ちんちろりーん♪


どーも!キッチンで冷蔵庫に余っていた、あぶり焼きチキン
立ち食いしながらお料理した珍獣ママです。

骨付きのチキンにかぶりつきながら、お料理している姿・・・


まるで人食い妖怪・・・


じゃなくて!


ワイルドだな。




昨日は没ネタになっちゃったからね。
今日こそは美味しいレシピを紹介するべー


今日は、まだまだあった安納芋を使いたい!
鶏肉も2キロ入りをどっさり購入ー

んじゃ、コレにしましょい!


●フライパンで安納芋としめじのご飯

●フライパンで包んで鶏のしょうが焼き




さつま芋ご飯って、実はちょいと苦手
モサモサするんだよなー

口の中がさ『モッサワッサホサホサ~』ってしない?
(今日も分かりずらいぜー)

あれが、どーもね。



でもさ、今や気軽に手に入る安納芋ちゃんを使えば
それって解消じゃない??



包んで鶏のしょうが焼きはね、
作った自分でもビックリなウマさだった!

ぷりっぷりで柔らか~!!
んでさ、何たって
油はねゼーーーローーーー!!!

油も使わないからヘルスゥィ~なんだわ。

あんまりにぷりっぷりだったから、私のオケツもぷりっぷりしちゃったわよー
(その情報いらん)

もうね、どれぐらいぷりっぷりしてたかと言うとね、
隣に座って食べてたチビ珍獣君の顔にペシペシ当たっちゃうほど
ぷりっぷりになっちゃったわけー♪
(怖い上に、お前さんのケツ情報はいらない)
















フライパンで安納芋としめじのご飯

<材料>3合分 26センチフライパン

安納芋 250gほど(3個分ぐらいかなー)
しめじ 1パック
お米 3合
お水 3合分(600cc)
お酒 大さじ1
白だし 大さじ1
めんつゆ 大さじ2


ところでさ?
安納芋って、みんな小ぶりな物なんだよね?
私が買ってるのだけ小ぶりな訳じゃないよね??
そこ。知りたい。


<作り方>

①安納芋は皮を剥いてひと口サイズに切り水にさらしておく。
しめじは石づきを取ってほぐしておく。

②フライパンにザル等で軽く研いでおいたお米・お酒・白だし・めんつゆ・お水を入れ
軽く混ぜたら~、安納芋・しめじを万遍なく乗せる。

③②に蓋をして中火強で水分が減ってくるまで火にかける。
水分が減って来たら弱火にし、時々蓋を開けながら
お米に芯が残っていないか?お焦げの具合はどうか?チェックする。
(吹きこぼれる様だったら火を弱めてねー)

④水分がなくなり、お米に芯がなく、お焦げもいい感じに出来上がったら
火からおろし、しゃもじで優しく混ぜ蓋をして
5分ほど蒸らせば完成ー☆










ちょいと!そこで鼻くそほじってないで、見てよーん。
(お前さんと一緒にするな)

安納芋、黄金色に輝いてるではないか!!

食べたらさ、安納芋の甘みと、ねっとり感に酔いしれたわよー

これならお口の中モサモサとおさらばできるじゃないかー
やっほーい♪やっほーい♪
フンバボフンバボー!!!
(槍を突き上げて踊るイメージで)


なんたって、時間も20分足らずで出来上がっちゃうからねー
もう炊飯器で
炊いてる場合じゃなくってよ?



安納芋を買ったら是非!

っていうか、安納芋買って来いやぁー!
(高田なんちゃらって人風に読んでね)←めんどくせー











フライパンで包んで鶏のしょうが焼き

<材料>4人分

鶏もも肉 大き目2枚
玉ねぎ 1/2個
お酒 大さじ2
醤油 大さじ3
はちみつ 大さじ1/2
しょうが(チューブ) 5センチほど
にんにく(チューブ) 1センチほど

お好きな付け合せ野菜 今回はスナップえんどうを使用



<作り方>


①玉ねぎをすりおろしておく。
この時ね、玉ねぎのお尻は取らないでおくと、すりおろしやすい!
(写真参照)
玉ねぎのすりおろし・お酒・醤油・ハチミツ・にんにく・しょうがを混ぜ
しょうが焼きのタレを作っておく。

②鶏肉1枚を半分に切り、そぎ切りにする。
スナップえんどうを付け合せる場合は筋を取っておく。

③クッキングシートを広げ、鶏肉・スナップえんどうを乗せ、
クッキングシートの上下部分を2~3回ほど折り込む。
そして、両端をキャンディの様にねじる。









④③をちょいと開けて~、しょうが焼きのタレを大さじ2杯ずつ入れ、
また閉じ、フライパンに並べる。

⑤蓋をして中火弱で、鶏肉に火が通るまで
蒸し焼きにすれば完成ー☆


鶏肉に火が通ったかどうかは、ちょいと開いてチェックするとイイ~









あああ。これはヤバイぞ?

ウマすぎて失神者続出の可能性アリだぞ?
(ないわ)


『あ~やっぱり珍獣ママさんって素敵!』

なーんてファンレターを送りたくなっちゃうかもよ?
(お前さんに送るなら剃刀だよ)

玉ねぎのすりおろし&ハチミツで、お肉の柔らか効果
ダブルピンチパンチポンチ!!!!
(なんなんだよ)

ヘルシーだけど、しっかりおかずになるどー






んでさ。



フライパンで包んでシリーズ(勝手に命名)は、
2個目だけど(たった2個でシリーズ化するな)、
実は~












お弁当にも最適なんだ!

こうして汁毛・・・あ、いや、汁気の多いものでも、
お弁当に入れて持って行ける!


キャンディー状にねじった部分に、マスキングテープなんか
巻いたら、ちょっとはシャレオツになっぺよー

この中に、メインも付け合せの野菜も入ってるからね。
十分立派な弁当になるんすわー。


こんなお弁当持ってったらさ周りに

『ちょいと!シャレオツ過ぎぃー♪
きっと素敵な奥様(お母様)
なんでしょうねぇ~♪』


って騒がれる事間違いないぜ!
(妄想で楽しめるタイプです)




あ、そうそう。

忘年会から帰ったパパに

『サンシャイン64はどうだった?(ニヤリ)』

ってすかさず聞いてみた。
サンシャイン64ネタはコチラ→


そしたらパパさ・・・


『ん?サンシャイン64?なんで64なの?(真顔)』


えええええ?????

覚えてないんかーーーーい。


ビックリしている私をよそにパパはこう続けた。



『あそこ64じゃないよ?』










『69だよ?(超真顔)』








ええええええええええ!!!!




お前さん・・・・正気か!?



更に増えちゃったよ・・・(ガクガクぶるぶる)



回数、増えちゃったよぉおおお!!!




そしてパパ。最後にこう言った。



『だって、かなり回数上がったもん』





まーーーさーーーかーーー!!!





お前さんは、ビルの回数を
体感で決めつけとるのかぁぁあ!

しかも、回数中途半端だし!



怖いよーもうこの人、怖いよー









ペタしてね読者登録してね

ランキングに登録してますっ☆
ポチっと応援してくれると嬉しです!by珍獣ママ
↓↓↓↓↓