はい、どもー。


携帯(スマホ?)のさ、

『おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか
電源が入っていない為かかりません。』


『電波が届かない場所』ってところが、どーしても

『出っ歯の届かない場所にある』と聞こえてしまう珍獣ママです。


ビーバー歯の私。

『出っ歯の届かない場所にある』


と言われると『そりゃ相当遠いぞ?』なんて思うw


・・・どんだけ出てるんだよ。


そそ。よく休日になるとさ子供達がシューシューって滑りにやってくる。
それぐらいかな~

コワ。


その前に出っ歯で電話取らないしね。





さて。


今日も下らない話から始まったところでレシピ紹介といきまっか~


今日は簡単でうんまーーい2品をゲットだぜ!
(ポケモンのさとしかい)


●フライパンで包んで和風ハンバーグ

●安納芋のモンブラン





包んで和風ハンバーグはね、油を使わないヘルシーな1品だ!
しかも。片づけも楽チンー♪
蒸されてジューシーなハンバーグを堪能するがいいっ!
ぐわっはっは。

安納芋のモンブランは、スポンジ生地もタルト生地も必要なし!
でも、これだけでウマウマな1品だー

もちろん安納芋じゃなくてもOKだぜー
















フライパンで包んで和風ハンバーグ

<材料>4~5人分

合挽き肉 600g
玉ねぎ 大1/2個
卵 1個
パン粉 ひと掴み
牛乳 大さじ1
お酒 大さじ1
味噌 大さじ1/2

キャベツ 1/4個
長ネギ 1本

お酒 大さじ4
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1弱




味噌でね、下味が完了!
そしてお肉の臭みを消してもらうんだー

付け合せは他の野菜やキノコでアレンジしてもイイ。





<作り方>

①玉ねぎをみじん切りにしてラップに包みレンジ1000wで1分ほどチン♪しておく。

②ボウルに合挽き肉・チンした玉ねぎ・卵・パン粉・牛乳・味噌・お酒を入れ
よく混ぜる。

③30センチ弱ほどの大きさにカットしたクッキングシートを広げ
真ん中を窪ませたハンバーグ種を置く。
窪ませた所にお酒・醤油・みりんを混ぜたソースを大さじ2ほど入れる。

④周りにキャベツの千切り、ハンバーグの上に斜め薄切りにした長ネギを乗せ
クッキングシートの上下の部分を合わせ2~3回折り込む。








⑤上下を折り込んだら~、両端の部分をキャンディ―状にひねる。

⑥火をつけていないフライパン(油もひかない!)に
包んだハンバーグを並べ、蓋をして蒸し焼きにする。

ハンバーグに火が通るまで蒸し焼きにすれば完成ー☆


※蒸し焼きしている時、2回ほど、蓋についている水滴を
拭くとクッキングシートがビショビショにならなくてイイ!










ノンオイルで、油はねもナシ!
片づけもフライパンをサッと洗えばOK~

でも、野菜と一緒に蒸されたハンバーグが
ビックリするほどジューシーなんだ!!



和風味が、最高にお米に合う~

珍獣君達が『ハンバーグのおかわりってある??』
と聞いてきた。

んなもんあるかー。


でも、それぐらいウマイって事だな!
はっはー。(意味不明)









安納芋のモンブラン

<材料>ミニカップ(ココット)6個分

安納芋 300g(3個分ぐらい)
砂糖 10g
バター 10g
牛乳 大さじ6

市販のホイップクリーム(絞るだけのタイプ)




<作り方>


①安納芋を洗い、皮をむいたら輪切りにしてラップに包み
レンジ1000wで4分ほどチン♪

②ボウルにチンした安納芋・砂糖・バターを入れ
ブレンダーなどで潰す。(フードプロセッサーや、スプーンなど潰せればOK)

③②に牛乳を加え、更に滑らかになるまで潰す。


※使用するさつま芋によって甘味・水分が違うので、
砂糖・牛乳の量は調整してねん!
絞れるぐらいの丁度いい硬さ(柔らかさ)になる様に牛乳で伸ばす。


④ココットや、カップなどお好きな容器に、生クリームを
ソフトクリーム状に絞る。(真ん中がこんもりする感じー)

⑤④の上に芋クリームを絞れば完成ー☆


絞るのはね、絞り袋がある人は、それで。

ナイ人は、ジップロックに入れ先をハサミでチョンと切り
絞り出してもイイ!











手前のモンブラン、おじさんのバーコードじゃないぞー

後ろのモンブラン、うんこじゃないぞー



ちょっとね、色んな口金で試してみたもんだからさw


あなたは、どちらがお好み?
(バーコードもうんこも好みじゃないわ)


にしても。


生クリームとお芋のモンブランの相性って最高だよなー


土台がなくったって、全力でウマイ!!



これ、簡単であっという間にできちゃうからね。

食べて『うぅ~~~ん♪(●^m^●)』ってなるがイイ!

うほっ。




あ。そだ!

ペコリってゆーの?
あれ利用してる人いますかー?
(そりゃ、いるわな)

そちらも、楽しみ方が分からず放置しとりますワタクシ。

でも、今日からチョビチョビやってみようかなーと
思ってるので、利用してる皆様~どうか仲良くして下さいな。
イジメないでね。(するかボケー)






ペタしてね読者登録してね

●レシピブログ
●ブログランキング
●ブログ村


登録してますっ!
イマイチ馴染めていない私ですが
珍獣パワーで頑張って参りますので
どうか1クリックの応援をよろしくお願いしまーす!
by珍獣ママ