こんにちは。

思考能力ゼロの珍獣ママです。
(ほぼ毎日だけど)

人間って不思議だよな。
今日はYEAHーー!!て日もあれば
今日はOH~・・・・て日もあったり。
(ルー大柴か)

基本、感情起伏の激しいタイプなので
余計にそうなのかもしれないけど。



私は珍獣達に結構厳しくて。
怒る時は山を越え谷を越え、
鬼をも超える。



注意や怒鳴るの域を越した悪さをした時には
外にほっぽり出す事もあります。



おんどりゃーチョメチョメ
ピッピロペッペケペ~!



と奇声を発しながらほっぽり出す。
(そら怖い)

ただ、チビ珍獣はまだ4歳だし
どこへ消えちまうか心配なので、
ドアの内側に立たせたりするだけですが。

先日も2人をほっぽり出した。




兄珍獣は外へ。
チビ珍獣は内へ。

(豆まきか)




まずチビ珍獣は、首根っこ掴まれた時点で


ぎゃおおーーーん。
ママの事、好きだがだあぁああああ~~~



と、咄嗟にママの懐を突くワードを発して
ご免こうむろうとしやがる。


ママの事、愛してるがだあぁぁあああ~~~




バカヤロウ。
一瞬許したくなる衝動を何とか抑えドアの前に立たせる。
もうその時には鼻水喰ってる勢いで
ダラーン垂らしてるわ。




何で怒られたか分かる!?


うん・・・うん・・・わ・・・わか・・・る・・・
チャーハン・・・残さない・・・ね・・・・
グビ・・・グフェ・・・




炒飯を残そうが
残すまいが。

(全く関係ない)




そして兄珍獣はというと。
外に出しても心配なので
いつもモニターでチェックするんだけど。

人が通る度に、


カサカサ…
コソコソ…
カサカサカサ…


車や家の影に隠れる。
(相当怪しい)

多分、お年頃なのか外に出された様を
人に見られたくないんだろうな。
(しかしゴキブリのごとくカサカサしてるな)

そして、しばらくして家に入れる。




外に出されて、何か気付いた事あった!?




うん…(めそめそ)
靴は大事だなって
分かった…。






くーーつーー!?
やっちまったなぁ!?(クールポコか)


まさかの靴かよ。
そりゃ確かに怒って出す時に靴履かせるのとか
考えられなくて裸足で出したけど。



足が汚れるし…
石の所とか危ないし、靴が大事だって気付いた…
(めそめそ)



まあ、いい。
次には出るだろう、反省の弁。
そこに期待して・・・


あとは何か気付いた?



うん…
虫ってさ、石の裏とかにも
いるんだなって気付いた。




そうか。
自然観察に励んだな。
エライ、エライ。




バカヤロウ。




要するに、だ。
珍獣達を外に出そうが立たせようが、
奴らは、何故怒られたのかさえ分かっちゃいないという事で。


よし。

無駄に
怒り疲れただけで終了。



暴れ盛りの男児2名。(珍獣2匹)
宇宙人と通じ合うより通じ合えないかも。
(宇宙人と通じ合った事ないが)





さて、今日はお家で簡単に作れてしまう
自家製キムチ
を紹介させて下さい。

我が家はキムチ好きが多くて、
結構消費します。

いつかキムチを自分で作ってみたいなーと
常日頃思ってたんだけど、本格的に作ろうとすると、
材料を見た時点で後ずさりしたくなる。
(無理…無理です…何とかの塩辛だの無理です…)

そして数時間水を切るとか、
数日漬け込むとか、
そんなんも嫌で。(出たよ、せっかち)

何かで簡単に。
そして時間もかからず作れないか…


ポクポクポク・・・・・



チーーーーン!
(閃いたらしい)




【簡単!時短!】自家製キムチ
(甘口~辛口対応)

<材料>
出来上が量スープボウル山盛り1杯分ぐらい


白菜 1/4カット
人参 1/2本
塩 大さじ1強

A
玉ねぎ(すりおろす) 1/2個分
小口ネギ(ニラ可) 1/4束分
にんにく(チューブ) 小さじ1/4
しょうが(チューブ) 小さじ1/4
コチュジャン 大さじ3
醤油 大さじ1
レモン汁 小さじ1
はちみつ 小さじ1/2


上記は激辛。甘口は、
玉ねぎすりおろし→りんごや梨のすりおろし(1/2個分)
に変えて作ってみて下さい。
後は、玉ねぎすりおろし+りんごor梨のすりおろしを
ブレンド
して中辛という手も。

甘口にする場合は、はちみつナシで。




※腕が太いとか突っ込まない様に(ツチノコか)

<作り方>

①白菜は2㎝幅ぐらいでザク切りに。
人参は細切りにする。
白菜と人参をビニール袋に入れ、
レンジ600wで4分加熱し、ザルにあげる。

②①に塩をまぶし、よーく手で揉み込む。
押す感じで、めっちゃ揉み込む。
そのまま10分放置。
その間に玉ねぎをすりおろし、ラップをかけ
レンジ600wで1分加熱しておく。(辛み抜き)
甘口でりんごor梨のすりおろしの場合は
ここのレンジ加熱は必要なし。

③ジップロックに、ギュッ!!と水気を絞った②と、
Aを入れ、空気を抜き、よく揉みこみ(混ぜる)
そのまま冷蔵庫で数時間漬け込めば完成。


私は半日漬けました。
(というより、存在を忘れてて半日経ってた)




我が家は激辛です。
もう食べるとヒーーーハーーー。

白菜を、ちょっと加熱する事で
水気が出るのを早めてみました。

塩まぶして待つ時間が嫌だという理由から。

そして数時間も水気が切れるのを
待つのが嫌だという理由から、
めっちゃ揉みこんだ後、
思いっきりギュッと絞る事にしました。



これだけで、
相当時短で作れる。




あみの塩辛だの唐辛子の粉だのなくて。
そもそも、あみの塩辛ってなに?て所からだし。
(うそーーーーん!)

でもコチュジャンは、そもそも色んな材料が入ってるし、
これはイケるんじゃないか?と。

小口ネギはニラでも美味しいです。



辛さは、すりおろす物によって変わるので、
お好みで調整して下さい。

玉ねぎ→激辛
玉ねぎ+りんごor梨→中辛
りんごor梨→甘口


という様に。

ただ、キムチなんで甘口と言っても
あっま~~~!
という訳ではないと思います。
(多分)←まだ甘口を作ってない人(まーさーかーのーー!)

簡単で美味しいので良かったら作ってみて下さい。
(甘口作ってないくせに、どの口が言う)




さて、すいません。
完全に私事ではございますが、
明日23日日経ウーマンオンラインさんにて、
Haiioweenなカボチャのモンブラン
を掲載して頂きます。

1379985968861.jpg

これですね。
かぼちゃオバケが全員こっち向いて笑っているという
恐怖のアレです。(笑)


日経ウーマンオンラインサイト
今日から作れる!トレンドレシピ
のコーナー(ハロウイン特集)に掲載して頂くので
良かったら見に行ってやって下さい。
(掲載時間が分からないので、
何度も足を運ばせてしまったらごめんなさい)


==================
★レシピブログランキングに参加してます★
読んで下さってありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をして下さると嬉しいです。
by珍獣ママ↓↓↓

レシピブログに参加中♪
==================
笠倉出版さんより9月27日発売レシピ本の
監修をやらせて頂いてます。
お陰様で増刷が決定してます(ありがとう!)
近い内にまた出回りますので、
良かったら読んでやって下さい。

一応貼っておきますね。

楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)/笠倉出版社

¥390
Amazon.co.jp

103レシピで390円です。
(父さんサンキュー価格)
==================
ぶんか社さんより11月11日
毎月11日発売の月刊誌にて
連載がスタートします。

ブログに載せていないレシピ
私らしいコメントなどを
楽しんで頂けると嬉しいです。

めっちゃ買いにくい本でごめんなさい(笑)

こちらの月刊誌で連載スタートです。
==================
レシピブログ×扶桑社さんより11月2日発売
レシピブログmagazine
予約販売がスタートしました。
私もチロッと出させて頂いているので、
良かったら読んで笑ってやって下さい。

(アイツ、出てるーーー爆笑)という様に。
レシピブログmagazine予約受付中♪
==================


ペタしてね読者登録してね