吉祥寺プラネットKという懐かしいライブハウスで、

ザ・マスミサイル のよっくん&かっちゃん&竹ちゃん、ハイウェイ61 の堀井氏という

これまた懐かしい組み合わせで、弾き語りライブをしてくれるとのことで行ってきた。


マスの出番を見計らってライブハウスに入ったのだけれど、

既にけっこう人が入っていてちょっとびっくり。

知っている人なんてほとんどいないだろうと思っていたら、

ハイウェイ仲間がいて、またびっくり。

昔よくライブで顔を見かけていたマスっ子もいっぱい。

知っている顔がいっぱいあって、3年前にタイムスリップしたみたい。


そして、空いていた椅子に腰掛けて、お酒を飲みながらパブ気分で弾き語りを鑑賞。


マスミサイル最高。

本当に良い!胸がいっぱいになった。

1年半ぶりにマスの曲を口ずさんだんじゃないかしら。

やっぱり名曲で、こんな曲を忘れていた自分を少し悔やんだ。

新曲もいいよな~。


よっくんのテンションが高くて、アコースティックなのに、ステージ上を動き回っていた。

本当に楽しそうで、見ていて気持ちよかったし、こっちも楽しくなった。

かっちゃんと竹ちゃんも、お互いにアイコンタクトを取りながら楽しそうに演奏する姿も良かった。

私は途中で何度も可笑しくて吹き出しつつ、終始笑顔でいられた。

普段、面白くて笑うことはよくあるけれど、

面白いだけじゃなくて、楽しくて、嬉しくて、幸せだからというたくさんのいい理由で

こんなにめいっぱい笑ったのはいつぶりだろう?


さて、ラストに堀井与志郎さん。

ちっちゃいおっさんは、ブルースマン。

1曲目からロバート・ジョンソン、渋い。

やっぱりいい声してるよね。聞き惚れます。

大好きな『the weight』に気分高揚。サビのところ、一緒にハモりたいな。

今度私にマイクをもたせてはくれないだろうか?


アンコールに堀井さんとマスの3人で、ハイロウズの『日曜日よりの使者』を一緒に歌った。

当日のお客さんの入りを見て急遽決めたアンコールナンバーは大正解。

とっても良かった。

この感じが懐かしかった。

懐かしいなんて言ったら、いけないかな。懐かしいからいいんじゃない。

『やっぱり良い!』なんだよな。

この素直な気持ちを忘れないようにしよう。


本当に、今日私をここに誘ってくれてありがとう。

心からお礼を言います。


 ←アンコールの様子。