こんにちは。
週末、いかがお過ごしですが?

人様のお宅で図々しく過ごす予定の珍獣ママです。
(可愛いコロンに会いに。この子です⇒




以下、ちょっと小汚い話となりますので

ちょいとオイラは、願い下げだぜ。
あ、てやんでいっ。
(現代にいないだろ)

という方はココを飛ばして
一気にレシピの所まで行ってしまって下さい。

(冒頭からすいません)


我が家のチビ珍獣、昨日は幼稚園をお休みさせました。
ちょいと風邪をひいてらしたもんで。(なぜか丁寧)

「幼稚園あるある」だと思うのですが、
多少の風邪だとマスクをさせて行かせたりするって事ありますよね。
(多分。なかったら非難浴びまくるな。)

だけど、兄珍獣の時に学んだ事。


「大丈夫かなぁ?」
とほんの少しでも頭をよぎったら
休ませるに限る!!



大抵、不安な予想は当たり
「熱が出ました」
「戻しました」

などでお迎え要請があったりするんだよな。

昨日、朝ごはんを食べ終わり、
支度をしている頃、
台所にいた私の側にチビ珍獣が寄って来てこう言った。





「ゲロ。」





え、ゲロ?
と思った矢先、豪快にゲロ吐いた。






ドロンチョドゥビドゥバー。
(どんな音と共に)





まさかの

「ゲロ。」宣言

に一瞬、ふざけてるのかと思ったんだけど

豪快にぶちまけられて、さぞかし驚きになった事でしょう。
(他人事風)


しかも。


自分の洋服には一切かけないという、
ゲロ上手と来たもんだ。
(聞いた事ないわ)

これは、怪しいぞ。
幼稚園は念の為休ませる事にしました。


その後、熱もなく、鼻水がだらんだらん出まくってるだけで
ものすっごい元気なチビ珍獣は、
奇声をあげ、走り回ったり、
同じ所をグルグル回ったりし続けた。

昼ごはんまで。
(ストレス溜まった犬か)



そして昼ごはんを、モリモリ食べ
突然スルッと椅子から降り、トイレへ。


うんこか?


思った矢先・・・





ボヘミア―ン。
バビンチョボレボレーーーー。

(ボヘミの部分では完全に吐けてないよな)




という声と共に、ヤツはまた豪快に
ゲロ吐いた。


トイレで吐いてくれたけど、
残念ながら立ちゲロだったので(立ちションみたく言うな)
うわートイレ汚れただろうなーと思って見てみると、


トイレペッカペカ。
洋服に被害も一切ナシ。



やはりゲロ上手。
(ゲロ上手は床上手)←聞いた事ない



やはり幼稚園を休ませて良かったわ。
上手だし。(そこ)

でもな。
問題は鼻水で。

小さい子供って、まだ上手に鼻をかめないから
ズズッと飲んだりする。

鼻水ばっかり飲んで、もうお腹いっぱいだろ。
夕飯食べられないだろー。


て思う。
(それとこれとは別だろ)

鼻水飲み過ぎるから吐くし、
鼻をかみ過ぎれば、鼻の下荒れるし。

ちょっと力入れれば、屁をこくし。
あちらかと思えば、こちらだし。
右かと思えば左だし。
洋服かと思えば、ポリ袋だし。
(どんな状況)





なんか、育児って難しいな。
(屁は自由)





すいません。
とりとめのない話をダラダラ書いてしまって。
(それより小汚さだろ)

きっと育児を経験されてる方なら
皆さんあるだろうなーこういう事。と思いまして。
(女かと思ったら男だったとか)←エコーあるある




今日は、先日紹介した「珍だれ」
を使った料理を紹介させて下さい。


珍だれレシピはコチラ⇒


もう作って頂けたでしょうか?
まだ作ってないーという方は是非お早目に。
(3年以内に)←結構猶予あるな


●【簡単!コクあり!】
ソースでもない、醤油でもない。
珍だれシソマヨ焼きうどん



焼きうどんて、ソース派か醤油派かで
時々紛争起こるよな。

(どんだけ焼うどん愛してる国だよ)

でも、これはその名の通り、
ソースでもなくて、醤油でもない。

珍だれ味。
(これで紛争も治まるな)←むしろ

ナニ味?と聞かれても絶対に
答えられない味です。
(逆に不安だわ)

コクがあって、美味しいです。
そこへマヨで更にコクを与えてやりました。
(コク×コク=くどい)

ですが、大葉を乗せる事で、
全体がいい感じに調和されます。


是非、珍だれで作ってみて下さい。




ダレっちゃって下さい。
(これを通称ダレリアンと呼ぶ)←呼ばんわ







【簡単!コクあり!】
ソースでもない、醤油でもない。
珍だれシソマヨ焼きうどん

<材料>1人分

我が家は6玉分作ってるので写真は盛り盛りです。

うどん 1玉
豚バラスライス 70gほど
キャベツ(大きい葉) 1枚分
えのき 1/4株
長ネギ 1/2本
大葉 1/2束
お酒 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
*珍だれ 大さじ1強
*醤油 大さじ1/2
*仕上げ用マヨネーズ 大さじ1/3ほど





<作り方>

①キャベツは大きめのざく切りに。
えのきは石づきを切り落しほぐしておく。
大葉は千切りに、長ネギは斜め薄切りにする。
豚肉は食べやすい長さにきる。
うどんは袋の口を少し切り、レンジ600wで50秒ほど
加熱しておく。(ほぐしやすくなります)

②マヨネーズを熱したフライパンに、豚肉・お酒を入れ
豚肉に火が通るまで炒めたら、
キャベツ・えのき・長ネギを加え炒める。

③②にうどんを入れほぐしたら*印の材料を加え、
味を整えて完成!
仕上げに大葉をトッピングする。






野菜は、同じじゃなくても大丈夫です。
ピーマンでも人参でも、白菜でも、ゴムの伸びきったパンツでも。
(ダメーーーー)

ただ、大葉だけは外さないで下さい。

この味付けと大葉が最高に合います。
(こまどり姉妹の様に)←ピンカラ兄弟可




我が家は、なんせ6玉同時に炒めるので、
全体を絡めるだけでもう精一杯ですが、
実際は、焦げ目(焼き色)が付くぐらい焼くと
もっと美味しいと思います。
(完全なる想像による発言)




ナニ味?

と聞かれても困ります。
聞かないで下さい。
泣かないで下さい。
リンボーダンスしないで下さい。

(どんなテンション)


珍だれ味です。
珍だれ⇒





タケルおじちゃんも、美佐子おばちゃんも、
ドッぺ・ルン・ケンガ―さんも
(誰だよ)


どうかソースか醤油かで
争うのはやめて下さい。



これからは珍だれで、平和に行きましょ。
(「派」が増えるだけとか)



あ、えのきが、コリコリしてて
いい仕事してました。
(コリき)←略し方

簡単ですので、良かったら作ってみて下さい。



そろそろ1ポチの時間ですね。
どうぞクリックによる応援をお願いします。
レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。



冒頭小汚い話からの、こんな話ですみません。

軽めのスピ☆話です。


先日幼稚園バスの停留所までチビ珍獣をお迎えに行き、
自宅まで歩いていた時の事です。
(午後2時過ぎ)

熱さと疲れでヨレヨレになったチビ珍獣を
引っ張りながら歩いていると、突然・・・



チビ珍獣「うおおおーーーーい♪」



と誰かに手を振り出しました。


手を振ってる方向は民家で、
玄関まで階段があるお宅でした。


「だれに手振ってんの?」


嫌な予感がしつつも聞いてみる。


チビ珍獣「あそこの階段の上に
立ってる人!」


チビ珍獣「うおおーーーーい♪」


じーーーーーーー。
(確認してみる)


「階段の上の人って、まさかあの人・・・?」


チビ珍獣「うん、そう!」








あの、

黒い影みたいな人。








おいおいおいおい。
やいやいやいやい。


真昼間からこんにちは。
とかやめようぜーーーーーーーー




==================
★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓
レシピブログに参加中♪
==================


ペタしてね読者登録してね