ああああーまったり。

ポカポカ眠くなっちまったなぁ~うぃ~

このまま温かい布団にくるまって寝ちまいたいぜ~ヒック。







どーも。
麦茶しか飲んでいない珍獣ママです。




え?なぜ、そんなにポカポカしちゃってるのかって??


知りたい?


知りたい?


知りたいと言えーーーーっっ。





理由はね、コレ!




今日は『激辛!我が家のユッケジャン』
食べたからなんだぜー


ちゅー事で。



挑戦者求む!w



このレシピでも、結構な辛さなのよ。

んで、更に上行く激辛好きの挑戦を
お待ちしとります!


ちなみにね。

私は、子供達用にこのレシピだけど、自分用には
更に辛くなる粉(妖精の粉じゃないぞ)をかけて食べるのだ!


いやー。


激辛さいこーーーっっ!!!







我が家は、このままスープとして飲む者もいりゃ~、
この中にご飯を入れてカルビクッパ風に食べる者もいる。

ご飯を入れると、ちょいとマイルドに~
入れずにそのままだと、ヒーハー!

辛い物好きの人は、病みつきになるであろうレシピじゃ!

辛い物が苦手な人にしてみれば、おぞましいレシピじゃ!

んでね。

我が家は100g69円の豚ももスライスを使用してるんだー
オーケー産なんだけど、このお肉安いのにすっごく美味しい。

豚コマより、お勧めだなー。


あ、でもさ。

金持ちは、ビーフにしちゃいなさい。
何ランクだか?霜降りだか?あにがあんだか知らないけどさ、
ビーフ食っちゃいなさいよ。
(お前さん、さては妬んでるな)









<材料>寸胴鍋使用 大人6人分ぐらい

豚モモスライス 450g
チンゲン菜 1袋
もやし 1袋
えのき 1袋
長ネギ 1本
大根 7センチほど
にんじん 1/2本
絹ごし豆腐 300g
たけのこ(水煮・細切りタイプ) 90gほど
卵 2個

ごま油 大さじ1
お酒 大さじ1
コチュジャン 小さじ大盛り1
豆板醤 小さじ大盛り1
鷹の爪(輪切りタイプ) 小さじ1
唐辛子の粉 大さじ3
にんにく(チューブ) 2センチほど
しょうが(チューブ) 5センチほど
鶏がらスープの素 大さじ山盛り3
味噌 大さじ山盛り2
醤油 大さじ2
水 2ℓ



大量やぁ~

そうなの。んふ。
我が家はコレを作る時寸胴鍋で大量に作る。

でも、あっという間になくなっちゃうー

こんなにいらんわ!って人は半量など分量を調整してどぞーん。


これさ、材料とか調味料多くね?って感じるでしょー
でもさ、こうやってツラツラ並べるとそう感じるかも?だけど
よくよく見てみてよーん。

意外とお家に常備している物が多いんだ!


問題は、唐辛子の粉・豆板醤・コチュジャンぐらいかね?


私は、この3つ(↑の写真参照)をカルディで購入している。
結構安いよ?量も多く入ってるしね。










<作り方>

①鍋にごま油をひいて熱したら~適当な長さに切った豚肉・お酒を入れ炒める。

②豚肉に火が通ったら、豆板醤・コチュジャン・鷹の爪・にんにく・しょうが・
唐辛子の粉を入れ更に馴染むまで炒める。

③②に人参・大根を入れ、さっと炒めたら~
お水を注ぎ蓋をして大根・にんじんに火が通るまで煮る。

④③にえのき・もやし・チンゲン菜・たけのこ・豆腐を入れ、
鶏がらスープの素・醤油・味噌を加え、ひと煮立ちさせたら、
溶き卵を回し入れれば完成ー☆




簡単でしょ?

うーん、他のスープを作るのと同じ感覚?
お鍋を作るのと同じ感覚?

とにかく簡単ベイベーだぜ。











ほんとはさ。

いつもは、ゼンマイって言うの?
何か茶色いミミズみたいなやつ(他の表現探せ)。
あれを欠かさず入れるんだけどね。

今日見たらさぁ。

水煮が1パックで200円ぐらいしてたの!

ええええええーーー。


私の中で水煮1パック200円は却下!

だから入れず。



チンゲン菜もね、いつもはホウレン草なのよ。

でも、ホウレン草も高かった!


ホウレン草は98円以上では買わんのじゃーい。


んで、安かったチンゲン菜に変更ってわけ♪




節約って、やっぱり1番は『食費』でできる。


たった10円の差でも、積り積もれば大きな差が生まれる。


高い物は、確かに美味しいだろうな。

美味しいレストランも、確かに美味しいだろうな。



けどさ。



お家で安い物を駆使して
美味しく仕上げるのが
なんたって1番のご馳走だ!!





ヒューヒューだよー



今日の私、イカスぜ。



ッカーーーー!イイ事言うわ。



自分でしびれちまったわ。
(これを人は自己満と呼ぶ)




さ!



激辛挑戦者さん!!

くゎもーーーーーーーん!!!!










そーいやさ、パパ会社の忘年会あるって。


ふーん。どこでやるの?




パパ『サンシャイン64(ろくじゅうし)だって~』





・・・・・・・。






なんで『4』にした!?




なぜ『4』を足したぁぁああああ!?




どーして『64』にしたんだぁぁああああ




うぉぉぉぉおおおおおおおお!!!




『サンシャイン64』がどこにあるのかご存知の方。


是非ご一報を。









さて。ひと暴れした所で。


本日のサンクス☆リンクでーす!!
※サンクス☆リンクとは私のブログを見て『作ったよ~』という
嬉しすぎる報告をして下さった方のブログをリンクして紹介しちゃうぜ!というものです。
どなたでも大歓迎なので気軽に声をかけて下さいマシ~


***********************

※リンクをクリックすると、レシピ記事&その方のブログに飛びます!
レッツ『クリックリッ♪』!
ブログの輪、広げましょーーー☆



フライパンで包んで和風ハンバーグを作ってくれた・・・



ひろみさん

絶賛成長中☆母娘のユルユル日記





すんごいの!すんごーいの!
イラストレーター持ってるんだって!(そこかよw)
んでさ、自分ですっごい年賀状作っちゃってるの!
めちゃくちゃ参考になるので、是非遊びに行ってみて下さい!
フライパンで包んで和風ハンバーグも、
かなりの上出来でございやんした♪
ひろみさんの作ったお料理の写真を見て、また自分も食べたくなったという・・・w
ひろみさん!ありがとーーー☆☆☆


***********************






ペタしてね読者登録してね

是非1ポチのクリックで応援して下さい♪(by珍獣ママ)
↓↓↓↓↓