイグイ(襟を掴んで揺さぶる)

 

 

 

ハッ、すみません。取り乱してw

 

 

 

実はチビ珍獣の好き嫌いで悩んだ上で始めたんです。

 

好き嫌いがとにかく激しくて好きな物を数える方が早いぐらい。

甘い物だとかお菓子、フルーツなんかは物凄く喜んで食べるのに、ご飯となるとテンションが下がりがち。

 

野菜だけじゃなくて、肉の中でもどうとか、魚もこれはいいけどこれは嫌とか…

 

別に栄養なんて、他で補えばいいと思ってますし、何も無理矢理食べさせなくてもその内食べる様になるとも思うんです。

 

ただ、それをすると家族によって作り分けなきゃいけなくなるし、何よりも好き嫌いってそれだけで人生損してる気がして。色々食べられたら楽しいのに、と。

 

ほんで、小さい内から色んな味を知るっていうのも大事なのかな、と。

 

 

そこで考えたのが家弁。

 

 

いつもの食卓だと食べてくれない物も、こうしてお弁当て形で出すとその枠の中に入ってる物は食べてくれるんですよね。不思議と。

 

こんなに小さい箱の中でしかないのに、どんだけの威力を持つんだ…とお弁当を改めて見直しました。いつものご飯ももちろん愛情だけど、お弁当の思い出ってずっと残ってたりするし。

 

 

そんな訳で、家にいるにも関わらずお弁当にこだわってるんです。

大したもんは入ってないし、栄養バランスも完璧でも何でも無い。

でもそこに少しでも野菜が入ってたりお肉が入ってたりして、少しずつでも色んな味に親しんでくれたらいいなと、そう考えてます。

 

 

単純に手作り弁当て子供も大人も楽しいですしね。

 

 

なので不器用でけしからんわたくしめですが、ワンポイント弁当で食育ならぬ「食楽」も続けて行きたいと思ってます。

 

IMG_20160715_124328878.jpg

不器用でけしからん例。

(小指の爪ー!ペディキュアじゃなくてもう指キュアやで。)

 

 

 

 

 

ベルインスタはこちら→★★

#珍獣ママ

#ワンポイント弁当

などハッシュタグを付けての画像をUPして頂けると嬉しいです!

皆さんのワンポイント弁当、腹の底からお待ちしてます♡

 

 

 

 

 

 

お知らせをさせて下さい。

 

レシピブログさんサイト内にて夏野菜を使ったヘルシーレシピコンテストが始まりました。

 

こんな感じで。

 

たっきーママと私でこんなノリだよ〜とレシピ提案をさせて頂いております。

たっきーママはヘルシーな和食を。

私はヘルシーな洋食を考案しまして。

 

いやぁ、普段ヘルシーにこだわらないからめっちゃ考えましたw

 

 

 

ほんでなんと…なんとですね…

 

 

 

実はこのコンテストの審査員に私とたっきーママも参加します。

お前にだけは選ばれたくないとか言わないでw

 

商品も豪華なんですよ。

ティッシュとか、うまい棒じゃないんです。(福引きあるある)

 

 

どなたでも参加できますし、楽しむ気持ちで気軽に投稿して頂けたら嬉しいです!

(みんなのご飯食べてみたい。ジュル…)

 

 

ベルレシピコンテスト詳細はこちら→ヘルシーレシピコンテスト

 

 

 

私とたっきーママで待ってまーす!!(ビーチで寝転がり手を振る)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!